※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSちゃん
妊娠・出産

先生からの不安な言葉に不安を感じています。鼻の下が切れている可能性があることを心配しています。口唇口蓋裂の可能性があるのでしょうか。安心できる結果を持っている方の経験を知りたいです。

今日20週の健診に行ってきました✨
今日の先生はちょっと嫌ーな感じでした😥💦
性別を聞いても「100%はないし、ハッキリは言えない。まれに染色体異常もあるし。」と。
そしてエコーで顔の辺りを見てるときに「たぶん鼻の下切れてないと思うんだけど…たぶん大丈夫だと思うけど今日のエコーでははっきり見えない。口隠してるし。これも500人の確率であるからね~」と不安な事ばかりしか言われませんでした😰
『鼻の下が切れてる』と言うのはどうゆうことでしょうか❓💦口唇口蓋裂の可能性があると言うことでしょうか⁉️😰可能性があると言われたけど結果的に大丈夫だったと言う方おられますか❓😥
不安でしかたないです。

コメント

deleted user

そういう言い方する先生なだけだと思いますよ!!
私、総合病院なんですが、わりとハッキリ『大丈夫!○○だよ!』って言い切る先生と、
『たぶん…。まれに…。きっと…。』っ枕詞つける先生が居ますもん!

たぶん責任を負いたくないとか慎重な性格なだけだと思います。
私も性別聞いた時に1人は『うん!女の子でしょう!』って言い切りましたが、もう1人は『一応言い切っちゃダメな決まりなんだよね…。女の子だと思うんだけどね…』って感じでしたよ☺️

もし、口唇裂とか疑われたらスクリーニングの予約取るか検診早まるとかするはずなので、大丈夫だと思いますよ!

  • SSちゃん

    SSちゃん

    ありがとうございます✨
    私も総合病院で今までは同じ先生に見てもらってたのですが、どうしても都合がつかなく違う曜日にしました💦
    そして今日がスクリーニングの日で見てもらってたときに言われました😰
    言い切りはできないって言うのは人間には100%がないからって今日の先生も言われてましたが😨
    染色体異常とかいきなり言われて一気に不安になってしまいました💦
    総合病院は先生によって全然違いますよね😅
    次の健診はいつもの先生なので聞いてみたいと思います😊ありがとうございました❤️

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね~😭
    別の先生だったんですね💦

    染色体異常…とか聞くとびっくりしますよね💦
    私もスクリーニングの時に『100%大丈夫、は無いからね‼️』って言われました。
    でも、伝え方ってありますよね。
    その先生じゃ、『大丈夫か…?!』って思いますよね💦💦
    モヤモヤしたでしょうけど、でも大丈夫だと思いますよ😊🌸
    次またよく診て貰いましょうね❤️

    • 4月10日
  • SSちゃん

    SSちゃん

    よく見えないと言ったくせに勝手に『今は手術できれいになるからね~』と言われ、『えっ?口唇口蓋裂なの?』と思ってしまいました😰
    今日の健診は全てモヤモヤで終わりました💦そろそろ性別もわかる頃かと思い楽しみにしていたのに、不安になってしまいました😥
    次の健診までモヤモヤは消えないと思いますが、今日の事は忘れて妊婦生活楽しみたいと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 4月10日