※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳量は月齢と共に増えますか?母乳不足になった場合、ミルクを足す必要があるか不安です。

生後1ヶ月と1週間の男の子を完母で育ててます。
母乳て赤ちゃんが吸えば吸うだけ量は出るようになるのですか⁇
1ヶ月検診と2週間検診の母乳外来で母測をしたら、2週間検診の時は片方10分ずつで60cc飲んでて1ヶ月検診では80cc飲んでる測定になりました。今後2か月になるにつれて赤ちゃんの哺乳力がついてたくさん吸えるようになれば哺乳量も増えるんでしょうか?母乳て不思議でたまりません(/ _ ; )
もし2ヶ月でも哺乳量(母乳量が追いつかない等)が少ないままだと生後1ヶ月よりも頻回になりますよね。。
このまま月齢があがるにつれて母乳不足になって頻回になって…と考えるとミルクもたさなきゃかな。とか色々不安です!

コメント

ssssssss

もう少しで2ヶ月になる男の子を完母で育ててます!
母乳量も吸わせていれば増えてくるんじゃないですか?
生後間もない頃に比べて
飲む時間が短くなったとか
寝る時間が長くなったとか
それで母乳が足りてるかどうか分かると思います(^o^)/
何ccとか細かく気にしてたらキリがないのでもう少しリラックスしてみたらどうでしょう💡
検診の時の体重の増えは順調でしたか?

• shota

shota

いつも2時間半から3時間半空いて1日8〜9回の授乳です。検診の時も1日36〜40gペースで増えていて順調と言われました(*_*)
    1回にたっぷり飲んで寝るタイプの子なのね〜と助産師さんには言われ、息子のペースに合わせている感じです。ですがこのまま月齢が進むにつれてそのまま1回に今以上たっぷり飲めるようになるのかなぁと…そんな母乳でてるのかなぁと気になりました。。

• 2月28日
ssssssss

それなら問題ないと思いますよ(^ω^)
赤ちゃんはお腹が空いたら起きますし、足りなかったらアイズをくれると思います!
体重の増えも順調ですし、気にすることないと思いました…💡

Saeco

母乳は本当に、吸わせれば吸わせるだけ増えます😊😊

母乳は、
赤ちゃんがおっぱいを吸う

おっぱいを生産しないと!と母乳が作られる
の繰り返しで作られます。なので吸えば吸うだけおっぱいを生産するようになります☀︎☀︎

完母で育てたいと思っているんですよね😊?
1ヶ月たって完母で育てられているなら、ミルクを足そうだなんて一切考えなくて大丈夫ですよ!!
赤ちゃんが飲む量が増えることに比例して、母乳の量もどんどん増えます☀︎☀︎
月齢が上がるにつれておっぱいを飲むのが上手になり、1回に飲める量が増えます😊なので授乳回数はだんだん減っていきますよ!
もちろん個人差があるので授乳回数変わらない赤ちゃんもいますが、それだけ欲しがるということはおいしいおっぱいが出ているということだと思います🌟🌟

ミルクを足してしまうと、その分母乳はもういらないのかな?作らなくていいのかな?とおっぱいが勘違いしてしまい、ミルクを足した分母乳量が減ります💦💦

ここまで完母で頑張ってこられたと思うので、自信持って大丈夫だと思います😊😊
私も同じように悩みましたが、産まれてから今まで一度もミルクをあげたことがなく、母乳も出すぎるくらい出るようになり、完母でやれてます!!
お互い頑張りましょうね🌸🌸