※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ky17
子育て・グッズ

生後52日の娘が、保護器なしで母乳を吸っていますが、疲れてしまうことも。授乳後は1時間半から20分で欲しがることも。母乳が足りているか心配で、片乳20分ずつあげています。このペースで完母にできるでしょうか。

生後52日の娘ママです。
授乳について。
生後1ヶ月くらいまで保護器がないと吸ってもらえませんでした。
でも今は保護器なしで直接吸ってもらえてるんですが、
ゴクゴク飲んでる様子もあります。
ただすぐに疲れちゃうのか、連続でゴクゴクとはなりません。
完母を目指してるので日中は母乳だけにしてるんですが、
授乳後長いと1時間半寝てくれます。
短いと20分くらいですぐに欲しがります。
やはり母乳が足りてないんですよね…
授乳もしっかり飲ませたいが故に、片乳20分とかあげちゃいます。
このペースで完母に出来ますかね…

コメント

リョココ0403

私は今2ヶ月ですが、母乳はそんな感じでした。完母目指してましたが、足りてなかったので赤ちゃんもすぐお腹空いてかわいそうで、
神経質にならずバンバンミルク足してますよ😄
夜はおっぱいじゃないとまとまって寝てくれないので日中左右で5分ずつ吸わせて、ミルク足してと繰り返し、夜中の授乳に備えて貯めてました。
夜のみ母乳!ってかんじにしてから足りてるのかゴクゴクのみぐっすり寝てましたよ。
今はだいぶミルクを減らすことができましたよ。うちは男の子なので飲みっぷりも良いんですが(笑)
体重もど真ん中の標準です(笑)

• ky17

ky17

お返事ありがとうございます!
    完母への憧れが強すぎてついつい神経質になってしまいます…(T ^ T)
    5分ずつで離すのもかわいそうで出来なくて💦
    眠くて意識失ったかなくらいの時に離してます…
    私は逆に夜ミルクでまとめて寝かせてます。

• 2月28日
なつめママ

母乳指導されたことありますか?

ないなら「母乳外来」に1度ベビーちゃん連れて行かれてみて下さい😃
個人に合ったアドバイスしてもらってマッサージもしてくれますよ

色々聞くより、ちゃんと指導してもらった方が後々いいと思います😊

私も最初、混合で外来行ってみたら「もっと早くきたらよかったのに」と言われ
乳腺が細く詰まってたのをマッサージしてもらってマシュマロみたいなっておっぱいの出もよくなり完母にできましたよ〜👍

個人差あるけど行く価値ありです
予約必要なこともあるので電話されて行かれてみて下さい😁

• ky17

ky17

お返事ありがとうございます!
    早産だったので、退院後1週間、2週間で母乳指導と体重チェックしてもらってました!
    母乳外来やっぱり良いんですね✨
    明日保健師さんの訪問があるので、それも含めて話してみます!
    助産師さんのマッサージでだいぶ変わるんですね!
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • なつめママ

なつめママ

保健師さん訪問で近く母乳外来ある所とか教えてくれまづよ〜

地域の担当保健師さんと助産師さん達が公民館に体重測定定期てきにきてたするんで
    それも教えくださいますよ👍🏼

私は、メンテナンス兼ねてたまに外来いってます😊

• 2月28日