※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が増えたが、離乳食後のミルクは必要か不安。食欲が変化し、ミルクを止めても大丈夫か悩んでいる。食事量に合わせて様子を見るのが良いでしょう。

少食ですが、ミルクはいつまであげた方が良いかわかりせん。

11ヶ月、体重6.8kgの小さい女の子です(身長は70弱あります)。
ミルクのみの時からあまり飲まない子で(ミルク1回160が最高)、離乳食も同じ月齢の子と比べたらかなり少ないと思います。生まれた時から成長曲線の最下部を這っていき、10ヶ月健診でついに下に外れました。

今は3回の離乳食の後にミルク80〜100、寝る前に170あげています。

離乳食は1回トータル70〜120g (内ご飯は30〜50g)食べられたらパン、という感じです。

ただ、離乳食後のミルクは欲しがるからあげているわけではなく、体重を気にして飲ませているだけで、なきゃないで特に騒ぎません。

しかし昨日は昼夜共に今までにないくらいに離乳食を食べてくれました。170〜180g +パンでした(内ご飯は昼70g、夜50g)。

今までも(少ないなりに)今日は食べたなーという日は、少量ミルクのみをポッと吐いたりする事もあったので、昨日は昼夜ミルクは与えませんでしたが、やはり騒ぐ事もなかったです。

これからこんな量を毎日食べてくれるとは思えませんが、仮に食べてくれるとしたら、離乳食後のミルクは与えなくても大丈夫なのでしょうか❓

1歳くらいでおっぱいやミルクを卒業してるお子さんは、きっと200〜300gくらい?食べているのですよね??
こんな量でミルクを止めるのはまだやめた方が良いでしょうか?体重も少ないですし…

それとも少食なのでこれがこの子に合った食事量と割り切って、食後のミルクはやめても大丈夫なのでしょうか?


コメント

かせいじんくん

うちは食後のミルクは与えず、おやつとして午前と午後の一回ずつフォロミあげてました。
あと寝る前に一切半頃まで220ほどフォロミのんで寝てました。

  • エウル

    エウル

    ありがとうございます😊

    一歳頃は離乳食はどのくらいたへていましたか?

    • 4月10日
  • かせいじんくん

    かせいじんくん

    あんまり覚えてないのですが、ピーク時はBFのランチパックプラスBFのレトルト1袋くらいはお出かけ時食べてたので200は超えてるかもしれないですね。でもムラも多く、全然食べない時期ありました。食べない時期はおやつにハイハインあげたりしてました。たしか1歳頃からおやつあげるって育児本にかいてあったので。

    • 4月10日
  • エウル

    エウル

    やはり沢山食べるのですね😅
    最近ランチボックス使ってませんが、うちは二個完食したことありません💦

    食べない時期があったというのは1歳過ぎてからって事ですよね?

    ご飯食べなくても水分とって元気にしていたらそんなに問題ないってことですよね?

    • 4月10日