※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

双子の1人が軽度のアトピーと小麦アレルギーで、治療に関して悩んでいます。新しい医療機関を探している様子です。

アトピーについて。
双子が軽度のアトピーを持っていて(胸と腕がガサガサで痒みが強い)、1人は少しだけ小麦アレルギーも持っています。

上の子の時もなんだったのか特定できていませんが半年以上のじゅくじゅくとした湿疹ができて最強クラスのステロイドとかゆみ止めの飲み薬が出ていました。
その時は頻回に通院していましたが、今は引っ越してすぐ近くに個人の小児科もなく総合病院は何かと時間も取られてしまい…

引っ越してきて家から距離のある小児科に何件か予防接種で行きましたが、全然寄り添ってくれない先生ばかり。

ちゃんと処方された通りにして塗り続けてて、かかなくなったから保湿で乾燥しないようにしてると、空気の乾燥であっという間にぶり返す。
それなのにちゃんとしてる?って、逆にちゃんとしてないように見えてるんかが不思議。
私もアレルギー体質(アトピーではない)だからかゆいのが辛いのわかるし、血が出ないように必死で見てるのに。

そんなん言うんだったら内服から少しでも痒みを抑える手伝いさせてよ。って心の中で思いました。

次回はまた違うところで、受付の雰囲気も電話対応ですごく良かったので連れて行ってみようと思うけど…。

私だって早くツルンツルンの痒くないお肌にさせてあげたいよ‼︎

処方通り薬は使用してるので批判などは控えてもらいたいです。

コメント

ゆんmama☆

小児科より皮膚科が良いかもしれないですよ😞
私自身がアトピーなのですが、そこまで酷くなってしまってるなら薬が合ってないのかもしれません。
ステロイドが強すぎて被れることだってあるし、ステロイドだけじゃなく保湿剤にも色々な種類があり、合う合わないがあります。有名なワセリンでも合わない人がいるくらいです…(私がそうです)
やっぱり専門医に見せるのが一番だと思います。

自分の子供がそんな状態なのにちゃんとしないわけないのにひどい先生たちですね。
ちゃんと寄り添ってくれる先生に出逢えることを祈っています。

• マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます!
    うちの子たちはヒルドイドやヘパリン系もダメで、双子はワセリン塗ると逆に痒くなっちゃうみたいでなかなか難しくて、市販で高価ですけどベタつかない保湿剤でひどくならないようにしてる状態なんです。

そうですよね…
    皮膚科なども近くにないので、とりあえず小児科で私の意見もきちんと聞き入れてくれるところで話せたら双子たちにもいい方向に行くのかなっと考えてます((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 4月10日