※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

面接で家族や旦那の職業、血液型など聞かれました。よくあることですか?

仕事の面接に行ったのですが、両親兄弟の職業、旦那の職業、実家の場所、血液型、前の仕事の給料など関係ないでしょって思うことをたくさん聞かれました。
こういう面接ってけっこうあるのでしょうか?

コメント

ふはは

デリカシーなさすぎ!😔

• ままり

ままり

ですよね、そのときは緊張していたので何も思いませんでしたが、振り返ってみるとなんかイライラしてきました😑

• 4月10日
みにすけ

特殊なお仕事の面接じゃなければ、どれも聞かれた事ないですね……(*_*)

• ままり

ままり

ふつうの事務のお仕事です( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月10日

それは違反ですね!
前の仕事の給料は、採用にあたって給料を考える際に使用する可能性はありますが、親族の情報や血液型は関係なく、聞いてはいけないことになっているはずです。

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね!
    血液型占いでも信じてるのかなーなんて思っちゃいました😂

• 4月10日
ママリ

前職給与は聞かれます。その人を採用したい場合、前職の給与額より下げないようにするためです。
それ以外の質問に関しては今は聞いても採用可否に使ってはならないことになっています。したがって聞く企業はほとんどいません。
が、私も面接で聞かれましたし、入社の書類にその内容を書かされる書類もありましたよ。正直びっくりしました。
また、面接で「子供を作る予定は?」というデリカシーのない質問もされました。

• ままり

ままり

私も、これからの家族計画は?って聞かれました。
    デリカシー無さすぎですね😣

• 4月10日
mine

人事してます☺️
両親兄弟の職業、血液型は聞きませんね😅
旦那の職業、実家の場所はお子さんお持ちの方で緊急の場合どうできるか?を確認する際には「場合によっては」聞くかもしれませんね💦
前職の給与は聞きますよ!パートの場合は聞きませんが、フルタイムや正社員の場合前職の年収を参考に、年収決めるので😊
固い会社や、転職エージェント使う場合は、嘘言ってないか、源泉徴収票提出させるところもあります😓

• ままり

ままり

扶養内パート事務のお仕事です(。•́•̀。)💦
    なんか変わってる会社というか、面接官ですよねー。

• 4月10日
exx

職種によっては聞かれることもあると思います。
それか面接というか雑談的な感じで質問してきたとかですかね。

• ままり

ままり

雑談的なかんじではなかったです。
    ほぼそういう内容で、細かくメモしていました!
    扶養内パート事務のお仕事です😣

• 4月10日

小さいお子さん抱えてる求職者に聞きたい気持ちはわかりますね……
実家が遠いなら子供の熱とかでサポートは期待できないかな?とか、旦那さんが激務だとしんどいかな?とか考えます。
でも普通は聞くの遠慮しますし、血液型とかは医療機関ですら聞かないんじゃないかなと思います💦

• ままり

ままり

子供の面に関して聞くのはわかりますが、たしかに遠慮がちに聞きますよね。血液型はほんと謎です😣

• 4月10日
のらのら

ないと思います。
面接でそんなんだと入ってからもおかしいこと起こりそうだなと私だったら辞退するかもしれないです😓

• ままり

ままり

私も採用されても辞退するつもりです。しかも結果分かるまで1ヶ月以上かかるらしく、そんなゆっくりしてる時間ないです😭

• 4月10日
幼稚園ママ

親兄弟や旦那の職業聞く会社なんて初めてです💦
変な会社…警備会社とかですか?

• ままり

ままり

税理士事務所の事務です。
    なにか今までに問題でもあったのでしょうか🤔

• 4月10日
  • 幼稚園ママ

幼稚園ママ

反社会的な人間が身内にいないか確認したかったんですかね?💦
    謎です(笑)

• 4月10日
  • ままり

ままり

謎すぎて緊張していったのがなんだったんだーてかんじです😂
    個人情報ベラベラしゃべってしまいました(笑)

• 4月10日
マッキー

旦那さんの職業や両親の職業とかは両親が働いてなくて近くに住んでいれば緊急時に子供みてもらえるか、協力してもらえるかの確認じゃないでしょうか?
友達が面接で血液型聞かれたと言ってましたが、理由としては小さなお店だったので店長が苦手な血液型の人がいるっていう理由だったそうです😅