※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆おもち☆
その他の疑問

千葉県の木更津市に住んでいます。先日、上の子の入学祝いをいただいた…

千葉県の木更津市に住んでいます。先日、上の子の入学祝いをいただいたのですが、入学内祝いってこの辺の地域は必要かわかるかたいらっしゃいますか?主人は秋田県出身なのですが、入学の内祝いはない地域だそうで、義母には必要ないと言われました。
でも、ご近所の方にもいただいたので地域がらがあるかなと思い、、、
わかるかた、よろしくお願いします。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

秋田在住ですが気持ち程度の内祝い返しましたよ~💡

panman

木更津に住んでます。
お祝いは基本的には気持ち返しって言いながらも、半返しですね。
人によっては1万もらったら、5千円の商品券と千円位の菓子折りつけて返してますよ!

☺ぼんず☺

木更津に住んでます‼
地域やそれぞれの家によっても異なりますよね^_^;💦💦

うちは結婚、出産、入学祝いなど…お祝いごとには必ずお祝い金を渡しますし頂いた側だったら半返ししていますよ~。
親戚などは半返し(商品券)+菓子より又は洗剤など。
友人には気持ちの菓子よりなど。

パパ側は同じく東北出身で、親戚との関わりもあまり無かったのであれですが…やはり気持ちなので何かしら内祝いしてみてはどうでしょうか??
私は自分の母親がこういった行事にうるさい人なのでパパ側ではなくママ側の風習でやってます。

因みに兄の嫁さんは埼玉ですが、お祝い返しないみたいです💦(貰っても返さずに、今度貰った側にお祝い事があればあげるって感じだそうで…けど兄嫁弟の出産祝いあげたのに私が出産した時は何も無かったですが(苦笑))