※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
ココロ・悩み

人間関係で自分の未熟さを感じている女性がいます。深い関係を築きたいけれど、自分の器の小ささや対人関係の苦手さに悩んでいます。交流が得意な人はどんなことに気をつけているのか知りたいです。

人間関係は どれだけ相手の嫌なところを受け入れ 完璧な人はいないしと許し そばにいれるかだと思いますが
私は 自分もダメなのに 相手の嫌なところばかり見てしまって未熟です
すぐに嫌になってしまって あまり我慢出来ずに 直接文句言ってしまって(陰で文句言って本人の前ではうまくやれるようなタイプの人がうまくやれてますが 私はそういうのが嫌いで)
広く浅くより せまく深くなってしまい
それが逆に重くうざがられてしまい 深い関係になった人とは全て縁がきれました…
うまく器用にできなかったり 嫌な扱いされても許して黙ってついていけるような 器の広さや余裕がない 自分がいけなかったのかなと毎回自分を責めて追い詰めてしまいます…
こんなことになるなら 上辺の関係の方が 長くそばにはいれますが それはそれで可も不可もなくという感じで辛いです
孤独感がつよく人と深く心を通わせてみたいです…
もしくは誰とでも仲良くなれるような親しみやすい人間になりたいです…
人と深い関係を築いたり たくさん友達がいる方や 人との交流が好きな方は どのようなことを大事に心がけていますか? これを大事に気をつけているとか 踏み込まないとか教えてください(><)

コメント

ぶどう

似たような人が知り合いにいました。もし違っていたらごめんなさい💦💦💦
その人は魅力のある人でした✨
でもいつも人間関係でトラブルを起こし、長続きした友人はいないです😣
もしかして人に認めて受け入れてほしい欲求が強いのかな?🤔と思う部分がありました。だから、気になると相手にそれを伝えて、受け入れて直して欲しい、、、と思うのかもしれません😖
ここまで言わせるまで我慢させないでよ!という怒りもあるんだと思います。
自分を自分で律する…難しいですよね💦
相手に色々言って、気まづくなると、自分の周りに人がいなくなり、結局1人になります🙃
陰でコソコソ言ってるような本来なら陰湿な人のほうが周りに人がいて助け合ったりしてますよね。
これが人間関係なんだと思います。
理想としては、ハッキリと相手に言って認めあうのが良いんですが、そんなのはドラマはテレビや小説だけです…😢
陰でコソコソ言ってる人は陰険な部分がありますが、それだけの真っ黒くろすけではなく、きっと優しい部分、グレーがあるんですよね😳
白黒つけてズバッと言って、仲が続くのは極めて稀ですよね。
貴方が1番それを結果として見てますよね。
先程書いた人が集まる陰湿な人よりよっぽどあなたのほうが本来は優しいのに、勿体ないです。
始めに書いた知り合いも、本人は本人が自覚してないだけで魅力がある人でした。勿体ないんです。
だから、貴方は、現実はこれ言ったら私が損するわ…あーでも…ムカつく!と思いながら、言いたくなったらトイレに行って一呼吸おくとか、現実的なやり方を身につけたら良いのかな?と思いました。
似たような悩みの人は、案外いますし、気の合う人はいると思うのであまり深く落ち込まないでくださいね🤗❤

• プーさん

プーさん

お返事下に書いてしまいました(><)

• 4月10日
k

人間関係っていくつになっても難しいですよね💦

私も友達が多い訳ではありませんが…昔はよく感情的になるタイプで、器にさわることを言われると我慢できずに反論してました(笑)

自分でも変わったなと思うきっかけは、
自分のことを好きになることと、自分も他人もいつ死ぬかわからないと日頃から思うようになったことです(重いですね😅)

友達に嫌な態度や嫌なことを言ってしまう自分が嫌でしたが、自分のことを好きになったら前より毎日が楽しくなって、人に優しくできた気がします☺️

あと、「いつ死ぬかわからない」と思うのは自分の人生で後悔したくないからです🤔
もしこの人と会うのが今日が最後で、こんな形でお別れだったら一生後悔するな…とか考えるようになり、自分の言動を見直すようになりました😉

。さんも自分が思っているほど未熟ではないと思いますよ😜(上からみたくてすいません)
こうやって悩んでいることが周りのことを考えられる優しい人なんだな~と私は思います♪

• プーさん

プーさん

コメントありがとうございますm(_ _)mそう言って下さりありがとうございます…ここの皆様の意見を参考に頑張って変われるといいです!

• 4月10日
さ🦖

仲良い友達は、一人のみです
その子は小1からです‼︎

うざがられるって何がうざいのですか⁇
どこまで踏み込んでるのか、気になります…

私はですが、小1からの友達にたいして、文句何ぞありません
受け入れてるというより、理解してるからです
嫌な扱いした事もなければ、された事もありません
小さい子でも出来る事をするだけです‼︎
されて嫌な事は、しない‼︎
大切な人の大切な人は、自分にとっても大切な人‼︎
これが私のモットーです‼︎

• プーさん

プーさん

すみません…理由は下に書きました(><)母親っぽくみえるのかもしれません…私の場合 想いすぎてそれが重たくなってしまって…何も言わずに見守る余裕がなかったかもしれません…相手のことを思うなら干渉せず 黙って見守るのが一番 気楽で重荷にならないのかもしれないと思いました…

• 4月10日
  • さ🦖

さ🦖

下の理由読みました‼︎

。さんはきっと両極端で、私の意見を聞いてー‼︎って感じなのかなぁと思いました‼︎
    干渉しようがしまいが、本当の友人なら縁は切れませんし切りません
    あと、母親のようで重いうざいと言われ。さんは、直そうとしてますか⁇

小1からの友人は2人いて
    片方は、10代で子供を産み一時期ネグレクトをしてました
    私もそういう事する人間が嫌いなので"ネグレクトするやつとは、遊ぶ気はない、正気になってから連絡しろ"と言って連絡取りませんでした‼︎
    勿論その後ちゃんと母親してますから、今も連絡取ってます‼︎

あと言い方キツイですが、扱いを雑にされたり、変な目で見られるのもナメた態度取られるのは、もてあそばれてるからだと思います‼︎
    冗談が通じず、母親のような事を言う反応を見て楽しんでるんだと思います‼︎
    バカな事を言ってくるやつでも、見下したりせず、あははーくらいで
    かわしたり、あしらえればそういう風に扱われなくなるかなぁと思います‼︎

• 4月11日
  • プーさん

プーさん

冗談が全く通じないわけではありません(^^; 笑ってすむときもありますが 例えば 若干モラハラやパワハラやいじめみたいなのだと 毎回笑って流してもヒートアップするし 黙っててもヒートアップするし どういう対応でも 気にいらないだけなんじゃ?みたいなのだと 段々余裕がなくなり どういう対応したらいいんだろうてなり 距離をおいてみてもダメだし で爆発しちゃうんです…相手がおさまるまでずっと黙って距離をおけばよかったのか難しいです…母親みたいでうざいって直接言われたことはないです…ただ そうだったのかなと反省してるんです…何度も変わってきました…正直昔はいじめられても黙ってたし この場合友達というより人間関係になってしまうのですが 何されても黙ってた時から 今では自分の気持ちを言うようになり でも黙ってても言ってもどんな自分でもダメなんです…人に合わせて八方美人できないです…これだけ変わってきても 自分のこと嫌な人がいれば好きな人もいるのも事実ですが いくら自分が変わっても相手がいることですから 片方だけが変わり頑張って耐えたり歩みよる努力しても 限界がきてしまうんです…極端かもしれないですね…誰とでもうまくできた時ありましたし踏み込まないでやってた時もありましたが やはり私のこと嫌になる人がいるのも事実です…そんな時に私は毎回反省して悩みますし 次はどうしようと対応も変えてみたり…少なくとも自分は間違ってないんだとかみてくれる人だけいればいいやとかならないです…この悩み相談だけで ここまで言われるのは辛いです…

• 4月11日
moon

私は他人を信用してないので、本当の友達っていない気がします。
所詮他人ですから、過度な期待はしません。
なので嫌いになる事も無いですし、長くいたいとも思いません。来るもの拒まず去る者追わずです。自分から頻繁に連絡とかしないです。
もともと人間嫌いが強いのと、1人でなんでもできるし、家族仲がすごいいいので他人に依存しないです。

人間嫌いがこじれて誰とでもすぐフレンドリーになる特性を身につけたので、誰とでもすぐに仲良くなります。
ただ自分は自分。干渉しない。鉄則です。

自分が嫌だからと相手に文句言うのはお門違いなんです。自己満足にすぎません。相手を自分の思うようにしたいなんて失礼にもほどがあります。

まだ若いんですかね。年取ると揉め事嫌なんで皆んな自然と気遣いができますのであんまり揉めずに淡々と仲良くいられます。

• プーさん

プーさん

相手を自分の思うようにしたいなんて思っていません

• 4月10日
anemone❁.。.:*✲

不躾な質問で申し訳ないのですが、縁が切れる理由はうざがられるとありますが具体的にはどういう理由なんでしょうか?
深い友人関係であれば、縁が切れることはめったにないと思うのですが💦

自分と相手は違うということをしっかり認識されることが大切だと思います。嫌なところは言ってしまうと書かれていますが、つまりは直してほしくて話すのですよね?それは相手のためですか?自分のためですか?
考え方や性格はみんな違いますし、自分の思い通りの人なんていないです。
だから楽しいですし、長所と短所は紙一重です。
親しき仲にも礼儀ありかなと🤔相手への気遣いや相手の立場にたつ思いやりがあれば、自分が嫌だ!と思う気持ちも我慢できると思いますよ(*^^*)

• プーさん

プーさん

下に理由を書きましたm(_ _)m 相手のことを思い過ぎて良かれと思って言ってることが相手を追い詰めてるのかも知れません…例えばいじめをしてる友達に対してやめなよと立ち向かっても同じ感じになります。何あいつ いい子ぶってみたいな(^^;完璧主義すぎるのかもしれません 筋の通らないことが嫌いで(^^; 相手からしたら 正しい 間違ってない わかってるけれどわかってるからこそ言われるのが 辛い 息が詰まる いつも母親っぽくなってしまうところがあった気がします…

• 4月10日
プーさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
気になるとと言っても毎回ではないです(><)耐えて耐えて耐えきれなくなった時に爆発します…
例えば最近は 男性に 奥さんいたら遊んだらいけないの?と私を二人きりで遊ぼうよとなめた態度とってきたので 女の子傷つけるようなことするなとぶちギレたら縁がきれたという感じです(^^; 冗談も何度も言われると本心なんだなと そんな目でみられてることや扱いにイラッとして 陰でこんなことしてると、そのうち痛い目にあうよと訴えたのが母親みたいでうざい重いみたいな感じです(^^;
同性の友達なら よっぽど間違った道にいこうとしてない限りうまくやれますが 例えばシングルマザーになったけれどこども捨てて男と遊んでる友達に怒ったとかそんな感じのが多かったです。
とても素敵なご回答ありがとうございましたm(_ _)m
そう言って下さり嬉しかったです😌