※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

東京観光についてです*⋆✈︎今度、旦那の研修が東京であるらしく、息子(生…

東京観光についてです*⋆✈︎
今度、旦那の研修が東京であるらしく、息子(生後10ヶ月頃)とついて行こうか迷ってます💭行き帰りは新幹線(片道3時間ほど)になります。研修は2日間(朝から夕方まで)で、その間は息子と2人で東京散策の予定です。ただ、私が東京に慣れていないもので、どこに何があるかサッパリ分からず😭💦
産後出掛けられていないのでせっかくなら遠出したい気持ちと、子連れでも楽しめるのかという気持ちの葛藤が続いています💦色々なご意見を聞いたうえで、不安要素が大きい場合は息子と留守番するつもりです😔

◎赤ちゃん連れでも行きやすい施設、ご飯屋さん、宿泊ホテル
◎新幹線や電車移動で大変なこと、気をつけた方がいいこと
◎その他、どんなことでもアドバイスなど

同じくらいの月齢で遠出した方や、東京に詳しい方がいたらぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

あんこ

ご主人の研修場所は東京のどちらでしょうか?

まずはご主人と合流しやすそうな場所を「ママパパマップ」というアプリで確認しておくと便利です。

オムツ替え台や授乳室の情報があり、傾向として、授乳室豊富な場所はキッズスペースも充実していることが多く、やはり子連れで動きやすいです。

私は遠出する時は、途中下車に備えて経路の子連れに優しそうな駅も軽く調べておくことが多かったです。

電車移動に関しては、在来線の場合は平日ならばラッシュ時間帯7-9時、16時以降を避けると良いと思います。

ミミルス

都内在住です。
新幹線なら東京駅ですよね。
ホテルは東京駅近辺で取った方が楽かなーと思います。
基本的にザ観光地はあまり子連れには優しくありません。
例えば浅草とかはオムツ替えスペースは地下鉄構内のトイレぐらいだったり、お店が狭いので子連れNGだったり。
スカイツリーはその点新しいのでその辺の心配はありませんし、中には水族館、子供が遊べるボールプール施設なども入っていますよ。
子連れであっちこっちは大変だと思うので、スカイツリー内で完結できます。
2日目はホテルが東京駅周辺であれば丸の内や有楽町、銀座が徒歩圏内なので天気が良ければ皇居のお散歩やお買い物を楽しむのもいいと思います。
テラス席があるお店も多いので子連れでもそれほど周りに気を使わずランチなど楽しめると思います。
オムツ替えなどは丸ビルや新丸ビルなど場所はたくさんあるので心配いりません。
最悪ホテルにも戻れる距離かと思いますし。
お店は食べログで調べてみるのが手っ取り早いですよ。
楽しく過ごせるといいですね(^^)

deleted user

新幹線ということは東京駅でしょうか。
人も多く大人向けのお店が多いので、場所によってはベビールームがないことも考えられます。お一人で連れて周るなら都内は土日祝日、常に満員電車みたいなものなので電車の乗り降りは最小限が良いと思います💦初日は東京駅を散策。疲れたら千葉県ですが電車で一本なので舞浜駅(ディズニーランドの駅です。)へ移動。舞浜のホテルに泊まる。二日目はランドやシーに行かなくてもイクスピアリがありますし、そちらを散策。
はどうですか?イクスピアリはただのショッピングモールですが雰囲気で楽しめます。手前には観覧車しかありませんが葛西臨海公園もありますよ。
ホテルもリゾートチックで可愛く子供にも優しいのでおすすめです。
お台場も楽しいですが距離があるので大変かもしれません。

あい

生まれも育ちも東京の者です。
赤ちゃん連れでも行きやすいところ、ご飯屋さん、宿沢山あります!
わからないからこういう形の質問なんだと思いますが、東京は端から端まで行ったら電車で2〜3時間とか普通にかかりますので、どこを拠点にするのかなどを絞ってから観光する場所を決めた方が良いです。
例えばご主人と行動することもあるなら、ご主人の研修場所近くにホテル取らないと会うのがすごく大変になってしまうこともありますよ。
もしご主人の研修場所など決まってるならお返事いただければここら辺までは行ける行けないもお伝えすることできますよ!

  • あい

    あい

    一例としてあげさせていただきます。
    赤ちゃん連れでも行きやすいのはデパート全般、動物園など沢山あります!
    東京駅からだと上野動物園は山手線で3駅くらいでパンダ見られますしおススメです。
    スカイツリーや東京タワーだと東京駅からちょっと離れますが行けます。
    サンリオピューロランドはかなり離れてて行くだけでとても大変ですが、東京ディズニーランドやシーは千葉県ですが東京駅から京葉線で16分です。

    宿は予算によっても変わるので一概に言えませんが、東横インやアパホテルなどのビジネスホテルはやめた方が無難です。観光向けのホテルだと悪くないので例えばディズニー周辺なら間違いないですね。

    電車移動に関してですが、都心の近くは朝は10時頃まで、夕方は5時頃から通勤ラッシュで混みます。都心から離れると通勤ラッシュ時間はずれて夜遅くまで混みます。この時間にベビーカーで電車に乗るのは余程慣れてないと危ないので、この時間以外の時間に乗ることをおすすめします。
    大きな駅程エレベーターが無いです。例えばJR新宿駅は東、西、南など色々な改札口がありますが、エレベーターの設置があるのは南口のみです。
    気をつけてくださいね!

    • 4月10日
ママリ


まとめてのお返事に加え、遅くなってしまい大変申し訳ありません🙇‍♀️💦
今回の東京旅行は不安要素が多いため見送ることにしました😣私のアバウト過ぎる質問にも関わず、細かくアドバイスをいただけて皆さんの優しさが身に染みました😭本当に嬉しかったです😢✨東京旅行は旦那が休みのときにゆっくり行けたらと思うので、今回教えていただいたことを参考にします!
また分からないことがあったら質問させていただきますので、ご縁がありましたらよろしくお願いします☺️
本当にありがとうございました😭