※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

旦那の転職に伴い社会保険の手続きを急ぎたい。必要書類について質問。前の会社では年金手帳だけで済んだが、課税証明書も必要か。児童手当の申請にも必要か。課税証明書は今のうちに発行すべきか。

詳しい方いましたら教えてください!今月の15日から旦那が転職するため、社会保険が新しい会社のに変わる予定なのですが、時期も時期ですし(転職、就職シーズンで社会保険事務局?が混む事を想定して)、私が妊娠していていつ何があるか分からないため、社会保険を少しでも早く発行してもらうために、旦那の扶養で社会保険に入る時に必要な書類を調べた所、年金手帳、無職の場合は課税証明書が必要と書いてあったのですが、前の会社の社会保険の扶養に入る時は私の年金手帳だけで作れたのですが、課税証明書も用意した方がいいのでしょうか??また、児童手当などの申請にも課税証明書は必要なんでしょうか??だとしたら今のうちに課税証明書を発行しておいた方が良いのでしょうか??教えてください😂

コメント

∞

扶養に入る際も、児童手当の申請時も課税証明書を請求された事は会社からも役所からも一度もありません。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですか??ネットで調べたら必要となっていたのであった方が良いのかと思いまして…なら必要ないですかね??

• 4月9日
  • ∞

恐らく要らないと思いますし、社会保険もあまり長くかかる様なら番号を証明できる仮保険証みたいなのを発行して対応してくれる筈です。
    児童手当は、子どもの保険証が確か必要ですが、その申請から発行への速度はみんなだいたい同じなので今から心配しなくてもいいかなと思いますよ。

• 4月9日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!なら課税証明書はいらなさそうですね、安心しました。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月9日