※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事に時間がかかり、食べさせるのが大変です。将来の3回食に進めたいが、1回の食事が時間がかかりすぎて困っています。

離乳食の時間はどれくらいかけて(かかって)いますか??

もうすぐ9ヶ月になる息子は食事にとても時間がかかります。
体重の増えがあまり良くないのでもっと食べさせたいのですが、例えばおかゆ100g、おかず2〜30gぐらいは完食までに平気で1時間近くかかります。
あげてる方も地味にしんどいです。

今後3回食へも進めたいのですが、1回の食事に時間かかりすぎていて、上の子の事もありますし、意気消沈しております…😅

コメント

まいまい

15分〜30分ぐらいです!!30分以上して食べないで遊ぶようなら片付けちゃいます(´・ω・`)
なかなか食べてくれなくて支援の人に相談したら、一定の時間で食べないなら片付けていいって言われて30分で片付けるようにしたら、食べてくれるようになってきてます(*´ω`*)

• みっぽ

みっぽ

15〜30分ですか!!
    よくおかゆや野菜はまだ食べそうだったらあげていいと言われてますが、まだ食べそうでも切り上げていらっしゃるんですか?😳

• 4月9日
まいまい

まだ食べるならあげてますよ(*´ω`*)
遊びだして食べないようなら、片付けるって感じです!!

• みっぽ

みっぽ

なるほどですね!
    遊びまくりの毎日なのですが、参考にさせていただきます(✿︎´ ꒳ ` )

• 4月10日
さったんまま

40分で切り上げてます😰💨
意欲があるときは10分でぺろっと食べますが遊び始めると一時間とかかかりそうになるので😥
まだ食べそうでも切り上げてます。
なかなか食べない=ある程度お腹は満たされただと思って残してても終わりにしてます💦

• みっぽ

みっぽ

そうでしたか😳‼︎
    うちの子も3〜40分でどれくらい食べるかわかりませんがやってみたいと思います!

• 4月10日

今はもう一人で食べているので、20分かからないと思います😅
ごはん、野菜各80-100くらいです。
おかゆではなく完全にご飯です。
食べさせると時間かかりますよね😨
手づかみしそうであれば、させてみてもいいのかな?って思います。
そうすればママが食べる時間も確保できますし……
上の子はだらだら食べてましたが、児童センターでは食べたそうでも30分で切り上げた方がいいって言われました。

• みっぽ

みっぽ

そうなんですよね💦ちょっと私の方が疲れてきてしまって😢
    やはり皆さん時間区切ってやられてるんですね!
    うちの子も20分でそれぐらいしっかり食べて欲しいです(T-T)

• 4月10日

退会ユーザー

わかります💦
    ほんとご飯食べられないし、上の子は放置になりますよね😨
    下の子はこぼす量も多いので、8割くらい食べてればいいかなーと思ってます😅

• 4月10日
  • みっぽ

みっぽ

上の子は放置すぎて、本人気にしてませんが心の中でごめん🙏の気持ちでいっぱいです😭
    下の子はまずは40分からスタートして後に2〜30分で食べられるようにやっていきたいと思います!

• 4月10日
みっぽ

皆さま
お返事ありがとうごさいました!
2人目なのに離乳食のやり方が全然忘れてたり、わからずで💦
もっと早くに相談すれば良かったです🤣
まずは40分を目標にして、2〜30分で食べれるようやっていきたいと思います🌟