※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も起きて泣くので辛い。おっぱいをあげても泣きやまず、抱っこしても。寝ない理由がわからずイライラ。個性だとわかっているが時々泣きたくなる。

ここ何日か夜中に5回から10回起きます。息子もつらいと思いますが私も辛いです。夜泣きでずっと悩んでいましたが、少し落ち着いてきたかな?夜中に起きるのも2、3回になったな、と思っていたら急に何度も起きるようになりました。その度におっぱいくわえさせています。くわえさせても泣きやまないときは歩きながら抱っこしてます。なんでこんなに寝ないのか意味わかりません。朝方泣かれたときはイライラしすぎて自分の太もも殴ってます。もう嫌だなと思うのですが息子は可愛くて仕方ないです。相談というか愚痴ですね。この子の個性だと思って付き合うしかないとわかっていますが時々泣きたくなります。

コメント

ジェシー

くわえさせるのは添い乳ですか?
添い乳は眠り浅くなると聞きますよ。

  • よん

    よん

    添い乳です。そうなんですね。もともと眠りが浅い子なのですが、添い乳も原因なのかな。ありがとうございます

    • 4月9日
る

私は夜泣きひどくなったなと思ったら思い切って夜間断乳しました!2日目くらいまでは泣いて泣いて…でしたが3日目以降は朝まで寝るようになりました!
7ヶ月の時の話です!

  • よん

    よん

    夜間断乳ですか、考えたこともありませんでした。泣いたらおっぱいくわえさせずに抱っこで寝かしつけるんですか?

    • 4月9日
  • る

    うちは起き上がって抱っこしたりはせずにラッコ抱きしてました!
    元々私が抱っこすればどんな状況でもすぐ泣き止む子だったので、意外とすんなりでした!

    私もその時は考えてなかったのですが、栄養的にも夜間断乳しても問題ないと知り夜泣きが酷くなる前に!と決行しました😊

    • 4月9日
  • よん

    よん

    そうなんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • 4月9日
つぶら

大丈夫ですか?
息子も8ヶ月の時夜泣きのピークで夜中は1時間おきに授乳してました。
それでいて離乳食も食べてくれずで色々しんどくなり、旦那と息子の前で爆発しました。
旦那さんが休みの日は代わってもらって、少しでも睡眠時間確保して下さい。
睡眠時間ないと本当イライラしたり、辛くなりますよね😢

  • よん

    よん

    睡眠時間が短いのに慣れたと思っていたのですが、さすがに何度も起きると自分では抑えられないイライラがカーッと込み上げてきてしまいます。未熟だとわかっていますがどうしても我慢できません。本当辛いです。

    • 4月9日
  • つぶら

    つぶら

    お昼寝も短かったりと本当に辛いですよね😭
    寝ないとイライラするの当たり前です。私もその時は常にイライラしてたので、、
    気づいたら遊んでる息子の横でうたた寝もしてました。
    横になれる時に少しでも横になって下さい。
    あと、ムリはしないでください。

    • 4月10日
  • よん

    よん

    わたしだけではないと思うと少し気が楽になります。優しいお言葉ありがとうございます。

    • 4月10日
  • つぶら

    つぶら

    その時は家事もほとんどしてなかったです。
    ご飯とかは旦那にお弁当買ってきてもらったり、洗濯機回すのも辛かったので旦那にお願いしてました。

    • 4月10日
  • よん

    よん

    わたしも最低限の家事しかしていません。今日は一日雨なので朝からパジャマでいるズボラよう。ストレスがたまっているのかお腹すいていないのに冷蔵庫に向かってチョコをむさぼってぃす。やばいな笑笑

    • 4月10日
  • つぶら

    つぶら

    本当にしんどい時は一日パジャマ、すっぴんなんて当たり前でした。
    ストレス溜まりますよね。
    甘い物欲しくなりますよね!
    私は本当に疲れた時は旦那にケーキお願いします🍰
    その時だけでも癒されます。

    • 4月10日
みお

私もつい最近まで、30分とか1時間おきに起きてて本当にどうかなりそうでした…笑 寝る前にミルクに変えてから4時間は寝てくれるようになりました!!母乳足りてなかったのが原因だったのかなーと思ってます!!

  • よん

    よん

    なるほど、うちの子は哺乳瓶拒否で母乳だけなのでちょっと難しいかなぁと思います。お互い頑張りましょう。

    • 4月9日
笑って過ごしたい

昼間もし、ちびちゃん寝てくれるのであれば昼間単発的に睡眠とれるとは思いますが、夜熟睡したい!は諦めたほうがいいかもしれません。
うちも添い乳で夜寝かせてて、何度も起きましたから全く同じです。日によってすごく起きるときありますよね。1歳過ぎくらいに夜間断乳しましたが、それでもぐーーっすり寝てくれる事はなく、もうすぐ3歳なりますがいまだに2度は起きますよ!過ごし方云々あると思いますが、、、子供によります。音に敏感な子は隣で寝てる親の寝返りでも起きますし。
もう何回も起きるのであれば、いっそ夜間断乳始めてみるのも良いかと思います。
あと、無意識にちびが起きたときに「また?!」「いいかげんにしてよ」舌打ちなど、伝わって悲しくて泣いたりもあると思うので、してなければごめんなさい。
1度伝わらないだろうと思って「ぁあーもう!!」てゆった途端に大声で泣き出したことがあって、すごい謝って抱っこした事あります。イライラしそうになった時、する前に、無理やり思考をシャットダウンするといいですよ。

  • よん

    よん

    昼寝もしますが30分程度です。横で一緒に寝ればもう少し寝ますが。最近ハイハイで後追い、つかまり立ちと目が離せなくてトイレや食事もままならないので昼寝するとどうしても今やらなきゃと動いてしまいます。みなさんどうやって生活しているんだろうと常々思っています。
    舌打ちはさすがにしませんが笑、イライラはしてるのでもしかしたら伝わってるかもしれません。シャットダウンですか、わたしには高度ですが頑張ってみます。

    • 4月9日
  • 笑って過ごしたい

    笑って過ごしたい

    なるほど。
    寝ちゃいましょう。一緒に。
    わたしも最初は家事頑張ってましたが、諦めました。
    洗濯物は、旦那さんの協力が得られれば、溜め込んでいる日に一気にやるか、逆にこまめに選択して1回の負担を減らす時短作でもいいかと。
    トイレ困るときありますよね。見られながらしづらい時とかありますよね笑
    トイレ前まで連れてきておもちゃ置いといて泣いても待っててもらいましょう。まだイヤイヤ期でなければ、違うおもちゃで泣きやむかもしれません。
    個人的オススメは、おうた絵本(音楽がなると泣きやんだりします)手を入れて動かすぬいぐるみで、高い声でいきなり「こんにちは!○○くん!」「あれ?なんで泣いてるのかな?いっしょにあそぼーよー!」「はっくしょん」とくしゃみの真似をしながら、ぬいぐるみの顔をお腹辺りにポフッとさせると停止したり笑いだしたりしました。
    寝るときは一緒に寝て起きてるときに最低限の家事です。わたしは自分の食事気にしない人なので、参考にならないかもしれませんが、おちゃづけ、ふりかけ、塩ごはん、つけものごはんとかそんなんでした。
    ひどいときは、お釜から直接食べてましたよ。抱っこしながら。
    シャットダウンは、イライラした時、それを考えてしまうと更にイライラしたり止まらなくなって気が滅入ったり発狂したくなるような、怒りを助長してしまうのを抑える方法です。無になるは難しいと思うので、全部最後に「しょうがない」をつけるとこからどうてしょうか?
    また起きた「しょうがない」イライラする「しょうがない」などなど、自分がイライラするのも、しょうがないこと。ちびちゃんがなんらかの理由で泣いたり起きたりするのも、しょうがないこと。そんなふうにするといいと思います。もしかすると、家事をこなさなければいけないというのが根本的なイライラの原因かもしれません。

    • 4月9日
  • よん

    よん

    細かく、丁寧に教えていただきありがとうございます。家事は本当に最低限のことしかしていないです。洗濯を回すのも干すのも夜で、夕方畳んでいます。食事も丸のみで簡単なものしか食べていません。早食い選手権とか出れるレベルです。
    わたしだけじゃないって思うだけで違いますね、本当ありがとうございます。ただ今3回目の夜泣きでおっぱいくわえさせています。しかたない!しかたないですよね。

    • 4月9日
  • 笑って過ごしたい

    笑って過ごしたい

    洗濯夜になりますよね。いまだにそうです。そしてわたしは畳みません笑 そのまんま乾いたらそこから着るか、下着とかトレーナーとかだけ分けてそのまま置いときます笑
    そうです、よんさんだけじゃないです!!
    ちびちゃんは、言葉が喋れず、自分がどんな状態か気持ちかもわからず、伝え方もわかりません。何もわからないけど、ママ!たすけて!てゆってます。わたしたちは言葉や行動にできますが、ちびちゃんは何も出来ません。しょうがないです。
    そのうち、ママ〜!てニコニコしながら抱きついてきて、ままだあーーいすき!まま、お洋服かわいいじゃん。いいじゃんこれ。とか言ってきます。
    よんさんが接したように、ちびちゃんもママに接してきます。就園するまでの長いようで短い時間です。今は考えられないかもしれませんが、これが楽になるときは、もう抱っこもさせてくれず、走り回ったり遊んだりして、ぎゅううううとかちゅうううも、ほっとんど出来ません。寂しくなりますよー!

    • 4月10日
  • 笑って過ごしたい

    笑って過ごしたい

    つらいときこそ、声に出して「かわいいね」「大好きだよ」「あいしてる」「大切に思ってるよ」「わたしが守るからね」等など実際口に出すと、それが自分の耳にも入ってきて自然と気持ちが整う事もあります。

    • 4月10日