※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖を治す方法について詳しく教えてください。向きを変えると泣いてしまうので、どのくらい同じ方向を向かせるべきか悩んでいます。タオルを外す時間も必要でしょうか?

こんにちは(^^)いつもお世話になっております!

赤ちゃんの向き癖を治す方法を詳しく教えてください。
2ヶ月検診で向き癖を治すようにと言われ、タオルを背中と頭の所に入れて向き癖がある方の逆側に向かせるようにしているのですが、どのくらいの時間同じ方向を向かせたら良いかなど教えてください😢
今日から始めたのですが、いつもと違うと感じてストレスを感じているせいか、ずっと泣いて泣き疲れて寝ての繰り返しで全然笑いません。
親としては、赤ちゃんの為と思って出来る限りのことをしてあげたいと思っているのですが、ずっと泣き顔ばかり見ていると、赤ちゃんの事が可哀想になり、私も辛くなります😭
時にはタオルなどを外してあげる時間も作るべきでしょうか?😭
詳しく教えてください!宜しくお願いします。

コメント

かずりゅう

うちの子も向きぐせがひどく頭は片方ペッタンコです(^ω^;)
ミルクをあげるときなのど向きぐせじゃない方からあげたらギャン泣きで飲まないし…(^ω^;)

私はお話するとき、寝るときは必ず向きぐせじゃない方にいたのと
日中は向きぐせ側を壁にぺったりお布団をくっつけてそっち見てもなにも楽しくないよー!!!
って感じにしていたら徐々に向きぐせ治りました!!!
最近ではなにもしなくても向きぐせじゃない方で寝てくれるようになりました!!!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます(^^)

今日から始めたのですが、今までにないくらいにずっと泣きっぱなしで、見ている私も辛くて…( ; ; )
    でも子供のためですよね。
    うちの子も昨日気づいたんですが、左右の顔の形が違っていて悲しくなってしまいました。

うちの子は壁を作っても、壁や天井も好きみたいで何でも興味があるみたいです!
    癖を治すのって本当大変ですよね( ; ; )

• 2月28日
ジャンジャン🐻

向き癖って直すもんなんですね^_^;

首がしっかりしてくれば頭すりすりして勝手にあっちむいたりこっち向いたりしてますよ^_^

• ねこ

ねこ

首が座ればあっちこっち向いたりするんですか?初めて聞きました!
    そして、検診で向き癖に関しては治すようにと言われたので治すのが普通かと思ってました(^^)💦

• 2月28日
イカーた

うちの子も、右側ばかり向いて寝ていたので、最初は右側が
へこんでましたが、
首がすわり、左右に自由に動かせるようになると、
知らない間に左向きで寝てました。

タオルもやりましたが、
自分で外してしまって意味なかったですね😰

• ねこ

ねこ

うちの子も右側を向いているんです💦
    首が座れば、色んな方を向いて左も向くようになりますか?
    そう聞くと、早く首が座ってほしいて

• 2月28日
  • ねこ

ねこ

すみません、途中で送ってしまっていたみたいです( ; ; )

うちもタオル嫌がるんです。
    早く首が座ってほしいです

• 2月28日
  • イカーた

イカーた

今では、
    首を左右にするので、
    後頭部の髪の毛が
    抜けてしまいました😢

そのうち治るかなー?
    って感じでうちは
    ちょっと諦めてましたが(^ω^)笑

• 2月28日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    初めての出産でどこまで神経を使って治してあげたら良いか迷ってたんです💦

どのくらいの加減で注意してやってましたか?
    やり過ぎて、ストレス与えさせ過ぎたら良くないのかと思ってしまうんです( ; ; )

• 2月28日
  • イカーた

イカーた

私も最初は、あれこれ神経質になってましたが、
    色々と、調べるのをやめました~ヽ(・∀・)
    調べると余計にしんどくなるので自分の息子だし、
    わからなかったら、保険センター電話しよう~👍くらいの
    気持ちでやってます(^^)

フェイスタオルをくるくる巻いて、枕の下にやったりしてましたが、意味なかったですね~・・・(;´Д`)

3ヶ月~使える、
    丸い枕を西松屋で買いました!
    向きクセを治せるようになってますよ!!
    タオルだと、面倒なので、
    うちは、それで、
    左向きで寝るようになりましたよ~ヽ(・∀・)ノ
    もしよかったら、
    西松屋に行ってみてください(o^-^o)

ちなみに、
    西松屋は、大阪の堺で
    買ったので他の店舗にあるかどうかわかりませんが(´д`|||)

• 2月28日
ねこ

沢山教えてくださってありがとうございます(^^)

すみません、沢山質問してしまって申し訳ないのですが、西松屋で売ってる枕はドーナツ枕ですか?
それともまた別な物ですか?
大阪のお店には行けないのですが、自宅の近くの西松屋に近いうちに行ってみたいと思っていまして(^^)

そして先程のメールで息子さんの髪の毛のお話があったと思うのですが、実はうちの子も既に薄くて😰
またいずれ生えてくるんですよね?