※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

初マタの35週で子宮頸管が短く、退院したけど早産心配。同じ経験の方、何週で出産しましたか?短い子宮頸管で早く生まれる可能性は?

今日から妊娠35週の初マタです!
子宮頸管が短いと指摘され、2週間ほど入院してましたが、35週に入ったからか、子宮頸管15mmで今日退院しました。
1週間は自宅安静と言われました。
短いのには変わりないはずなのに退院してよかったのかな?とも思います😥
私と同じような人で妊娠何週目で出産されましたか?
少しでも長くお腹の中にいて欲しいと思うのですが、やはり子宮頸管が短かったら予定より早く生まれるのでしょうか?😭
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

♡

子宮頸管短くて2週間入院して
そのあと、内服と自宅安静でした!
でも、40w1dで産まれましたよw

• a

a

そうなんですね😳!
    ちなみに何ミリくらいでしたか?

• 4月9日
  • ♡

全然覚えてないですけど、
    20mmをいったりきたりで、
    入院は27w〜30wでした!

• 4月10日
  • a

a

短くてもけっこうもつんですね!
    ありがとうございます☺️

• 4月10日
しちゃん

こんばんは!
36週の頃に子宮頸管6ミリで退院しましたが、今まだ産まれてません!

37週に入るまでは自宅安静してました😊

• a

a

37週以降は普通の生活をされてましたか?
    お互い無事に生まれるといいですね✨
    あと少し頑張りましょう👶🏻🍼

• 4月9日
  • しちゃん

しちゃん

37週過ぎてから、普段通りの生活に戻しました!
    先生からも、もう安静にする必要はありませんよ、どんどん動いてくださいと言われました😊

• 4月9日
  • a

a

私も37週すぎたら産まれてきても大丈夫だからと言われました☺️
    自宅安静から普段の生活に戻すの大変ですよね😥
    お互いあと少し頑張りましょう✨

• 4月9日
mini

34週で子宮頸管0、子宮口2cmで38週で産まれました🙂32週で子宮頸管16mmでしたよ😊

• a

a

子宮口2cmでも38週まで持つんですね😳!
    びっくりです!!
    少し自信が出てきました✨

• 4月9日
Maimam

21週とかに子宮頸管短くて1ヶ月入院し、37週1日で出産しました!
友人は2週間ほど入院しましたが40過ぎて出産したりと赤ちゃんによって違うみたいです🥰
早く生まれてしまっても保育器などあるので大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

• a

a

子宮頸管が短い期間が長くても37週までもったんですね✨
    ほんとに人それぞれなんですね👶🏻💕
    そうですね!元気で産まれてきてくれたらそれだけでいいです🥰

• 4月9日
👦👶

1人目は切迫早産で3ヶ月入院、36週で退院して37週で破水し、そのまま出産になりました。
2人目も同じく頸管短く、2週間の入院、子宮口2センチ開いたまま38週で計画分娩でした!

• a

a

やはり1人目で子宮頸管短いと2人目も短くなるんですかね😭
    子宮口空いたままの方がけっこういらっしゃってびっくりです!!

• 4月9日
  • 👦👶

👦👶

2人目も短くなると思っといたほうがいいよと言われ、案の定でした😅
    子宮口開いてたけど一人で上の子公園つれてったりしてました!笑
    意外と産まれないもんです😂

• 4月9日
  • a

a

やっぱり短くなるんですね😭
    上の子がいるとじっとしてるのも大変ですよね💧
    思ったより産まれないものなんですね✨

• 4月9日
mii

31wで頸管15mmで入院し、最終的に点滴MAXまでいったけどなんとか長さを保って36wで退院しました。
37w入る日まで自宅安静をして、37w入ってからはちょこちょこ出かけたり家事をしたりして、産まれたのは38wなかばでした😊

• a

a

点滴MAXまでいったんですね😱!
    私も37週入ったら普通の生活していいと言われたのですが、毎日いつ産まれるのかドキドキしちゃいそうです😂

• 4月9日
  • mii

mii

動き出したらすぐかと思ってたので、思ってたよりお腹にいてくれました🤣
    でも入院になるまでもずっと自宅安静だったせいか体力落ちすぎてて、スーパー行くだけでとんでもなく疲れてました…笑

• 4月9日
  • a

a

私もそう思っててなかなか動き出すのが怖いです😂
    わかります!!
    1回寝たきりになると次に動き出すのほんと辛いですよね😭

• 4月9日
  • mii

mii

ほんとにそうですね💦
    でも体力ないと微弱陣痛になりやすいからたくさん動いて!と助産師さんに言われ、そんな無茶な~~と思いながらイオンとか言って頑張りました…😂
    8ヶ月ほぼ寝たきりでしたがなんとかなりました!
    赤ちゃんにもうすぐ会えるの楽しみですね😊

• 4月10日
はじめてのママリ 🔰

私は20週の頃からずっと頸管短くて2度の切迫入院や自宅安静でした😭
今35週に入り、頸管15mm程度ですがもう入院などせず、ぼちぼち家事などして下さいと言われましたよ!
36週以降は張り止めの薬も出さないからねーと言われました☺️
仮に今産まれても赤ちゃんの機能的に37週の子とそんな変わらんから!との事でしたよ🤰

• a

a

同じ週数で似たような体験をされててなんだか心強いです😂✨
    もう36以降は張りどめの薬もないんですね😳!
    お互い元気な赤ちゃんを産めるようにあと少し頑張りましょう👶🏻💕

• 4月10日
いつママ

26wの時頸管27mmで入院し、
36wになればここの病院でも診れるって事で明日退院します😊
多分そこの病院が今産まれたら診れるか診れないかって所が大きいと思います!

• a

a

なるほど!!
    たしかに36週を過ぎたらもう長さはそこまで気にしなくて大丈夫と言われました☺️
    もし産まれても病院でも見れるからなんですね!

• 4月11日
  • いつママ

いつママ

そうみたいですよ♫
    何はともあれ退院おめでとうございます🎉❤️

• 4月11日

現在35w1dです!
3日前まで3.5cm以上あって、一度も入院したりしていませんでしたが
今日出血があって病院へ行きました😂
早めのおしるしとのことで、しかも3日前まで長かった子宮頸管は1.2cmになってました💦が、入院指示もなく張り止め薬1週間分のみの処方で、36wになったら早いけどもう産んでもいい!と言われました😊

• a

a

おしるし来たんですね😳!
    今からドキドキですね💕
    私も前回の検診では3.7cmくらいあったのに急に1.7cmくらいになって「何かした?」と言われても心当たりもなく、、、😭
    私も37週持って欲しいけど36週からは普通に生活していいよ〜と言われました!
    お互いあと少し頑張りましょう✨

• 4月12日