※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

お子さん2人以上、混合または完ミ、ワンオペの方、寝かしつけや寝室について教えてください。上の子は2歳で物音に敏感。赤ちゃんのミルク作りで上の子が起きないようにする方法について相談です。寝室は同室か別室か悩んでいます。

お子さんが2人以上、混合または完ミ、そしてワンオペの方、寝かしつけや寝室について教えてください(*^_^*)

今2人目妊娠中ですが、完全ワンオペのため産まれたら寝かしつけどうしよう!寝室は同じ?別?みなさんどうされていますか😂?

下の子が生まれる頃は上の子は2歳になっています。今のところわりと物音に敏感な方で、深夜に帰ってきた旦那がご飯食べたりお皿洗ったりと結構な生活音が寝室にも届き(狭い賃貸マンションなので 笑)、ちょくちょく寝ぼけながら泣いて起きたり、本格的に覚醒しちゃうこともあります😭💦

上の子はほぼミルクだったので、下の子もそうなるかとしれません。そうすると泣いている赤ちゃんを放置してミルク作りに行っていたら上の子が起きちゃうだろうし…。泣いたらリビングに連れて行ってミルク飲ませて完全に寝たら寝室に連れていくのか…。

はたまた、寝室は別にするのか。寝室には旦那がベッドでいつも寝ています。私と上の子はその下に布団を敷いています。
なので私と下の子は別室があるのでそこで寝るか…。

その時になってみないとわからないと思うのですが、皆さんどんな感じかなぁ~と思いまして😂

下の子が泣いて起きて上の子が起きちゃうってのはどう考えても1人じゃ手が回らないですよね(笑)

コメント

みん

寝室は同じです!
私はミルクの用意は全て寝室に置いてすぐに作れるようにしてました。
下の子が泣いてると上の子が気になってねれないので下の子を先に授乳、寝かしつけしてから上の子を寝かしてます。
夜中に二人して泣かれた時は一人じゃ追いつかないし私まで泣きそうになります😂
二人抱っこしながらあやすしか無いですね😅
今はもう慣れたのか下の子が泣いていても上の子は起きなくなりました☺️

• おっとっと

おっとっと

同じなんですね☺️
    なるほど、その間起きちゃった上のお子さんは激しく泣いたりはしませんか😭?
    おー、2人抱っこ(笑)想像しただけで過酷です🤣
    やはりそれはそれで慣れていきますよね!ワンオペでの2人育児やっていけるか今から不安でしょうがないです😱😱

• 4月9日
  • みん

みん

激しく泣きます(笑)
    昼寝はほぼ毎日二人抱っこで一気に寝かせてます😅
    私も産まれるまで不安でしたが産まれたらなんとかなるものです(笑)頑張りましょう🙆‍♀️🙆‍♀️

• 4月11日
  • おっとっと

おっとっと

ひゃー😱💦まぁそうですよね、産まれたら何とかなるもんですよね😅頑張ります❤️

• 4月11日
ハイジ

うちは単身赴任や出張でほぼ居なかったです
長女は完母で離乳食は進まず
おっぱいおっぱいで断乳も大変
添い乳だったから頻繁に起きグズグズ苦労ばかりだったので完母はやめようと思い
長男、次女は昼間だけ母乳
徐々に母乳を減らし
寝る前にミルクを飲ませ
首が据わるまではバスタオルでグルグ巻きに抱っこ
首が据わってからは
おんぶして家事をしながらユラユラ
すると直ぐに寝たので
熟睡したら布団に下ろしてましたが朝までぐっすりでした👍
長女が2歳の頃
夜泣きが凄くても長男は起きませんでしたね😃
長男は私のお腹を触らせてれば
寝るし、次女はお気に入りのタオルがあれば寝るし
具合悪い時はおんぶに抱っこでしたが
入院が1番大変でしたね😱

• おっとっと

おっとっと

完母も大変だったんですね💦
    入院は…壮絶ですね😭😭苦労されてますね~💦尊敬します🙇‍♀️

• 4月10日