※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで月収33万円、貯金200万円なし。8万円貯金できるが、車の支払いが5万円。転職を考えている状況。

中学入学に、20万…
あと、2年で、長男が中学入学になります。

共働きで、月33万程の収入ですが、貯金が全く出来ず、かき集めて、200万もないです。
ホントなら、8万貯金出来る事に最近、気付きました。
8万は、子供2人の習い事3万、去年買った車の支払いに、5万です。
5,6年で、返済しないと、私の車の買い替えが来ます。
5,6年…長男が高1。
このままじゃ、ホントやばい。

結婚した時から、貯金をしておけば良かったと、ホントに後悔です。
(結婚した時はもっと収入は引くかった)

ボーナスが、もっとあればなぁ〜お小遣い程度です。

やっぱ、転職しかないかなぁ。

どうしたらいいんだろ…

コメント

まま

我が家ではないですが、私の両親がそのような件で常に頭を抱えていました。食費をどうしよう…と本当にそのレベル。母は昼と夜の仕事掛け持ちしてましたね。
すごく夜寂しかったですが兄弟がいたし、その姿を見てるからこそ、兄弟みんな辛抱症です、手に職ももってます。
車の買い替えだったとしても、乗れるうちは変えなくていい!とのことで、辛抱してましたね🙃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のお返事ありがとうございます。

    私も掛け持ちはしてますが、たいした金額ではなく、トリマーの手に職ですが、時給安くて…

    • 4月9日
他力本願

かき集めて200万円弱は しっかり貯金ありますよ!自身を持って下さい!

我が家は社宅に住んでいるから暮らせているのであって、家賃やローンがかかるとなると途端に破綻します😇

私は収入を増やすのは難しいので、支出を減らす工夫をしてます!保険の見直しやら格安スマホにしたりです!あとは買い物はポイント10倍デーとか5%オフデーにまとめ買いです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて言われましたよ〜ありがとうございます。
    でも子供3人なのに、やばいですよね💦

    家、車と、借金地獄です。

    支出も食費1週間8000円、保険も県民共済で、安い保険。
    携帯は、7000円。
    旦那小遣い1万。

    もっと支出を減らす工夫をしなきゃです💪

    • 4月9日
さち

月33万で男の子3人はすごいですね。このままだと、子供たちにも働いてもらうようになりますね😭

転職といっても、年齢もありますしうまくいくとは限りません。もちろんトライは大切ですが。

奥様はフルタイムで働かれてるのでしょうか?バイトでもパートでも、本気になれば月20万くらい稼げるとは思いますが体が心配ですね。子供がいれば、そんなこと言ってられないでしょうが・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホント低収入なのに、男3人って、びっくりでしょ〜38で、思いがけない3番目でした。
    悩みましたが産みました。

    子供には、働いてくれたら、いいなぁ。

    転職を考え、派遣に登録はしましたが、今とあまり変わらなさそうで…

    扶養外パートで、トリマーです。

    40になったら、ホント体も気をつけないとです。
    この前、腎臓結石が見つかって。

    でも、稼がないと💪

    • 4月9日
安田

これから塾や学費がかさむので、収入増の見込みがないなら
今のうちに支出を抑えてくしかないと思います。
収入が増えるのももちろんですがそこまで低収入という訳じゃないので
まだまだ削れる余地があると思います。
貯金200万で、今、習い事に3万かけてる場合じゃないんじゃないかと思います💦
また、お小遣い1万で月5万、あと5年も支払いのある車に乗るのもアンバランスかと思います…。
そうそうに手放してコンパクトミニバンにでもした方がいいと思います。
一番下が38歳の時のお子さんということであれば
学費と同時に老後資金も貯めないと将来子供に迷惑かけますよ💦
子供としては今習い事するより、老後安心して暮らしてもらった方がいいと思うんですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントその通りですよね。
    習い事なんて、やってる場合じゃない。
    車なんて買ってる場合じゃないですよ。

    でも、子供が大好きな、サッカーをやっていて。
    叶わないですが、プロになりたいって。

    年中から始めて…まだ、続けたいと。

    車は、他の車種なら俺の給料から、一円も出さんからな!と言われ、諦め購入しました。
    止めれば良かったですが、喧嘩の日々で。

    • 4月9日
🦄✡️🌈

なんの回答にもならないんですが…
男ってなんで今あるお金のこと考えないで
ないお金であれできる、これかえるっておもうんですかね?
うちの旦那もお金にルーズなくせして3人目までなら頑張れるなってほざいてます。
馬鹿だなーって思うし、正直もうお前との子はいらんって感じです。(爆)
うちも男ふたり子供がいるのでこれからか買ってくるお金が怖いです(;_;)
とりあえず旦那を断捨離したいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。

    返せるか不安って言っても、返していかなんて。
    これからお金がいる事を分かってないです。
    私も、ママリを始めてから、分かりましたが〜。

    義母に借りたので、返せなくなったら、どうにかしろ!です。

    • 4月10日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

シングル18万の収入で3人男の子居ます。
中2・小6・3歳が居ます。
中学に15万ほどあれば入学、大丈夫ですよ。
貯金なかなか出来ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。

    尊敬します。
    塾とか、どうしてますかぁ?行ってますぅ?

    • 4月10日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

    3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

    塾行ってないです。
    部活ほどしかやってません💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このままなら、塾もはやれないです😞
    でも、成績悪くて…
    サッカーバカで。
    親も💦

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

小3から学童に行かなくなったので、毎月3000円を中学入学用に別に貯めてました。高校も同じ感じで中学から3年間貯めて、足りない分は家計から出したかんじです。中学も高校も入学時にかかる金額は同じくらいでした。
共働きだけど、住宅ローンもあり、年齢も高いので転職は難しいので、コツコツ貯めて、節約してるかんじです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    8月から、習い事1万がなくなるので、そのまま私も貯めたいです。
    うちも、共働き、家、車ローン40歳突入しました。
    どうやったら貯めれますか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もそンなに貯金は多くはないですが、内訳はどんな感じですか??
    食費週8000円、ご主人のお小遣い1万だと頑張って節約されてるイメージですが。
    奥様は、パートですか??
    長女は勉強嫌いで、塾も行かず通信教育で然程皆さんよりは教育費は掛かっておらず、先取りで貯金はして、学費は貯めてありました。一人っ子のつもりが私も思いがけず、37歳で出産したので、今から老後と学費と住宅ローンが大変だなぁとは思ってますが、最早コツコツ貯めいくしかないという感じです。我が家は全て予算訳して毎月過ごしていて、予算から余れば少額でも貯金してます。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は扶養外パートで、手取り頑張って10万です。

    内訳、見てもらえますか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私で良かったら、どうぞ!!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の2歳下かな?

    [旦那給料から]
    家ローン&電気代 75000〜8万
    食費 32000
    日用費 1万
    旦那小遣い 1万
    学校諸費&試合1回1000円他予備 8000
    旦那支払い 4万
    (旦那実家に通帳あり携帯1万生命保険1万車保険1万車検積立1万)
    旦那の車の車検税金は、こちらから。
    サッカー 1万(7月終了)
    旦那車返済 2万

    支払い分 4万
    (県民共済子供3人3000 水道代6000 給食費8200 サッカー6480×2人 カード使用時)

    [私給料から]
    車2台分&冬灯油 25000
    実母に私車検費用 5000
    旦那車返済 3万
    私支払い 4万
    (携帯8000 車保険7500 県民共済3000 次男スイミング6480 三男定期預金5000 カード使用時)

    ってな感じです。

    上2人は、学資保険に月5000円づつ払っていて18歳に100万です。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内訳ありがとうございます😊
    私は今年39歳になります。
    同年代ですね。
    フルで働いてはいますが、なかなか体がキツイ年齢ですよね。体力も無くなったし💧

    パッと見させて頂くと車関係の出費が多いですよね…ご主人が2万円、奥様が3万円だと計5万円車の支払いされてるんですよね…これはあと何年支払うのでしょうか?年間60万の支払いだとちょっと苦しいかな?という印象です。車の保険も2台で1万7500円だと、年間21万も痛いかな…
    車の保険も年払いにすれば、微々たるものですが、安くはなりますし、ご主人の生命保険も年払いにできたら安くなりますよ。携帯も2台で1万8000円だと少し高いですよね。うちは車の保険が2台で年間15万。携帯が夫婦だと1万2000円です。食費日用品は、すごく倹約されてる印象で、男の子3人いらっしゃるならすごいと思います。ご主人のお小遣い1万もすごいです。同年代で我が家は夫はお小遣い4万です。手取りがいい訳ではないので、4万はわがままなんですが。車の支払いが家計を圧迫してる印象で、支払いがなくなれば、丸々貯金できる用になりますか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比率にすると33万の手取りで車が25%、お子さんに関係する費用が15%
    住居費が25%とみると、あきらかに家計の圧迫は、車かと思います。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今年41になります。
    この前、腎臓結石が見つかり、年取ると色々出てくるなぁとショックです。

    車は、旦那の車の支払いで5万を義実家に返済しています。
    あと5年程。
    早く返さないと次私の車の買い替えが来るんです。なので、5万返しています。

    車保険、携帯、旦那の方の支払いは正確には知りません。
    残りは旦那実家に置いている、通帳に入ってます。
    3年前熊本地震で、被害に遭い、家の瓦がほとんど落ち、それが私の車の屋根に落ち、工務店なので、地震保険には入ってなく、修理費に80万以上飛びました。
    その80万はどこから出したのか記憶にないです。
    妊娠、切迫2ヶ月半入院 出産と、旦那のアキレス腱断裂手術(出産の日)
    と、大変な年でしたので、どこから、かき集めたのか。
    でも、旦那実家の通帳から、全額じゃなくても、出しました。
    家を建て小遣い15000円から1万に下げました。
    外食も2,3ヶ月に1回程です。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントそうです。
    車です。
    家に止まってるのを見るたびにイライラします。
    他車なら、俺の給料から1円も出さんからな!と言われ、諦め買ってしまいました。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も私も給料は、固定じゃなく、働いた分だけなので、いい時はプラス4万くらいにはなります。
    GWなんて、いらないです。
    私は半分は、働きます。
    旦那も仕事あればいいですが。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同年代ですね。
    私も尿管結石は、やりました💧
    本当に色々ありますよね。

    たしかに早く返済した方がいいとは思いますけど、ご主人の無茶振りの車購入なのですね💧
    うちも去年オブジェみたいに日曜日しか稼働しないファミリーカー400万を買わされましたので、お気持ちはわかります。男ってしょうもないですよね。お小遣いを下げても車が欲しかったなら、いっそお小遣い無くしてしまいたい…と思っちゃいます。
    熊本地震大変でしたね。うちは目立つ被害はないものの東日本大震災の震源地域で、住んでる市の海側は津波被害がありました。なので、うちは3年前に山側に建てました。
    お金の管理は、ご主人とそれぞれですか??
    奥様のお小遣いというか自由が利くお金などは普段はどうされているのでしょうか?ご主人のわがままで高い車を購入されて実質ご主人のお小遣い6万みたいな感じだと…あんまりですよね。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尿管結石😞したんですね。
    急に腰が痛くなり、横腹が固くなり、検査したら、結石でした。
    でも、注意点とか何も言われず。
    注意する事ってあるんですかね?

    わがまま旦那の購入です。
    この人は、車買わないと、働かないなとも思いましたし、毎日毎日色々言われるのも嫌ですし、諦めました。
    車購入してから、仕事中事故る、仕事は減るで…3年ほど前は5万貯金出来てたんですがね〜💦

    お金の管理は、全部私です。
    なんで、私の給料から車3万も…ってなりますが、私が勝手に出してるんですが、どっちにしろ一緒ですしね。
    私の自由なお金はないです。
    3,4ヶ月に1回の美容室1500円で済ませ、友達とのランチも2,3年に1度。
    化粧品は、親戚からの、お試し品で、済ませています。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結石は、体質なんですかね…
    尿管結石も症状は、似てます。立ち上がれなくなる程の腰痛と腹痛で、ギリギリトイレまで行ったら、尿と一緒に石が出たんですが、すごい激痛で血尿で、石が出たら痛みがなくなって。腎臓も自然に石がでるのでしょうか?
    最近また似たような症状があって、ドキドキしてます💧

    車を買ってから貯金ができない感じなんですね。
    毎月5万を8年間だと500万近い車なんですね💧
    失礼な話、親からお金借りてまで買う価値があるのかって話ですよね。しかも家計を圧迫してまで。ローンの方が繰上もできるし、親から借りた方が荷が重く感じます。
    とりあえずは、サッカーの分が月に1万なくなる夏からは1万の貯金は確保ですね。
    できれば、ご主人の通帳も預かって中身を知った方がいいですよ。私も夫の勝手で車購入でイライラして、義理親にもお金が厳しいって言ってしまいました。
    美容院は、私も同じです。1500円のカットに年2回ほど💧
    ボーナスとかはありますか?ボーナスがあれば、ボーナスを使わないだけでもとりあえずはいいですし、児童手当なんかもとりあえず無い物としてるだけでもいいと思います。
    ちなみに、うちも下が生まれる少し前に事故って車廃車にされ、車の保険が30万でした💧

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くにすいません。

    手術とか言われなかったので、出るのを待つ感じなんですかね〜分からないです…

    車、まさか500万じゃないですよ〜
    360万ハイエースです。
    ローンで、繰り上げなんて無理です。
    金利のない、義母から、借りました。
    払えない時は、4万とかにしてます。

    旦那の通帳2冊は持ってますよ。
    1冊は、向こうにあって、それから、車検払ってます。
    最初は、嫌でしたが、諦め、旦那の車関係は向こうの通帳でしてもらってるので、任せてます。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の車買い替え用に、500円玉貯金はしています。
    20,30万くらいは、貯まるかなぁ。
    あまりしてませんが。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットでみたら、腎臓結石が結果的に尿管から出るから尿管結石になるみたいで、自然に排出っぽいです。

    360万のハイエース!?
    ハイエースも高いし、男の人乗りたがりますよね。
    いっそ、多少長くなっても現金確保の為に返済減らしてしまってはダメですか?!
    うちも車買い替えするまでは、任意保険は旦那が持ってる私が見れない通帳からで、よく分からずで💧

    私の車も9年目13万キロだけど…自分好きな車買ったくせに、安い軽買えばって言われました💧通勤1時間雪降るのに💧
    頑張ってらっしゃるんですね。コツコツが大事だと思います。
    すごく倹約されてるし、精神論ではダメかもですが、なんとかなるはずですよ。とにかくコツコツが大事です。
    ストレス貯まりますが、たまにはちょっとでも自分にご褒美あげてくださいね!!
    コンビニのコーヒーだけでも私的に贅沢してる気分で、ご褒美に飲んでます笑

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。

    まだまだ、話してもいいですか?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます😃
    大丈夫ですよ!
    同年代だし、共通点多くて、勝手に親近感持ってました!!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    私も勝手に友達になった気分でした。
    ごめんなさい。
    今日も、8:30〜17時まで仕事です😞
    はぁ、仕事したくない。
    20年トリマーやっていて、今の職場に5年ですが、時給780円ですよ。
    4/15で、辞めて派遣ででも働くつもりでしたが、派遣でも、なかなか稼げなさそうで、融通が利くしと、2回目辞めれずで、恥ずかしいです。
    スタッフも少ないので、スタッフが入ってから、また考えることにしたんです。
    月末だけの、集金バイトもやってますが、頑張っても頑張っても、自分のお小遣いまで、回らす、なんでかなぁ…と、悲しいですよ😢

    1万のサッカーでも、50万くらいかかる海外遠征があり、16人中行かないのはうちの子だけです。
    みんなは、書類や、ユニフォームもらって、うちの子だけは、先に帰され、ホント子供には、悲しい思いをさせ、申し訳ない気持ちと複雑で。
    中学や高校になればまた、海外遠征のチャンスが来ると思います。
    その時は行かせてあげたい気持ちですが、そんな金はなく、一番下が小学にあがるまでには、もっと稼げる仕事をしなければです。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、こちらこそありがとうございます😊

    トリマーさんなんですね!すごい!手に職があるって羨ましいです。
    時給ってのが一番痛いですよね。
    金額的には私の地域も時給は同じ感じです。うちにもペキがいるので、トリマーって大変なお仕事だなぁと思っていて、勤務時間が長いのに実入りが少ないとやる気もなくなりますね。お仕事掛け持ちしたり、すごい努力されてますね。

    スポーツしてるとお金かかりますよね💧
    海外遠征までしてるってかなり本格的なチームなんですね。お金の面で子供に不自由させてるって親としては辛いですね。でも、50万かぁ…
    私立の高校だと、研修で海外とか高額みたいで、何人かの聞いたんですが、そんなにみんな行くわけではないみたいです。私の地域は中学の修学旅行も卒業アルバムも任意で、修学旅行なんかは経済的な理由で行かない家庭も学年には数人いるみたいで、旅費の積立も旅行会社と直接契約とかなんです。
    ご主人は、お子さんのそういうのはどう思ってるんでしょう?
    中学、高校になれば努力次第ではチャンスは巡ってくるはず!!
    まだまだ子育て先が長いし、若くもなくなってきて、お金の不安尽きないですね。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間で、ゴールデンのシャンプーカットが今終わりました〜💪
    料金2時間で、1万、時給は2時間で1580円かぁ〜💦😞

    ペキ飼ってるんですね。
    うちは、ダックスとシュナ飼ってますよ💕
    全然、放置してます…🙏

    でも、やっぱ、収入を増やすしかないですよね…

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、旦那は、海外遠征に行かせる親を不思議に思ってます。
    10歳で、まだ、先分からないのに、行かせる事に。
    それは、夫婦で、考えが一緒だったので、良かったです。
    世界で、活躍する子供を育てよう、みたいな、活動場です。
    実技を三次までして、受からないと、入れないところです。
    ここも、最初反対でしたが、旦那の希望で。
    2年目、あと3ヶ月行けば終わりです。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おつかれさまです!
    ゴールデン…2時間もかかるんだぁ。
    そして、1万💧
    でも、時給は…と考えたら切ないですね。

    ペキも地味にお金かかります💧
    料金が4月から上がって、単品のシャンプーが廃止でコースメニューになってしまって、今月シャンプー出して6000円でした💧
    シュナウザーめちゃ運動量多いですよね!!

    収入増やしていく選択肢と子供だっていつまでも子供な訳ではないから、下のお子さんが中学とかの年齢なら上のお子さんは社会人だろうし、なんとかなりますよ!!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペキの、トリミング高いですね〜
    うちの会社も4月から値上がりしました。
    どこでもなんですね〜

    そうですね、子供が、離れれば、寂しくなりますし、今、頑張ればいいですよね。
    ありがとう!

    また、行き詰まったら、ここで、お話してもいいですかぁ?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息詰まったら。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。海外遠征は、ご夫婦で一致した考えなんですね。
    そんなに厳しいクラブチームだと、Jリーグとかのジュニアチームですか??
    スポーツってめちゃお金かかるのは、どの競技もありますよね。
    今年で終わりだと、あとは地元チームとかでやる感じですか?

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トリミングはみんな値上げなんですね…
    今月狂犬病、来月混合ワクチン、春はワンコもお金かかります💰

    いつでも書き込んでください!!
    私で良かったら、お話しましょう!
    こちらこそ、ありがとうございます😊
    お互いに緩く頑張っていきましょうね。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時まで仕事して18時に帰ってきて、夕飯作って、今夕飯してます😊
    今日も、美味しく出来ました☆

    Jリーグのチームではないですよ〜

    で、地元じゃないけど、クラブチームにも、所属してますよ。
    それが、6480円×2人ですよ。

    今月から、犬の予防も始まりますね。
    うちは、余裕ないから、6月辺りです。
    犬もお金かかるよね〜

    お互い頑張りましょ〜
    また、書き込みさせていただきますね。
    ありがとう〜

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れさまでした!!
    お料理上手!?素敵!!
    私は20時まで仕事です💧
    10時間勤務です。

    クラブチームに入ってるんですね!!
    送迎もあるし、大変だよね。

    そうですね。うちも今年はほかのノミダニの薬とかネットで安く買おうと思ってましたよ。高いから。

    はーい!また!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事してるんですね。
    しかも、20時まで。
    お疲れ様です。

    • 4月11日
ぷー

すみません、児童手当は生活費ですか?
学資保険は入っていませんか?
入っていたり児童手当貯めてたらそこから補填はできない感じでしょうか??😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くにすいません。

    児童手当は、貯金してますが、学資保険払ったり、スタジオアリスの撮影代にしたりで、ちょっとしか、貯金してませんでした。

    とりあえずは、中学入学は、6月10月2月〜の児童手当で、入学資金にします。

    • 4月10日
  • ぷー

    ぷー

    間に合うお金があるようで良かったです!大学はお考えですか?
    学資保険は18歳満期だと高校での方が部活とかでお金かかりそうな気がしますが最悪解約とかですかね?💦
    サッカー好きみたいなので親として出来る限りの事してあげたいですよね。

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず中学は、児童手当です…
    大学は行きたいならです。
    でも、申し訳ないけど、出せないです🙏
    18歳に、100万だけです。
    高校入学の時の方がいいですかね〜?

    サッカー大好きで。
    週3日くらいです。
    先月合宿が2回あり、5万飛びました。
    でも3万は、両家から、援助していただきました。

    • 4月10日
  • ぷー

    ぷー

    大学は奨学金だとして18歳で100万いりますかね?😣もしサッカーが強い私立の強豪校に行きたいと子供が言い出したらどうしますか?
    でも私立だと100万でもたりないですよね😢

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。

    大学に行くなら、ほんの少しの足しで、100万と思って。
    高校入学の時の方がいいですかね〜?

    高校は、チャリ通で、地元に公立のサッカーが強い高校があるので、そこに入ってもらえるのが、願いです。
    でも、頭悪くて。

    • 4月11日
  • ぷー

    ぷー

    なるほど!100万であとは奨学金ですね✨😋
    高校、公立きまるといいですね😢❤️❤️❤️
    だんごさん応援してます。
    うちも主人の稼ぎだけでは生活できなくて正社員共働きです。でも子供三人欲しいし犬も飼いたいし、そうなると私が正社員で働き続けるしか道はありません。でもなんとかやればなるのかなって、だんごさんに励まされてます!😢

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然足りませんが、100万と奨学金で。
    公立しか、考えてなく、あまり成績悪ければサッカー辞めるという事にもなるかもです…

    犬うち、2頭買ってますよ〜

    上に色々書いてますので、読んで下さい💕

    • 4月11日
  • ぷー

    ぷー

    仕事って週5ですか?
    5時まで働いて学童保育園迎え行って、犬の散歩もしてるんですよね?😣😣💦
    どれだけの忙しさになるか想像できません😢

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月8回休んでますので、週5です。
    土曜休む時は、日曜は仕事してます。

    学童はやってないです。
    留守番させてます。
    保育園は、迎え行って帰宅しています。
    犬の散歩はしてないです〜1頭は、外嫌いで。

    水曜金曜土曜は、サッカーで、水曜金曜は、30分で、夕飯作って送迎しています。
    時間に余裕なく、毎日イライラ発狂しています。

    毎日の忙しさに、母妹から、体心配されてます。
    旦那からは、当たり前と、言われてます💦

    • 4月11日
  • ぷー

    ぷー

    だんごさんいきなりすみません。以前の投稿思い出して、また来ちゃいました…
    だんごさんワンコ2匹飼っていますよね。
    旦那に土下座されワンコを迎えいれました。
    子育てに加えて仕事ワンコの世話想像以上に
    きっと大変ですよね?
    トイレの処理とかワンコの世話全般もだんごさんがしていますか?
    トリマーして犬の扱いわかってても、やはり家で犬の世話までするのは大変ですか?
    またワンコは子供に危害は加えませんか…?

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです。

    ワンちゃん飼われたんですね〜種類は何ですか?
    可愛いでしょ〜💕

    お世話は、餌やりシーツの掃除くらいなので、そこまで大変ではないですよ。
    餌やりは子供がたまにしてくれますが、ほとんど私がしています。

    子供に危害加えませんよ〜
    サークル飼いなので、離さないので。

    • 10月19日
  • ぷー

    ぷー

    豆柴かいました!うちも基本サークル飼いしたいんだけどストレスたまりませんかね、、?サークルというかゲージ💦いずれ仕事はじめたらずっと留守番だし、、
    うんちまみれとか辛くないですか😂😭
    ずっとサークルないですか?
    散歩は?

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまでウンチまみれにはならないです。
    トイレにしてくれるので。
    散歩は、1匹は夜だけ行ってますよ〜
    出したらすぐおしっこしちゃうので、出せなくて💦

    • 10月19日
  • ぷー

    ぷー

    なるほど!噛み癖ってどう直したらいいんですかね…

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    甘噛みしたら、口を閉じてダメ!と根気強く言うか、ゆきさんもワンコを噛んでみるとか、試してみて下さいね。

    • 10月19日
  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます✨
    ワンチャン迎えて想像以上のお金かかり大変です…
    子供2人犬1匹。
    でも、だんごさんは男のこ三人、犬2匹育ててるんですもんね。本当尊敬します。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね〜シーツにご飯に、予防…
    かかりますよね😞
    でも可愛いでしょ〜
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
ぷー

身体が一番ですから無理なさらず気をつけてくださいね😢でも無理してしまいますよね、、、
旦那さん、ひどいです。
散歩きらいなワンちゃんだと外連れてかなくて楽ですね✨✨✨✨