※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を2回食べており、卵を試したいが他の食材も大切と相談したいです。これまで野菜、果物、主食、タンパク質を試しています。卵以外におすすめの食材はありますか?

生後8ヶ月になり、現在離乳食は2回食です🍴
5倍粥80g、野菜30〜40g、タンパク質15〜豆腐の時は30gと、あればヨーグルトや果物を食べています😋
そろそろ卵にもチャレンジしたいんですが、皆さんどのくらいでチャレンジされましたか❓

また、卵を試している期間は他の食材が試せない為、色んな食材を試してからチャレンジした方が良いと聞きました💦

今まで試してきたものは以下です。
野菜〜主要な野菜はほとんど
(人参、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、葉物、ブロッコリー、大根、かぶ、コーン、トマトなど)
果物〜りんご、バナナ
主食〜米、そうめん、パン
タンパク質〜豆腐、納豆、鯛、タラ、しらす、鳥ささみ、レバー、ヨーグルト

他にこれ試してから卵行った方が良いよ!という食材はありますか??💦

コメント

しいたけ

卵は早いうちから極少量ずつあげていったほうがアレルギーが出にくいと聞いたのでそのくらいで毎日あげていました。
けっこう食材試されてるようなので卵(黄身)あげても大丈夫かと思います。

• わさび

わさび

コメントありがとうございます😊
    きちんと適齢期になったら、怖がらずにあげた方が良いんですね!
    もう少ししたら、チャレンジしてみます!✨

• 4月9日
ゆー

毎日あげるわけじゃないと思うので
卵黄あげないときに新しいの食材増やしたらいいと思います☺︎

そうめんクリアなら、うどん
白身魚なら、ヒラメ、カレイ
鮭、らへんですかね?✨
私も来週9カ月になりますが
昨日から卵黄耳かき1から始めました!2日あけて少し増やしていく予定です☺︎

お互い卵アレルギー出ないといいですね!

• わさび

わさび

耳かき1さじからを2.3日おきにあげて、徐々に増やしていけば良いですかね❓❓

卵って緊張します💦
    なるほど!!あげない日に増やせば良いですか(^^)

• 4月10日
  • ゆー

ゆー

グッドアンサーありがとうございます♡
    連日あげてる人もいるみたいですが
    私は
    耳かき1、2、3
    小さじ1、2、3
    卵黄1の順で増やします!
    参考までに✨

• 4月10日
  • わさび

わさび

お返事ありがとうございます😊
    耳かき1あげて、2.3日開けたら、次は耳かき2さじという感じでしょうか??

質問ばかりしてすみみません🙏💦

• 4月10日
  • ゆー

ゆー

そうです☺︎
    例えば月曜、木曜とか、曜日決めてもいいかもです♡

• 4月11日
  • わさび

わさび

教えて頂きありがとうございます🙏❗️
    近々チャレンジしてみます( ^ω^ )

• 4月12日
ぶっつん

8ヶ月で卵の黄身から試しました。耳かきひと匙から始めて、何日か開けて増やして、と進めていけば、半月ちょっとで黄身半分くらいになると思うので、そんなに気にすることはないと思いますよ。保育園の関係で、試さないといけない食材がある場合は別ですが。
白身は9ヶ月はいってから、私はあげてました。
2人目はかなり適当になってたので、卵あげてから、次の卵を増やしてあげるまで、1週間くらいあいたので、その間、別の食材をあげたりしてました。💦

• わさび

わさび

卵は耳かき1さじからですもんね💦長期戦ですね💦
    保育園の予定はないので、大丈夫です👌
    もう少ししたら、チャレンジしてみます!

• 4月9日

これあげてから卵!っていうものは無いような🤔?
7ヶ月頃にキミからのシロミで進めました!

卵アレルギーがある子は少量でも出る子は出るし、数値が高くても出ない子は出ないってアレルギー科の先生が言ってましたよ〜!
息子はクラス1の卵白アレルギーと言われましたが数値が低いですし、何にも反応出ません🙂

• わさび

わさび

分かりにくくて、すみません💦卵をあげ始めたら、他の新しい食材が試せなくなるかな?と思いまして😖

でる子出ない子色々なんですね😢

• 4月9日
7215

うちは卵を始めたのが6ヶ月で、今はボーロをおやつにあげてますよ。
初めはゆで卵の白身、黄身をそれぞれあげて試しましたが、それも3回くらいで、あとはボーロを徐々に増やしました😊

• わさび

わさび

早くから始められたんですね💡

うちも早くおやつにボーロあげたいので、卵にチャレンジしてみます!

• 4月9日