※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
家事・料理

私の旦那は仕事で朝早くから家にいませんがその分、帰りが早く6時ごろに…

私の旦那は仕事で朝早くから家にいませんが
その分、帰りが早く6時ごろには家にいます。
朝はバタバタしますが夜はお風呂もご飯も
寝かしつけなども大人2人でしています!
ですが今日旦那が疲れて寝てしまい
1人でご飯の片付けや洗濯物干し寝かしつけなどを
して、改めて毎日1人で見ているお母さんって
すごいなと思いました。
どのように家事を進めているのか
お風呂を1人で入れているのか…
どの家事を後回しにしているのかなど
知りたいと思いました😭
お時間がある方教えてください!

コメント

ももたろう

旦那が夜勤の時はこんな感じです。
7時 起床、自分の身支度、朝ご飯作り
7時半 息子起こす
9時 息子を保育園へ送り出し
午前中に買物・洗濯物たたむ・休憩〜
14時 夜ご飯作り
15時半 旦那出社
16時 息子お迎え〜外遊び
17時半 夜ご飯〜片付け
18時半 お風呂
20時 洗濯干し
21時 就寝

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    詳しくありがとうございます!
    生後1ヶ月のお子さんは
    よく寝てくれますか?
    子供2人のお風呂はどう入れていますか?

    • 4月9日
  • ももたろう

    ももたろう

    下の子は今のところよく寝てます。
    お風呂は洗面所に下の子寝かせといて、最初に上の子と私が入って洗ってから、下の子を入れてます。
    出る時は下の子と出て洗面所で洋服着させて自分も着てから、上の子出て洋服着させる感じです。

    • 4月9日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    息子が、お風呂の前にラックで
    待たせておくとすぐ泣き声が
    聞こえてきて😢なるべく早く
    迎えに行くようにはしているのですが😢
    私も旦那がいない時にもう一回チャレンジしてみたいと思います!

    • 4月9日
  • ももたろう

    ももたろう

    うちもお風呂の前後はギャン泣きです…
    でも、お風呂入らないと先が進まないので毎回強行突破してます😅

    • 4月9日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    そうですよね、少し泣かしとくとかしないともうなにもできないですもんね😭

    • 4月10日
5人のmama(29)

ウチは旦那が夜の11時頃帰宅するので
ほとんど1人でやってます。
6時に帰ってきて
まず風呂洗って、ご飯作って
約40分~45分で作ります
子供達をご飯食べさせてる間に
洗濯物を回して、朝干した洗濯物とりあえず取り込んで置いておく。
子供達がまだ食べてる様なら
ここらで7時20分位
一緒にパパっと食べて片付けて洗い物します。
だいたい8時頃に食べ終わるので
そのまま子供達とお風呂入って
45分位
水分補給後、歯磨き&仕上げ磨きして
子供達に寝る準備ね~っと声掛けしながら
翌日の保育園準備ゃノートチェック

お布団で子供達ゴロゴロ
寝かしつけしながら
横で
取り込んだ洗濯物畳み片付け
だいたい10時半には寝る。

子供達寝たら
まず旦那が帰って来るので
リビングの片付けして
第2弾の夕飯準備

旦那が帰って来て夕飯出して
自分は回した洗濯物を干しに行って
旦那が食べ終わったら弁当と食器洗って終了~☆

だいたい12時に終わってのんびり
晩酌したり眠かったら布団へ行きます

毎日そんな感じですね(´∀`*)

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    詳しくありがとうございます。
    12時ごろに寝ているんですね😭
    ちなみに朝は何時頃起きていますか?

    • 4月9日
5人のmama(29)

朝は5時半に起きて旦那の前日の仕事着洗濯物回して、旦那と長男のお弁当と朝ごはん作って6時半時に全員起こしてそこから7時半に長男と旦那が出て、私が子供達と8時に家を出るって感じですね。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    すごいです、凄すぎます。
    お弁当も作られているなんて
    本当に尊敬します😭
    妊娠中なのに…
    私ももっと頑張らなきゃですね😭

    • 4月9日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    ウチはこれからが大変です。
    産後もこれをしなきゃいけないと思うと憂鬱です( ̄−ω− ̄)
    一番下の子の時は
    生後3ヶ月で保育園預けてこのスケジュールでしたので、今回も3ヶ月から保育園預けるので( ̄−ω− ̄)

    お風呂なんて地獄ですよ
    まず上の子達脱がせ
    風呂に入れて遊んで温まってる間に
    脱衣場の足マットの上にバスタオルひいてふろ場のドア開けっ放しで
    バスタオルの上に赤ちゃん寝かせて
    置きながら見ながら
    自分の頭と体洗って
    上の子達の体と頭を順番に洗い
    全員洗い終わったら風呂につからせ
    その間に、赤ちゃんの服脱がせ
    そのまま洗って
    上の子達上がらせ
    脱衣場で体を拭かせてる間に
    赤ちゃん温まらせて上げて
    小さい子順に服を着させて
    最後に自分が着て上がるバタバタお風呂です。

    ゆっくり入るお風呂が無縁です(笑)
    もぅ慣れましたけど(笑)

    1人でやるのは大変ですよ!本当に

    • 4月9日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    お風呂の時にドアの前で
    下の子が泣いていると思うと
    なかなか1人で入れられません😢
    でもまいさんの話を聞いていたら
    2人なんて序の口ですよね😂
    頑張ります!

    • 4月10日
なぁ〜お

うちの旦那も6時に家を出て、夜は早めに帰ってくる生活です。たまに飲み会などあったら、自分の実家に泊まる時なんかは一人で子どもら(11ヶ月と3歳児)みてます。4月からは仕事復帰、こどもらも保育園ですが、それまでは夕方洗濯物たたんで、ご飯作って、18時夜ご飯、19時子どもらとお風呂、洗濯機朝できるようにセットして20時過ぎには寝かしつけしてました。お風呂までに食器の片付け終わってなかったら寝かしつけ後とかにしてました。4月からは5時起き旦那の弁当と家族の朝食作り、夜部屋干ししてた洗濯物を外に干し、夜ご飯の下準備や作り置きなどできたらしたりなど子どもらと起こす6時20分までにして、帰宅後は今の所(旦那も早く帰るほうでいますが)洗濯物取り込みながらご飯準備し、子どもらとご飯、食後お風呂入って洗濯機回して寝かしつけ。寝かしつけ後にできてなかった食器の洗い物、洗濯物たたみに洗濯物干し、明日の準備て感じですね🤔今は仕事復帰したばかりで旦那も協力してくれてるところあり(いつまで続くかもわかりまけんが笑)助かってはいます。やる気と時間があれば野菜の下処理など寝かしつけ後にする時もあります。旦那いなくてもなんとかなりますね。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    素晴らしいですね😭
    私も旦那いなくても余裕!って
    言ってやりたいくらいです😂
    少しずつ自分だけでやっていかないと
    慣れないですよね…

    • 4月10日