※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

池田市と豊中市での引越しに伴う保育園の空き状況が心配です。情報を教えてください。

今年中に池田市、豊中市どちらかに引越し予定なんですが
保育園の空きが心配です...

やっぱりどこもかしこも
待機児童になっちゃう...????

住んでる方いらっしゃいましたら
保育園情報教えてください!!!

コメント

ケロたか

豊中市は大変だと思います。。
子育てに人気の市なのですが、保育園が追いついてない気がします。
第6希望まで出してやっとという感じの方もいるようですよ。

2525

豊中市は厳しいでしょうね😭💦

豊中市に越してきた時に念の為保育園事情市役所に聞きました‼︎
フルタイムでも落ちる人もいるので、パート等だとほぼ無理と言われました💦場所によっては選ばなければ入れるので遠くまで送ってる方もいるみたいです😓
周りも保育園入れれる程働く気ないから幼稚園ーって人多いです‼︎

ポッポ

豊中市ですが、認可保育園の空きは無いと思います。特に1-2歳児は厳しいかと思います💦
正社員でフルで働いてた家庭でも、待機になる方はいます。パートや求職中は難しいと言われました。
認可外ならちょこちょこ空いていますが短時間のみだったりするので確認が必要です。

おもち

豊中市に最近越してきたばかりです。
5月入所に間に合うよう4月頭に、主人はフルタイムで、私は求職中で保育園の申し込みをしました!

第6希望+希望の園が空くまでの臨時の施設で申し込みましたが、今日臨時の施設に入所が決まりました😊

• k_mama

k_mama

横から失礼します!
    私も豊中に住んでいて来年から保育園に預けてパート扶養内で働こうと思っています💦まだ市役所に相談も行ってないのですが、やっぱり求職中で認可保育所は厳しいですかね…❓😭臨時の施設ってゆうのは料金的にはどうなんですかー❓

• 4月19日
  • おもち

おもち

3月中旬に豊中に引っ越してきて、5月入所できたので(希望の園ではないですが😅)ラッキーだったと思います。
    おそらく慣らし保育があると思うので、それが落ち着いて働き出せるところを今から探す予定です😄

子供が5月から入所できることになったのは、一時保育事業です😊
    定期利用で月額25000円(市民税非課税世帯等の減免制度あり)と書いてあります。
    うちが認可に通って本来払う金額よりもずいぶん安いです😊

• 4月19日
  • k_mama

k_mama

一時保育事業なんてあるの知らなかったです🙄‼️月額25000円ってありがたいですね👏🏻✨全然無知なので一度市役所で話聞いてみます‼️ありがとうございます😊

• 4月19日