※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

離乳食初期で二回食になった時期に冷凍ストックでおく食材について教えてください。同じ食材ばかりで新しい食材に挑戦できていない悩みがあります。

離乳食初期で最近二回食になりました!

そこで質問なんですが、これくらいの時期
どんな食材を冷凍ストックでおいてますか??

自分がズボラすぎて同じ食材ばかりと、たまにしか
新しい食材試せてなくて…💦

何の食材をどのくらいの量とか詳しくたくさんおしえてくださると嬉しいです🥺

コメント

★★★

私も同じ食材ばかりです😂
主食はお粥で、野菜は、人参、玉ねぎ、ほうれん草、かぼちゃが多いです!この食材をリピートしまくっえます笑
タンパク質だと、豆腐としらすですかね。あとヨーグルトのベビーダノンは常に冷蔵庫入ってます!

最近デビューしたのは、さつまいもです。焼き芋を買って、お湯で伸ばしながらすりつぶして簡単でした!甘いかるか子供も食べてくれましたよ😊

毎日のことなので、離乳食大変ですよね😵お互い気長に頑張りましょう!

  • あすか

    あすか

    コメントありがとうございます🙏
    最初こそ張り切ってたものの1ヶ月も経つとしんどくなってきて(笑)

    上の食材は常に作って冷凍ってかんじですかね?!
    ベビーダノンはいつからたべてますか??

    質問ばかりですみません😭

    • 4月9日
  • ★★★

    ★★★

    そうですね!上の食材は常に冷凍です!使い切ったら冷凍してます!
    あとは冷凍はしないですが、バナナも多いです!うちの子は基本的に甘いものが好きみたいで…😂

    ベビーダノンは6ヶ月から食べれるヨーグルトなのですが、うちは6ヶ月半くらいから食べさせてました!便秘にもいいですし、ほんのり甘みがあって子供もパクパク食べてくれるので、おススメです☺️

    わたしは本当に面倒くさがりやで離乳食作りだけのためにキッチンに立つのが嫌なので、大人のご飯作りの時についでに作るようにしてます🤣

    • 4月9日
  • あすか

    あすか

    なるほど!
    野菜は多いと混ぜて使えますもんね🤔
    私も同じ感じのものをストックします😂

    ベビーダノンこんどみてみます!

    要領悪すぎて朝からキッチンぐちゃぐちゃにしてます(笑)

    • 4月10日
とーこ二児のママです

始めの頃って同じもの続いても仕方ない気がします🤣
私はまとめて作ってブレンダーでガーッとやって冷凍ストックだったので、お粥+2品or3品にして、その中の1品を新しい食材にしてました!
物によって量は変わってきちゃうし、新しい食材増やす時はそれはひと匙からとかだからトータルのグラム数でだいたいの量を把握してたかなଘ(੭*ˊᵕˋ)੭♡
まだ2回食だからストック出来るって感じに思ってた方が良いですw
3回食なんて食べる量増えるし、回数増えてるので、後追いされながら台所からずーっと台所にいて出てこれませんでしたw
しばらくは食べてるようなら無理せずに同じの続いても良いと思いますよー!

ちなみに私はベビーダノンに入ってる野菜食べれてるなら、その野菜はオッケーってことにしてました笑

  • あすか

    あすか

    同じものをそのまま出してるので
    なんか組み合わせてアレンジとかも
    できずで😅

    二回食でさえしんどいのに
    三回食おそろしい😭😭

    ベビーダノンはお野菜入りとかもあるんですね😳
    見てみます!

    • 4月10日
  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    緑のやつと黄色のお芋とか入ってるのがありますよ〜ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭♡
    うちはもうプチダノンの年齢なのに、プチダノンは二層になってないのでそれが嫌みたいでずーっとベビーダノンです💦

    • 4月10日
みーママ

お粥、ミルクパン粥などは1食分を5、6個ずつが多いです。
野菜はニンジンキャベツほうれん草玉ねぎなどで野菜ミックスをよく作ってます。何にでも使えるので多めに。
あとは野菜スープ、和風だし、トマトソースは大さじ1のキューブを10〜12個が多いです。
タンパク質はツナ缶、鯛、サーモン、ささみなどを大さじ1で3個ずつくらいです。
あとは大人用にポタージュスープを作った時取り分けて冷凍しとくこともあります!

  • あすか

    あすか

    月齢が高くなってくると
    食材も増えてきてさらに
    大変そうで今から震えます😭
    今後の参考にさせていただきます!

    • 4月10日
たね

野菜いろいろを、まとめてブレンダーにかけて、20-30gで冷凍してました!
初めて食べるようなものだけ、個別で冷凍してました!
5ヶ月からのホワイトソースとか、出汁あんかけとかで味変してました!あとは無添加のトマトピューレとか♪基本的に入ってる野菜は代わり映えありません笑
キャベツ、玉ねぎ、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、大根あたりをやってました〜!
豆腐、しらす、ヨーグルトは常備してました♪

  • あすか

    あすか

    野菜は同じで味付け変えるんですね!なるほどです🤔

    野菜はやはり使いやすいですよね!
    めんどくさがらず頑張ります😭

    • 4月10日