※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

保育園で慣らし中の1歳児が食事や昼寝に慣れず困っています。親と離れるのが初めてなので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

4月から保育園に行ってるのですが今慣らし中です。
お昼ごはんは母親がいれば食べますがいないと全く食べず拒否。昼寝もなかなかぐずって寝ないなどまだまだ慣れません。
まだ1歳児で親と離れるのがこれが初めてなので仕方ないかと思いますが、どのくらいで慣れてくれるものでしょうか?

コメント

いちごあめ

うちも慣らし保育2日終わりましたがお昼ご飯も1日目は食べず、2日目の今日も2口しか食べてないそうです😢
来週から仕事が始まりますがお昼を食べないと1日預かってもらうのは厳しそうです😱長い子は1か月くらいかかると聞きました😢早く慣れてほしいですね😢

• ss

ss

うちも1ヶ月くらいかかるんじゃないかと思っています。
    まだ仕事は始めてないのでなんとかなりますがこの先不安です笑

• 4月9日
ママリ

うちの娘も4月から保育園で、家では大食いなのに保育園では最初全く食べてくれませんでした😭💦

でも少しずつ先生に慣れて、次は場所に慣れて、、と適応していくうちに食べてくれるようになると思います✨

うちの子は人見知りもなく慣れるのが早いタイプなので、3日目くらいに色々一口ずつ食べて、その次の日に半分くらい食べて、その次の日はほぼ完食でした😊✨

• ss

ss

ほんと家ではしっかり食べるのになんで~って思いますよね!
    子供はそれだけ敏感なんですよねきっと…しばらくはお昼にお迎え行って一緒に食べる感じです。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

なんか通ってる保育園も私も同じ考えなのですが、ちゃんと食べなくても、上手くお昼寝出来なくても、機嫌がよければ最後まで預け切って、なるべくたくさんの時間を過ごして1日の流れを覚えてもらいたい感じでしたけどね😣💦 行く前と帰ってきた時にご飯あげて何とか…という感じが数日続きましたが、早く慣れてくれました!

でも最初は母子ともに保育園で過ごすところとかも多いみたいですし園によりますね😣💦

• 4月9日
ゆぢゅ

その子によりますよ!
慣れるのに1ヶ月かかった子もいれば、1週間したらけろっと泣かずに登園してる子もいます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

早く慣れるといいですね!
親も子どもも初めてのことなので中々慣れないのは仕方ない事だと思います。
頑張って帰ってきたらいっぱい褒めてあげてください❤️

• ss

ss

ほんと早く慣れて欲しいです。
    家に帰ると甘えっぷりが半端ないです。

• 4月9日
まめ

うちは場所見知りが発動して、ほぼ自分で移動しなかったです。ひたすら1人で遊んでたり。
やっと今週から移動しておもちゃでみんなと遊んだり、声出してます。

もう慣らし終わってる子もいますが、
独り立ち1日目はケロッとしてても2日目は結構グズってたり…。
でも先生達がちゃんとフォローしてくれていました😆

お昼寝は疲れたらいつかは寝るけど、ご飯食べれないと心配なので、食べてくれるまでは慣らしかかりそうですね。

慣れてもゴールデンウィークでリセットされそうで怖いですが…

• ss

ss

休み挟むとダメそうですよね…
    うちは最初はわりと友達の遊んでるところに自分から行ってたようですが、途中途中でぐずりがあったり、とにかく昼ごはんを全く拒否で…
    家に帰るとおやつを勢いよく食べます。そんなにお腹空いてるんなら食べてほしいものですが…
    慣れるまで時間かかりそうです。

• 4月9日
moony mama

息子は、食事は最初からクリアしてましたが… お昼寝は、一ヶ月以上上手にできなくて、先生方にもご心配をかけました。
二ヶ月くらいから、あれ?って思うほどの変化で、ちゃんと寝れるようになりました。