※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

シングルマザーの方へ 大変なことや後悔はありますか? 再婚を考えていますか?

シングルマザーの方に質問です
金銭面以外で大変なことはなんですか?
この先、再婚とか考えていますか?
また、差し支えなければお聞きしたいのですが
離婚して後悔はありませんか?

コメント

mama

父の日の保育園の制作で、お父さんありがとうと書いてもらえず、お母さんありがとうになったり、お兄さんお姉さんたちから、「○○くんはお父さんなんでいないの?」って聞かれてたりしてました。
また、2,3歳になるにつれ、私だけでは思う存分体も動かせてやれないし、申し訳なさが広がりました。

でも、また一から恋愛して関係築いて、しかも息子とパパという関係まで築かなきゃいけないので、正直働く日々にいっぱいいっぱい。でした。

でも、男運の悪さに見かねた友達が
友達の旦那さんの親友を紹介してくれ、お互い人に尽くして不幸になったもの(とはいえ、彼はバツイチではなく、元カノに騙された経験がありました)同士、くっついてみれば?とか言われて、お節介だなと思いつつ、会ってみたり、息子に会わせたら、もう一瞬で息子との気があって、飲食店でシェフやってるので気が利くし、なんかもう元夫と月とすっぽんでした、、笑

元夫には息子をあわせたくなかったので、養育費もいらないという条件で縁を切りました。

元夫は浮気したとかではなくモラハラや育児不参加、共働きなのに家事もやらない文句ばかり、みたいな感じで別れましたが
今が幸せすぎて、息子が産まれたことだけ感謝していますが、再婚(5月にします)出来ることの喜びを感じています。

なので、全く、離婚して後悔はしていません!

まま

育児手伝ってくれる人、気軽に任せられる人がいなくて全て1人でして1人で背負っちゃうことですかね😅
あとは、SNSとか見て旦那さんがいて幸せそうな家族が羨ましくなったりします。

できれば再婚したいけど、相手ももちろんいないし、女の子だと再婚怖いしまだまだ先の話だなって感じです。

後悔はしてません!
隠し事や嘘、仕事しない、生活にだらしない、お金ないのに金遣い荒い、その他もろもろで離婚したので、結婚してたら娘まで不幸になってたと思うので!

物心ついた時からシングルマザーの母に育ててもらいました。
子供の立場から答えさせて頂きます。

父親に会いたいとは私は思いませんでした。
ギャンブルが大好きなしょうがない人と聞いていたので。

母親の独り言でもあり、私も言われた事ですが
お金ない..←この言葉が昔から大嫌いでした。

再婚は小学校3年生以降ぐらいになると、私は相手の男性が気持ち悪いと思っていましたので
小学校入る前か娘さん息子さんに彼氏彼女が出来て気持ちがわかる頃の再婚を考えるといいと思います。
小学生の時に母に彼氏がいると言われた時は号泣して家出しました。

母は離婚した事は全く後悔してないと言っておりました。