※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が慣らし保育中で、飲み物を拒否し心配。食事中に座っていられず自責の念。同じ経験のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子が慣らし保育中です😭

1日から1週間9:00〜10:30までの予定でしたが、毎日ギャン泣き+場所見知りなのかおやつと飲み物を拒否一切❌の為今週も同じ時間です ( > <。)

泣く時間はほんの少し減ってきましたよ👩‍👧‍👦と
ただ、飲み物を飲んでくれないのでちょっと心配ですとの事。

うちの息子は椅子に座っておやつを食べ終えることは難しく途中で出歩いてしまいます、
こんな事ならもっとお家でちゃんと練習すれば良かったと自分を責めてしまいます😓

似たような経験された方、いらっしゃったら可能な限りアドバイスなや体験談教えてくださいm(_ _)m

コメント

かさ

すみません、体験談じゃないんですが…
うちも一緒です😭
先週はオヤツは食べれたのに、今日は月曜だからか全部拒否。お昼寝終わりに迎え行ったら目覚めて早々に泣いてました。
明日も2時半まで…
もう仕事始まってるのですが…不安です。
今週、頑張りましょうね。私たち。
息子が泣くのがつらくてつらくて。

早く1ヶ月経たないかなぁ。

• しじみちゃん

しじみちゃん

同じですね😓
    うちは1日から今日まで1度しかおやつ食べれてなくて( > <。)
    お仕事始まっているのだと不安ですね💭💭
    お互いお子さんが保育園に無事慣れるといいですね!

• 4月9日
  • かさ

かさ

ちょっとイヤイヤ期に入ってるのか、激しいですよね😹
    もう全力でイヤー!て泣くからいたたまれないです…
    もう鼻もほっぺもカピカピです?

いや、うちも2回だけですよ!オヤツ食べたの。。

こんなもんなんですかね?
    もうちょっとスムーズにいくと思ってたので、こんなはずでは感ヤバいです。。

• 4月9日
  • しじみちゃん

しじみちゃん

ほんと心が痛くなりますね(´;ω;)

とりあえず飲み物だけでも飲んでくれればいいのですが😭GW明けから少し暖かくなると思うので、それが不安です泣

上のお子さんの時はどうでしたか?
    うちの保育園は小規模なので4月から新しく入園は少ないみたいで(基本ゼロ歳児から持ち上がり)基本、息子しか泣いてない気がして余計焦ります😓

• 4月9日
  • かさ

かさ

上の子は12月に入園したのですが、
    こんなに激しくなかったんです😭
    3歳になっていたので、話が通じることが大きかったのか…
    なので面食らってます。。

我が家は普通の保育園ですが、やはり持ち上がりも多くて、
    うちの子しか泣いてないです…

でもでも!私はそれで良かったと思います😂
    これで皆んな泣いてたら、うちの子にまで手が回らなくて、
    もっと泣いてたかも知れないです!
    だから、このタイミングで良かった…
    と言い聞かせましょう

今日も飲食拒否に備えて2時お迎えです。
    朝なんて、泣くと反り返りが激しいので、
    床に寝かせられて号泣してました…

もう、ほんと辛いですよね😭

たしかに。これが続いたら痩せちゃいますよね😭

• 4月10日
るな

同じく慣らし保育中です。
人見知り&場所見知りがひどく、別れる時も髪引っ張ってギャン泣き。預けてる間はずっと泣いているか、おんぶされているようです。
うちの保育園は午前のおやつはないので、お昼ご飯が基準になりますが、ごはんを食べないとお昼寝以降、午後の預かりは難しく、先週も今週もお昼までの予定で、ちゃんと預けられる日が来るのだろうかと思っていました。
が、先週金曜日にようやく、ごはんとスープを少しだけ口にしたようです。
日曜日から発熱し、月曜火曜とお休みし、またゼロスタートだなぁと思いながら本日5日ぶりに登園しました。
また食べないだろうなぁとごはん終わる頃に迎えに行ったら、またごはんとスープ食べました!とのこと。
子どもながらに、息子のペースではあるけど少しずつ慣れていってくれてるんだろうなぁと感動しました。
いつかは慣れてくれる、慣らし保育終わらなかった子はいないという保育士さんからの言葉で元気をもらって、親子で今の試練を乗り越えようとしています。
しじみちゃんの息子さんも絶対に慣れてくれますよ!