※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お金・保険

リビング階段の寒さ対策について質問です。カーテンなどをつけている方が多いと不動産屋さんが言っていました。

マイホームがリビング階段の方おられますか?
寒さ対策どうされてますか?

このたび、モデルルームを購入しました。
モデルルームのため、やたらおしゃれなデザインで…リビング階段です。

リビング階段は、風が抜けちゃうので、冬場寒いと思うのですが、みなさんどうされてますか?
不動産屋さんは、カーテンとかつけてる方が多いとは言われてました。

コメント

ゆ〜たん

はーい。
ノクリアを一台つけているせいかそれだけで暖かいです。
九州な上に高気密高断熱だからかもしれませんが。

• 🌸

🌸

暖房だけで暖かいなら全然大丈夫ですね。
    高気密高断熱の効果が発揮されてるんですかね?
    うらやましいです。
    私の家も暖房だけでいけてほしいです。

• 4月9日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ノクリアは他の暖房機種よりパワフルなので、今後買い替えをご検討の際はオススメですよー。

• 4月9日
  • 🌸

🌸

そうなんですね😲
    今の賃貸はエアコン備え付けてあったので、新居に引っ越すにあたりエアコンはリビングと寝室の2台は最低限買わないとダメなので、ノクリア見てみます。
    ありがとうございます。

• 4月9日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ノクリアのメリットはパワフルですが、両端の排気口?が掃除しにくいのがデメリットです(T ^ T)

• 4月9日
  • 🌸

🌸

パワフルなのは本当に魅力的です。
    掃除しにくいのはツライですね…でもどれにしても、善し悪しありますし、仕方ないですね😅💦

私の購入した家が、高気密高断熱なのか、すごく気になってきています…笑

• 4月10日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

高気密高断熱良いですよー♡
    結露しないのが最高ですw
    うちは吹き抜けではないリビング階段ですが、二階もポカポカで冬のお布団も冷たくないです♪

• 4月10日
  • 🌸

🌸

結露しないんですね…それは素敵です😆
    今の賃貸は冬場結露がすごくて…窓のサッシの所がカビてきて、掃除が大変で💦💦
    結露にはうんざりしてるところです…笑

私の新居が高気密高断熱なのか気になりすぎて、ネットでかなり調べたのですがわかりませんでした💦笑
    モデルルームなので、パナソニックフルモデルで、トイレやお風呂とかは、最新設備でかなりいいのですが…断熱材とかも最新であることを願います…笑

冬のお布団も冷たくないなんて寝るとき幸せですね😍✨

• 4月10日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

モデルルームの営業さんに今年の冬どうだったか聞いてみると良いですよ♡
    二重窓で最近の断熱材なら結露ほとんどしないらしいです♪
    ノクリアは両サイドが掃除しにくくて、真ん中は掃除しやすいです♪
    後夏はカビを生えにくくするために高温除菌してくれるのでそれはオススメ。
    そのかわり他の機種と違って加湿機能がないのはデメリットですかね。
    うちはカビ撒き散らすのが嫌なので、カビ生えにくいのを優先させました。

• 4月10日
ママリ

ロールカーテンつけてます(^^)
たしかにリビング階段じゃない方が暖房は効きやすいと思います!

• 🌸

🌸

ロールカーテン、私もネットで見たんですけど、上まで上げてしまったら、降ろす時届きますか?

どうやって、上げ下ろししてるんだろう?と疑問でして💦😅

冬場は基本的に下ろしっぱなしですか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ロールカーテンは横に紐がついてるので上まであげても横の紐で上げ下げしますよ(^^)何も問題ないです☺️
    冬場は下ろしっぱなしで紐は赤ちゃんの首に巻きつくと危ないので少し高めの位置で止めてます。
    下ろしっぱなしも壁と同じカーテンの色なのでスッキリしていいですよ(^^)

• 4月10日
  • 🌸

🌸

横に紐がついてるんですね😲
    それなら上げ下げ全然問題ないですね😆
    冬場はおろしっぱなしなんですね…確かに開けると寒いですもんね💦
    壁と同じ色なら確かにスッキリしますね…私も壁と同じ色を頭に入れて旦那に相談してみます😝

確かに紐は赤ちゃんには危ないので気を付けないとですね…私なら気づかなかった可能性もあるので、先に教えといてもらってよかったです💦💦
    ありがとうございます。

• 4月10日
かーくんまま

特になにもしてません!!
が、やはり冷たい風?空気がおりてくるのが
すっごく分かります!笑
今は別に耐えれるというかすっごい寒いとかでは
ないのでそのままですが我慢できなくなったら
ロールスクリーンをつける予定で旦那と話してます😆

• 🌸

🌸

やはり冷たい風が来るんですね💦💦
    でも、耐えれるぐらいならいいですね。
    私の家も気にならないぐらいであってほしいです…

• 4月9日

うちはリビング30畳の吹き抜けリビング階段ですが、思ったより寒くないです!
ロールカーテン等も吹き抜けのためできないのでそのままです。
うちもモデルルームのイメージ!で建てて絶対に寒い!と思ってました😅

ちなみに関西在住で、冬場は年に二回ほと雪が積もる地域に住んでます!

モデルルームだと断熱材とかもしっかり入れてると思うので意外と暖かいかもしれませんよ^_^

• 🌸

🌸

吹き抜けリビング階段でも思ったより寒くないんですね😲
    それはうらやましいです😆

私も関西の年2回ぐらい雪が積もる地域なので、同じぐらいの気候かもしれませんね。

確かに、モデルルームなので、断熱材とかはしっかりしてそうですね。
    5月から住むことになるので、冬の寒さがドキドキですが、案外暖かいことを願ってます…笑

• 4月9日
ぷいちゃん

うちわリビング階段の吹き抜けで暖かい空気わ全て二階に行ってしまいリビング寒いです😵笑
シーリングファンで下に暖かい空気が降りてくるようにしてエアコンの下にサーキュレーター置いて風邪回してます✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 🌸

🌸

暖かい空気が2階にいってしまうなんて悲しいですね😢
    でも、リビング階段で吹き抜けとかおしゃれですね💕😍
    いろいろ工夫なさっててすごいです😲
    私も対策考えないとです💦

• 4月9日
  • ぷいちゃん

ぷいちゃん

二階に暖かい空気が上がるので洗濯物わ直ぐに乾いて良いんですけどね😂
    吹き抜けなので二階にいてもリビングの声が聞こえて洗濯物をしてても寂しくわないです🥰❤️それだけわ良いです😂🌸
    色々ググってると良い方法があったりしますよପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

• 4月9日
  • 🌸

🌸

2階は暖かそうですね😁
    2階にいても寂しくはないのは嬉しいかもです…声が聞こえないと、1階の様子が気になって仕方なさそうなので…笑

いろいろネットでも見てみます。
    ありがとうございます。

• 4月9日