※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。子供の行事での違いや旦那の対応に不満があり、離婚も考えています。自分の気持ちや子供の将来を考えて迷っています。

旦那とうまくいきません。
旦那の両親は私の子供が生まれてから、お宮参りは寒いから不参加、お食い初めはめんどくさいから不参加。
それを旦那は何も言わず、お母さんがこう言ってたからやらなくていいよね〜!でおわりました。
私は大切な子供の行事なのでなんとしてでもやりたかったので自分の両親と一緒にやりました。
私の両親は義母のことを寒い、めんどくさいって内孫に対してなぜ?ありえない。。と言っています。
私もありえないと思ってしまいます。
それを旦那に言っても、旦那の妹も0歳の子がいる為そっちの行事に忙しいとのこと。。
生まれた月が半年違うので行事もかぶらないのに…
これだけではなくその前からいろいろとあり、、
これからどう付き合っていくんだろうと、気が重くなってしまい旦那には子育ての相談すら乗ってもらえず今は自分の実家で暮らしています。
気持ちてきにも実家のほうが落ち着きます。
旦那と暮らすアパートに戻らなきゃと思いつつ、それを考えてしまうと動悸がします。
私の両親には気持ちがおかしくなってしまうなら離婚を考えた方がいいよ。と言われました。
私も離婚した方が気持ちは楽です。ただ子供の将来を考えると父親がいないのは可哀想なのかな。。運動会とか父親がいたほうがいいよな。。自分が我慢さえすれば子供にそんな気持ちをさせなくて済むと思うと…
もうどうしたらいいか分かりません。。
どうしたらいいんだろう。。が常に頭の中にあり眠れず動悸ばっかりです。。

コメント

やん

母子家庭で育ちましたが
お父さんがいなくて寂しいと思ったことは
一度もなかったです。
無理してるお母さんを見るほうが
子ども的には嫌なんじゃないかなぁ…

• くま

くま

今の私は、父親がいないぶんこの子を幸せにしてあげることができるのかと不安ばかりで。。
    寂しいと思わせないようにしないとと思いますが自信がありません。。
    でも確かに無理してる母親を見るほうが子どもは嫌ですよね…😔

• 4月9日
ママリ🔰

価値観の違いってやつですね。
うちも義家族のせいで何回か離婚寸前までいきましたよ(笑)。
ご両親のアドバイスはあまり真に受けない方がいいと思います。ただでさえ解決してないのに、親の意見も聞いちゃったら頭が更にゴチャゴチャになるからです。
結婚して新たな家族ができてるので、嫌かもしれないけど旦那さんと話し合うしかないです(>_<)。
何回も何回も話し合って、それでも改善の余地無しなら離婚をオススメします。。

• くま

くま

やっぱり話し合いですよね。。
    子どももいるから。。
    話し合いしてるんですが、
    俺はそっちの意見に合わせるよ〜
    しか言ってくれなくて。。
    ほんとこの人何考えてるんだろうと思います。😓

• 4月9日
トママ

身体に異常をきたしてまで夫婦でいる必要はないと思います。別れた方が案外仲良くやっていけて仲良しだけど離婚しているって方もたくさんいらっしゃいますよ🙂全てを旦那さんにきちんと話して、一緒に考えたり一緒に頑張ってくれる旦那さんなら先はあると思いますが、子供の事も考えた上で離婚にすんなり応じるような旦那さんならそれまでだと思います。今の時代夫婦のあり方は多様だと思うし、一度お互いしっかり考えてどこかのタイミングでぶつからないと解決しないと思います。

• くま

くま

離婚するならするよ〜
    って感じです。。
    ほんと何を考えているのか😓
    ただ子どものことばかり考えてしまいます。。
    私たちの意見でこの子を振り回してしまい、、
    寂しい思いさせたらどうしようとか😔💦
    この子をなんとしてでも幸せにしてあげたい!って思うばかりで、、
    確かに今の時代多様ですよね。。
    仲良しだけど離婚してるというのを聞いてそうゆうのもあるんだなと勉強になりました😣!
    ほんと多様なんですね(>_<)!

• 4月9日
にゃ

私の両親は離婚はしてませんが行事など来たことないしお出かけもしたことなく関わった記憶はうるさいと怒られたぐらいです!
父親いるのに来てくれないっていうの辛かったです!
逆にいない方が子どもながらに諦めついたのに、なーと思ってました!
でもお母さんがいたし祖父母いたので寂しくはありません!😊

• くま

くま

そうなんですね!
    お母さんがたくさん愛情注いでくれたんですね😣✨✨
    今の私は自信なくて😔
    もし離婚ってなったら自分の親と同居するつもりです。。
    寂しい思いはしないか心配です。。
    ほんとに今の状況がつらいです😔

• 4月9日
  • にゃ

にゃ

子育てってお母さんの情緒安定が一番いいと思うんですよね!
    それに実家が協力的なら
    もしお父さんがいない壁がでてきてもみんなでフォローできるはずです😊
    こんな悩んでくれるママでお子さんは幸せですよ😊❤️
    ずっと別居なら離婚した方が手当ても貰えますし!!
    もし離婚しないで上手くいく方法があるならそれもいいと思いますが鬱や精神病などになるぐらいなら離婚した方が子どものためです。

• 4月9日
  • くま

くま

そうですね😣❗️
    みんなフォローするって言ってくれますが、頼りすぎてしまってる自分自身が情けなくなってしまって、、
    でもやっぱり自分がおかしくなるなら考えます。。
    まずは徹底的に旦那と話し合ってみます😣!

• 4月9日
misa

離婚はすぐ決めない方がいいです😣
女性ホルモンが妊娠前の状態に戻るまでに出産してから3年ぐらいかかるみたいで、どうしても旦那さんとかにイライラしやすいと思います💦
私もよく旦那に対してイライラしてます💦

くまさんの頃って私もそうだったんですけど、産後の疲れもまだ抜けてないし、メンタルも弱りやすいかなって思います( ; ; )

すごく辛いと思うんですけど、すぐ離婚ってしないで、愚痴を言える人がいるなら聞いてもらったり、好きなことしてストレス発散したり、それこそ実家が落ち着くならしばらく実家に泊まってはどうですか?

一人で抱え込むより誰かに話したり、安心できる人と今は一緒にいる方がいいですよ😊

• くま

くま

3年かかるんですね😣💦
    確かに旦那に対してイライラしたり気にならなかったこと気になったり情緒不安定です。。

実家に頼ってばっかりで私は何もできないと悩んでばっかりです。。

少し考えます😣✨

あたたかいお言葉ありがとうございます😣✨

• 4月9日
姉妹まま

うちはそもそも、旦那と義実家に距離があるというか、あんまり好いてないので、年に、1回実家に顔出すぐらいです😊仲悪いわけじゃないですが、そういった、親じゃないのでこちらもなんの期待もしてません。
一応母の日や父の日は嫁としてしてます。子供が2人生まれても会いに来たこと無いし、お祝いもないし、もちろんお食い初めや子供の行事は私の両親だけで済ませましたし、そもそも義実家に何か頼ろうとか孫なのにって期待したことも思ったこともないです😅

結婚式をしたときもお祝いは夫婦で5万、参列者と同じ額でした😅
ビックリしましたが、なにかしてもらう前提で式をした訳でも、結婚した訳でもないし、子供のことは私と主人、家族の話なので、そもそも義両親を誘うとか呼ぶとかの頭はないです😅

期待せず割り切って、義両親を抜きにしても旦那様とは上手くいかないですか?🤔

• くま

くま

そうなんですね。。😳
    周りからこうしないと、こうであるべきだなど言われすぎて私が気にしすぎてるかもしれないです😣💦

旦那ともう一度話し合ってみます。。
    あたたかいお言葉ありがとうございます(>_<)✨

• 4月9日
  • 姉妹まま

姉妹まま

周りは口だけは出すんですよ。
    育児にしても、家族のあり方についても。旦那様とあなたは他人からのスタートで、生まれた環境も親の価値観も違うなか育ってきたのに、こちらの考えが常識、当たり前と思う方がしんどいですよ😭😭

私も孫って誰もが可愛いもんだと思ってましたし、自分の子っていつまで経っても可愛いのが当たり前と普通に愛情をもらい育ててもらった私からしたら義両親は考えられないというか、驚きだらけでした😅
    だけど、そーゆー育て方もあるし、甘いだけが全てじゃないし、こーゆー人たちだからこーゆー付き合いしておこう。と義両親の考えに合わせてます😓でも、旦那とはずっとこの先付き合いがあるので、納得いかないことは話し合い改善策を見つける必要があります。周りの意見で成り立つ家族じゃなく、自分たち家族の在り方や夫婦のあり方はこれから見つけていけばいいと思います!沢山ぶつかって、沢山話して😊離婚はいつでも出来ますが、結婚を継続することはいつでも出来ません、やれるだけやって、すっぱり決意できるまでは離婚はしない方がいいと思います🥺

• 4月9日
  • くま

くま

確かに周りは育児に対して、家族のあり方についてこうあるべきだと言われわたしはすべて鵜呑みにしていました😣!!
    周りの人と比べてしまう自分もいました。
    そして親戚からは
    子供が子供を生んだ
    と言われ、、
    子育てできる気がしなくてなって自信もなくしました😣
    1番近くにいてくれる旦那でさえ受け入れることができずなにもかも嫌になっていたかもしれません。。

自分たち家族の在り方
    見つけていきたいと思います。

旦那と話し合ってやれるだけやってみます😣❗️❗️

ほんとにありがとうございます😢

• 4月9日
ちっぷん

義実家との価値観の違いは、ほぼ埋まらないと思った方が良いです。
なにせ自分より数十年も生きている人ですから、そんな相手を変えることは難しいです。
一定数、行事に興味がない人っていますよね。
私も義実家がそうです。ちょっとさみしいけど、押し付けられません。
なので私も、実両親を連れて行事はしています。

それから実両親には、義実家の愚痴、悪口になりそうなことは言わない方が良いです。
今回でいうと、「寒い、めんどくさいと言われた」など。
実両親は我が子が大事ですから、必ず我が子の味方になってくれます。そして義母さんが悪者にしかなりません。
でも、そうすると余計ややこしくなるんです。
ご主人(義実家)と実家との板挟みにしかならないです。

まずはご主人と、どこまでお互いが歩み寄れるか徹底的に話し合うしか無いと思います。

• くま

くま

確かにそうですね。。
    ややこしくしてしまってるんですね😓💦
    すごく勉強になりました😣✨

徹底的に話し合いたいと思います😣❗️

• 4月9日
麻婆丼

実の両親に色々と話すぎではないでしょうか?板挟みになり余計しんどくなりますよ。
義両親あまり係わってこないって事は案外楽なことだと思います!
行事は自分たちでできませんか?変に気を使わずにすむかなと。
離婚する前にまず旦那さんとキチンと話しして分かってもらえるかが先だと思います。

• くま

くま

自分で自分を苦しめてますね😣
    行事は自分たちでできます。

義理両親やってくれないの?
    それはおかしいね〜
    と周りの友達、職場の人から言われそれをすべて鵜呑みにしてしまってました…

あまり気を使わず気にしないことにします😓
    そして徹底的に旦那と話し合ってみます。。

• 4月9日
くま

そうなんですね。。😳

周りからこうしないと、こうであるべきだなど言われすぎて私が気にしすぎてるかもしれないです😣💦

旦那ともう一度話し合ってみます。。
あたたかいお言葉ありがとうございます(>_<)✨