※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを持つ母親が、友人の結婚式で30時間離れることに不安を感じています。搾乳ストックが少ないため、対策や哺乳瓶の意味についてアドバイスを求めています。

完母、生後10ヶ月です。

ゴールデンウィークの初日に、友人の結婚式で上京することになりました。

主人から、「せっかくなんだから一泊して羽伸ばしてきなよ!」と言ってもらえたのでチケットや宿は押さえたのですが、、
1日目の6時頃から、2日目の昼ごろまで、計30時間ほど子供と離れることになりそうです。

今更不安になってきまして….

・私は子供と5時間以上離れたことがない
・さし乳気味→搾乳ストックをあまり作れない
・離乳食は3回なんとか食べる(気分による)
・ミルクは哺乳瓶拒否気味
・今まで寝落ちはおっぱい頼りが多い
・私は私で、おっぱいの張りが不安(連休なので母乳外来も休みだと思います、、初日に調子崩したらやばいですよね…)

主人の育児スキルは心配していないのですが、半日以上おっぱいあげなかった経験がないもので。

あと2週間強でできる対策って何かあるでしょうか?
また、搾乳を哺乳瓶で与えることの意味はどこまであるものなのでしょう…。

経験談やアドバイスお待ちしております😂

コメント

しゅうまい

離乳食は順調に進んでいますか?
しっかり食べてくれるなら、ミルクをしっかり飲めなくても、そこまで心配はいらないかな?と思います😊
寝る時も泣くかもしれませんが、そのうち泣き疲れて寝そうですし!
おっぱいが張れば、絞れば大丈夫と思います👍🏻

でも、長時間離れた事がなく不安なら、私なら日帰りにしますかね😅
泊まりは、もう少し大きくなってからでも出来ますし✨

• なしこ

なしこ

ご回答ありがとうございます!
    離乳食はなんとか進んでいます。気が乗らないときはぺいってされますが💦

今日、お風呂上がりに哺乳瓶でミルクあげてみたら寝落ちしました😳以前は乳首部分を噛んでるだけだったのに、あれれー?!!笑

泣き疲れパターンも大いにありそうですが、もう少しミルク練習してみたいと思います。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

まずお子さんの授乳に関してですが、哺乳瓶が嫌いなら10ヶ月ですしストローマグでミルクをあげてもいいと思います!ストローは案外練習すればすぐ飲みきれるようなると思います☺︎
お風呂上がりなどにミルクをストローで飲ませる練習をしてみるといいと思います!飲んでくれれば搾乳してストックを作らなくて済みます!
おっぱいの張りは、さし乳なら搾乳機で絞るのが1番良さそうな気がします!もしくはホテルで絞れる時に手で絞り出しておくとかですかね。
とにかくお子さんがミルクをしっかり飲めるように練習して、飲めるんだったら後の心配は何とかなりそうな気がします☺︎

• なしこ

なしこ

ご回答ありがとうございます!
    上の方への返信でも書いたとおり、今日は哺乳瓶いけました😭✨
    ストローマグ!確かにそれもいいですね!普段からお茶もストローマグで与えてますので、やってみようと思います(〃′∀')

手絞りすっごく時間がかかるんですよね…今回はそうもいってられないくらい時間が開くので、ピューピュー出るかもしれませんが…搾乳機も検討してみます💦

残りの日数で出来る限りのことはやってみますね!✋

• 4月9日