※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com❤︎
お仕事

保育士として働く妊婦が、インフルエンザ流行中に症状があるまま出勤し、周囲に感染を広げた状況に悩みを抱えています。感染リスクや子供たちの安全を考えると、無理して出勤する行動に理解できないとの不満があります。

ちょっと吐き出させてください。

悪阻で2週間休職し、復帰してからフルタイム勤務で働いています。
たまに悪阻がひどい日は休んでしまう日もありましたが、通常通り保育業務をこなしています。

そんな中保育園でインフルエンザが大流行…
妊婦は免疫が落ちてるからかかりやすいと聞いて、職場は徒歩県内。出勤以外は外出も控え毎日気をつけて生活していました。

子どもたちのインフルエンザがおちついた頃、職員が次々風邪症状でダウン。

しかし、うちの職場は一般的なのかもしれませんが…
体調が悪くても無理して頑張るのがえらいというステータスみたいなものがあって、熱があっても病院にもいかずに出勤している状態でした。
もちろん園長にばれると即病院に行かされインフルエンザ検査を受けてきなさいと言われます。
中にはしっかり受診しインフルエンザで休んでいた職員もいますが、違うクラスの保育士数名が

・微熱
・鼻水
・ひどい咳
・倦怠感

がありながら病院もいかずに1週間普通に勤務していて…
園長には病院に行ったと嘘をついていました。

そして元気だった他の職員が翌週次々と感染。インフルエンザで倒れてしまいました。
そしてついに私もかかってしまい4日間の高熱に苦しみました。

今年はあまり熱がでないタイプのインフルエンザも流行っていたため、微熱でもちゃんと受診した職員はインフルエンザの診断を受けしっかり休んでいましたが、上記の症状がありながら出勤し、しんどいアピールをしたり、辛くても頑張ってるのアピールをして、ゴホゴホひどい咳をし続け、終いにまわりに感染させ…

インフルエンザだったのかわかりませんが、症状やまわりの感染からして絶対インフルエンザだったんだと思います。

実際本人たちも「やっぱインフルエンザだったのかも〜」と笑っていましたが…

こちらとしたら笑えません。
妊婦だから気遣え!というわけではなく、インフルエンザは出勤停止の感染症。
ましては保育士。小さな子供たちは重症化してしまうかもしれないのに平気で病院もいかずに出勤するのが意味がわかりません。

結局は休んで仕事に穴を開けた人のが迷惑をかけているという目で見られる。

悔しくてたまりません。

もしお腹の子に何かあったらと考えたら憤りも感じます。

多少の頑張りや無理は誰でもあると思いますが、今の時期ましてやインフルエンザの可能性がある中、その行動は人としてこどもの命を預かる保育士としてどうなの?と思います。

コメント

naaami

そのステータスどうにかしたいですね!(;_;)
うちの義母が保育士なんですが、義母の働いてる保育園は保育士の家族にインフルでた時点で休まなきゃみたいですよ!

いーな

私が働いている保育園も休んだら陰口をたたかれるような保育園です…(-_-;)
でもやっぱり自分の体が一番だし、それで無理して仕事してそれこそ子ども達に移ったら保育士として威張れるものじゃないと私は思います‼

ちびaki♡

読んでいて私も頭にきちゃいました!
0歳の子を保育園に預けてる身ですが
発熱や咳がある状態で病院にもいかず出勤して菌をばら撒くなんて最低ですね…
同僚に感染したり、児童が感染し重症化したり、その兄弟家族に感染が広がる危険は考えないんですかね(>_<)

美桜さんママ

私の職場も保育士は熱があっても仕事を頑張るのが普通でした。
しかも下手に体調不良で休むと、書類ができてないとか、ズル休みと影で言われたり。
インフルの可能性がある場合は、途中抜けて病院に行く人がほとんどで、結果的にインフルのなってる人が多かったです。
どこの保育園も保育士には厳しんですね💦
うちは5時半以降は残業代が一切つかなかったので、夫からずっとおかしいよと言われたり、職場の書類や作り物を自宅で夜、遅くまでしてたら、違反じゃないって散々言われて、労働基準法に違反してるから、ろうきんに連絡したらって言われました💦