※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

義実家で子供にジュースやおやつをたくさんすすめられる状況について、断っているか悩んでいます。義姉の子供はたくさん食べさせているので比較されてしまいます。自分の対応が厳しすぎるのか心配です。

義実家で子供にジュースやおやつをたくさんすすめられる方いますか?言われるがままあげているか、それともきっぱり断っているか、またはやんわり断りつつも義両親の前では食べさせているか…
うちは虫歯も怖いしご飯の食べがあまり良くなかったのでずっと断ってました。たまにあまり甘すぎないものなどはもらってましたがジュースは完全に断ってました。うちの義姉のところの子は(3ヶ月上の子)ジュースもお菓子も1歳になる前からなんでも好きなだけあげていて、いつもうちと比べられます。
〇〇ちゃんはもうチョコも食べたのにまだあげないの?とか、おばあちゃんちくらい好きなもの食べさせてあげたらいいのに、とか…
義姉もそういう考えのようで。私が厳しすぎるんでしょうか。

コメント

mkmama

上の子がそうでした。なかなか会えないので
義実家に帰った時は子供用のお菓子たくさんあります。
私は4歳までチョコをあげないようにとしていましたが
預けている間に勝手にあげられて、
まぢか、、ってなりました(笑)
ちなみに今は大丈夫ですが卵アレルギーだったのにプリンも勝手にあげてました。
子供の虫歯は可哀想ですもんね!
気をつけている方も多いのでひよこさんが厳しすぎるとかではないので大丈夫です😁

はじめてのママリ🔰

私は断っていますよ☺️笑
ジュースなんて今まで2回くらいしか飲ませた事ないです😅
チョコレートもまだです。でも2歳の誕生日には生クリームのケーキをあげました。
特別な日にはケーキなどあげたいですが、普段はあげないようにしています💡
甘い物って蓄積されると聞いたので虫歯も気になりますが将来の事を考えて特別な日以外はあげないようにしています😅
私も義母から義母の姉の孫は何でも食べるよーと言われてますが「そうなんですねー。親次第な所ありますが歯磨き嫌いなので虫歯も気になるのでまだあげないようにしています。」とスルーしています💦
他所は他所うちはうちなので笑

ミッピ

私の義実家もそうです😫私はきっぱり断っています💦

そして義妹が、ひよこさんの義姉さんのような人です。義妹が妊娠中に刺身を食べていて、私が妊娠中に「刺身食べないの?義妹は食べてたし大丈夫じゃない?」と言われ何が大丈夫なんだ!と思いました💦

家庭それぞれの事情や方針がありますし、ひよこさんが嫌ならしっかり断っていいと思います!

最近、保育士時代に勉強した栄養の授業を復習して驚いたのですが、
おやつ=補食、食事では不足しがちな栄養素を補給したり、胃が小さくて一度にたくさん食べられない子どものためのもの、だそうです。主に乳製品やビタミンミネラルが不足しがちだそうです。

おやつ=チョコなどを与える親が多いが、それでは1日に必要な脂質の上限の何倍も摂取しているそうです。

ひよこさんのお子さんや義姉のお子さんが通われていなければイメージ湧かないかもしれないですが、保育園ではおやつにチョコなどは出ないですよね。おやつにうどんやお好み焼きが出たりもします。
午前のおやつは果物、午後にきなこのクッキーなどです。

というしっかりした根拠を伝えれば反論できないかなあ、と思いました🤔
ひよこさんは正しいと思いますよ!これからもその方針でいいと思います。頑張ってください!

のぐ

厳しすぎる事ないと思います!
義両親とかってすぐお菓子やジュースなんでも食べさせたがりますよね😣
あげたり食べさせたいだけです、、
娘さんがそれで虫歯になったら可愛そうですし、親しか守れません!

ママリ

うちの義両親も甘いもの与えます😣うちも離乳食かなり手こずりましたが、過去に赤ちゃん用のジュースとかもまだ与えたくなかったのですがデビューさせられ、おやつも、、未だにご飯完食してないのにお菓子あげたりされます。。大きくなるなら本人が食べるもの与えてあげたらいいのよって言われました。いやいや、、って感じですがあまりキツく言えないのが現実で、、最近はご飯食べないならお菓子はダメだよ!って息子に対して言う感じで言ってます💦チョコはまだ絶対あげたくないのでそれだけははっきりと言ってますが私が出産中見てもらうので不安です😭😭

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

すすめられるというか、勝手に食べさせられそうになります。
お菓子に限らずカップラーメンとか。
旦那は旦那で「ちょっとぐらい良いじゃん」と言って頼りにならないので、私から「息子はペットじゃないので、何でもかんでも与えないで下さい!」って言ったことあります。
ハッキリ言うのが一番です。
ひよこさんは厳しすぎないと思います。
他所は他所、うちはうちです。

❁¨̮

ジュースやお菓子は断ります!
フルーツとかさつまいもとかヘルシーおやつならいいけど。うちも虫歯も心配だけど太るのも心配なので。(親が子供の頃二人ともデブなので)