※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
妊活

不育症治療についての情報を教えてください。治療費や遠方治療の必要性、薬の使用に関する悩みがあります。

不育症の治療をなさっている方に色々と教えていただきたいです!

2度流産を経験し不育症検査を受けたところ、プロラクチンと、プロテインSとプロトロンビン抗体、同種免疫系もいくつかひっかかりました。
医師にはカバサールとバイアスピリンの服用、ピシバニールの注射(妊娠前後)、ヘパリン自己注射を勧められました。

もう流産したくないのでできることは何でもしたい気持ちもありますが、住んでいるところではピシバニールやヘパリンの治療はできないと言われており遠方での治療が必要になることや、治療費が検査等ですでに10万近くいっている上に、すべての治療を続けるとなると、妊娠初期のみで30万を越えてしまうと分かり金銭的な不安も大きく、、
自分なりに本を読んだり調べたところ、先生によってはピシバニールやプロラクチンのホルモン療法に対し否定的な方もいらっしゃるようなので、どこまで治療すべきか悩んでいます。

飲み薬のみなら住んでいるところでも処方してくれるそうなので、それだけにしようかとも思いましたが、これで次も流産したら後悔しますよね((T_T))看護婦さんにも相談しましたが、遠方の分金銭的負担も大きいので本人の考え方次第です、治療をしても100%はないと言われ、もうどうしたらいいのか分からず、、

みなさんどのような治療をなさっているのか、その後の経過がどうだったか、ヘパリン使用されてる方は何週までだったか、そのほか不育症の治療のことならなんでもいいので教えていただけだら嬉しいです!
よろしくお願いします><

コメント

chan

全く同じではないですが…
2回流産後、同じく不育症検査しました。
血流悪かったためバイアスピリンを、甲状腺機能低下を疑われ、専門病院でチラージンを妊活中に服用していました。
2つ服用して数ヶ月後、タイミング法を受ける前の検査で引っかかった項目があり、カバサールを2ヶ月服用してました。
不育症専門病院は自宅から2時間の距離で、妊娠してからは、通うように言われてました。

確かヘパリンを言われた方は、定期的に通う印象があるので、遠方ですと迷いますよね。
ヘパリンは人によって安定期までの方もいれば、臨月までの方もいるので、病院に通いながらの診断だったと思います。

自宅からもう少し近めの病院に紹介はありそうですか?これ以上1番近くで選択肢がなかったらすみません…

出来ることはやってみたいですし、あとお住まいの県で不育症の補助金があるかもしれません。
私は検査時、知らなかったので、遅かったですが、是非調べてみてください。

• May

May

詳しく教えて下さってありがとうございます!
    chanさんも色々お薬で治療されたんですね。専門病院まで自宅から2時間も遠いですね💦私は不育症の病院二時間半かかるところなんです!ヘパリンやピシバニールは妊娠後一週間おきに通院になると言われました!ヘパリンいつまでと言われなかったは、人によるからなんですね!
    病院について市役所や保健所で聞いたのですが、不育症の治療はできるところはないと言われ、不育症専門病院でも長野県が一番遅れてると言われてしまいました💦でも、ちかくでできたら一番いいですよね!諦めず一度近くの病院いくつか、直接電話して聞いたりもしてみようかなと思います!
    補助金のことも、ありがとうございます!私の地域では一回の妊娠で10万までは補助金でるらしいので、申請してみようとおもいます✨
    ありがとうございました!

• 4月9日