※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
ココロ・悩み

友人との集まりで子どもの誕生日プレゼントを催促され、戸惑っている。友人の子どもへの接し方に疑問を感じている。

友人にモヤモヤ。愚痴です💦

学生時代の友人ですが、個人的には仲が言い訳ではなく同じゼミの知り合い程度でしたが、共通の友人を通してここ数年みんなで半年に一回、2~3回会っています。
友人の帰省に合わせて集まる話があり、そこでまさかの子どもの誕生日プレゼントを催促されました。
集まる日の直近に誕生日があり、みんながお祝いしてくれるのを子どもが期待している、簡単で良いのでプレゼントお願いします、と言われました。
ただみんなで久しぶりに会う時間を楽しむはずだったのに、いきなり主役になる人が現れて誕生日プレゼントまで催促されとまどっています…

お子さんは小学生だし言い聞かせればわかりそうなものなのに、
子どものためにプレゼントをねだるのは普通なのでしょうか…

子どもは悪くないので何かしら持っていきますが、みんな子どもを連れて集まるのでひとり祝ったらみんな祝わないといけないのでは?ひとりだけたまたま会うタイミングで誕生日だから祝うのか?
など色々考えてしまいました。
学生時代は付き合いも浅かったため何も感じませんでしたが、他の友人は彼女の子どもへの接し方にイラつくときもある、とのこと。
グループLINEを見てるとやはりちょっと変わっているというか、合わない気はしてしまいます…

コメント

ありえなさすぎて笑
めっちゃ恥ずかしい人ですね😅
なんか色々ズレてそうな😓
普通そんなことしないし言わないですよね、、、

• けー

けー

やはりそう感じますよね…
    グループLINEでも自分の子どもに合わせてグイグイ来る感じにずっと違和感を感じていまして…
    パット見は朗らかで子どもにも絶対に怒らないので、すごく気が長いんだなぁと思っていたのですが、溺愛しすぎで周りが見えない系だと思い変わりました💦
    わたしなら子どもに「みんなで遊ぶために会うんだよ、お誕生祝いじゃないよ」って言います。プレゼント欲しさに来るのかよ…ってモヤモヤします…

• 4月9日

退会ユーザー

いわゆる叱らない親って感じなんですかね😅
    なんでも言うこと聞いて将来困るの子どもと自分ですよね😓
    溺愛叱らない系って人に迷惑かけるからいやですよね。
    私も子どもにはけんけさんと同じこと言うと思います…
    てか普通そうしますよね笑

• 4月9日
  • けー

けー

どうなんですかね…よくこれで怒らないなって見てて思うことも結構ありますし、公共の場での過ごし方や他人をアテにするところなど、友人は不快な気持ちになったこともあるとのことで、わたしも違和感を感じています。
    共感いただけて自分がおかしいわけではないと思えました!ありがとうございます✨

• 4月9日
ソラソラ

変わったお友達ですね😅
会いたいから会う、のが理由じゃないのがまた…笑
せっかくみんなと会える機会ができたのに、その人のアホさのせいで参加したくなくなりますね💦
いっそみんなでボイコットしたらいいですよ😂

• けー

けー

もともとはその友人とは別の機会に会ってたのですが、共通の友人が二度手間というか、その友人と一回、わたしと一回で帰省した友人に会っていたのでいつの間にかまとめられていました💦
    ボイコットしたいですが、その友人以外の友人には会いたいので…今後は別にしてもらおうと思ってます💦💦

• 4月9日
k

え....^_^;
親戚でもないのに考えられないです😱

他のお友達とお話しして、

なし
or
ひとり300円くらい

にして、負担減をした方がよさそーですね💦

• けー

けー

プレゼントはスーパーやコンビニにある安いお菓子で良いとは言われましたが、他の友人が気を遣って立派なもの渡すとこちらが言われた通りにしたのに…ってなるので他の友人と相談します。
    安いお菓子で良いとは言われましたがキャラクター指定だったりしてちゃっかりしてるというかなんというか…
    半年に一回しか会わないので貰ったら返すということもないでしょうし、
    ただ会える楽しみのために集まるのに誕生日の主役がいることもモヤモヤします…本来の目的を損なう気がして。

• 4月9日