※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
お仕事

出産手当金や育児給付金の申請時期や方法、健康保険料や税金の免除方法について教えてください。会社が2年目でわからず、8月に出産予定です。

わかる方教えてください!🙏🏻✨
今夫の会社で勤務しているのですが、育児給付金や、出産手当金の申請時期、申請方法がわかりません。
会社を立ち上げて2年しか経っていないので、わかる人がいません。
出産手当金、育児給付金、の申請時期、どこに申請するのでしょうか?
又、健康保険料、税金の免除方法なども教えていただけたら助かります。
8月に出産予定なので、まだまだ先になりますが、自分で全てやらなければならないので余裕を持って質問させて頂きました!

コメント

ぽんちゃん

その会社のある役所だったと思います!

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨

• 4月9日
YーRーS

ある程度ネット(各署のホームページ)で調べられますし必要な書類はダウンロード出来ますよ😄
ただ上の方のコメントの通り、社保完備されていてご自身も被保険者であればの話ですが…。

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨
    雇用保険、社会保険加入しており、資格があるのは確認済です。ある程度のことはハローワークで聞いたのですが詳しいことがわからず、ここで聞いてみました‼️

• 4月9日
  • YーRーS

YーRーS

事務担当してますが申請自体は産後にしか出来ませんので用紙だけ用意しておく程度になると思いますよ😄

• 4月9日
  • まめしば

まめしば

それだけ知れただけでも嬉しいです!助かります😆産後バタついて申請するの忘れたり、何度も所定の管轄に行くのも大変かと思い、今から揃えられる書類は揃えておきます‼️

• 4月9日
  • まめしば

まめしば

度々すみません。うちは事務員さんいないので、役割が私なんです😱
    事務員さんって大変だと思いました‼️
    無知な私に色々教えてくださりありがとうございます😆

• 4月9日
  • YーRーS

YーRーS

いえ。私もここで日々勉強させてもらってます‼
    一つ忘れてました。保険料の免除申請は産休中に行ってくださいね😄
    手続きは申請書類を郵送したので大丈夫です。

• 4月9日
  • まめしば

まめしば

わかりました😄😄
    大まかなことがわかったので、安心しました♪

• 4月9日
ゆってん

税理士さんはいないのですか?
税理士さんがいれば任せた方が楽ですが、いなければ各担当部署で聞くしかないと思います。

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます✨税理士はいますが、夫に自分でやれと言われたもので……

• 4月9日
たまき

ここでは説明できる内容量ではないので、下記に直接聞きに行ったらいいと思います。

○出産手当金→協会けんぽなら健康保険組合、国保なら市役所
○育児休業給付金→ハローワーク
○医療費控除の確定申告→税務署

• たまき

たまき

出産手当金のところ、
    「協会けんぽや、健康保険組合。国保なら市役所」の間違えです

• 4月9日
  • まめしば

まめしば

下にコメントしてしまいました!コメントありがとうございます✨

• 4月9日
まめしば

ありがとうございます!😄✨
担当は全て違うのですね……😢
出産入る前に詳しいこと聞いておいて、準備出来るところは暇な今のうちにやっておきます!