※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやまうさぎ
家族・旦那

以前旦那様が家計を握っていて、現在は奥様が家計を握っている方に質問…

以前旦那様が家計を握っていて、現在は奥様が家計を握っている方に質問です。

どうやって説得しましたか?やはり家計簿を見せて納得させましたか?

何か方法があれば教えていただきたいです。

コメント

妊娠中は8割旦那でしたが出産少し前から産後の今は私が管理してます!
特に何かした訳ではなく私が退職して旦那も職種が変わったからそのタイミングでと言うことですね(^^;元々旦那には管理して欲しいと言われていたので…

• おやまうさぎ

おやまうさぎ

ご回答ありがとうございます(о´∀`о)
    なるほど、旦那様が職種が変わったそのタイミングでという事ですか~。

うちも、旦那から管理してほしいと言われたいです…(泣)お小遣い制が嫌なようです。それか、私が使い込むとでも思ってんでしょうかね(´д`|||)(笑)

ありがとうございます♪

• 2月28日
じょうじのお母さん

あたしは、来月から食費雑貨とうのお金、五万円もらうことに話し合いで決めました。
ずっとおサイフ旦那だったのですが、へそくりも出来ませんし、ましてや赤ちゃんが緊急の病気になったときの話をして最低でもあたしの財布に一万円はいれておきたいと
泣きました( ω-、)
何度も言い争いなったんですが
子供のことになると
旦那はなんもいえんくなるんで
やっと子供が色々なものが必要だったり、食品の特売などのタイムサービスに行きたいといいました!
お給料日に5万円
たりなかったら、一万円づつ渡すと約束してくれました(*´∇`)
これで、500円貯金できます!
たまったら、新婚旅行も結婚式もあげてないんで、旅行にいきたいですo(^o^)o

• おやまうさぎ

おやまうさぎ

ご回答ありがとうございます♪
    確かに、子どもが緊急の病気になったりしたら財布に一万円入ってたら心強いですもんね‼
    私も何度も話し合いして泣いてケンカして…それでも家計握らせてもらえません(笑)旦那は独身時代が長かったので、自分が稼いだお金をお小遣い制にされるのが嫌なようで…。

お給料日に五万円、足りなかったら一万円もらえるという事で、うらやましいです(;´∀`)
    話し合いは大事ですね。私ももう少し話し合いしてみます!

ありがとうございます!!

• 2月28日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

おはようございます!
    あたしも、ここまでの道のりながかったです(;´д`)
    やっとこれからヘソクリできます( ω-、)
    お金がない月
    旦那がないというつきは
    もう、全くないのだろうと
    涙があふれ
    こどもの用品もすべてあたしが
    自分のものを売ってそろえました…
    やっと自覚がでてきてくれたようで…

もぉ
    ほんと、何度家をとびだそうかと…
    何度もとびだしてますけど(;´д`)

ミルクはかえるの?( ω-、)
    ペットシートかえるお金まだある?
    おしりふきも、もうなくなるんだけど(´TωT`)

そして、あたしは一円もお金を管理できないむなしさ
    おこずかいすらありませんでしたし

徐々にでもいいんで
    戦うべきですよ!
    うちは、アマゾンの定期便でペットフードも頼んでます…

毎回毎回
    主人が帰ってたら連絡します…
    ってはずかしかった( ω-、)

お友だちとご飯誘われても

いくらいるの?
    ワンちゃんのかっとだい
    きっちりその値段しかくれない

もぉしんどかった

これからは、子ども手当も
    きちんと保険に入れるようになりました。これも、あーだこーだすったもんだありましたけど。
    でも、あたしだって家にこもってるの(;´Д`)ハァハァ
    しんどい。
    鬱なのに
    更になんにもしたくなくなる。

いえのこと終わらすと

もぉくたくた
    こんなんじゃ息子が大きくなっていく成長にあわせて、ついていけない

少しは外の空気もすわなくちゃ。
    泣いてばかりであきらめてたけど

旦那に任させたら
    どんどんトラックの改造にまわるだけ…
    なーんにものこらない。

おサイフに一万円はいってれば、安心ですよ。
    昨日は実家に家族で顔出しました。母が
    五千円ポケットにいれてくれました。オムツかいなさいね。
    ばぁちゃんの97さいの誕生日
    遅れてしまったけど
    なんとかお金をかきあつめてケーキをかうことがてきて。

ケーキもありがとぉ。
    そして、ばぁちゃんから
    旦那には内緒にしなさいと
    母がおばあちゃんからのお祝いだよ!ってお祝いバックにそっといれてくれました。( ω-、)( ω-、)

絶対これは
    まもるから!っと
    うるうるして
    家に帰ってそーこー
    隠してます。

息子のお祝い七万円もつかわれてるので( `_ゝ´)
    ファンヒーターすらかってくれなく

あたしが、遅れてもらったお祝いから一万円
    旦那わたしてかわせました。
    それもかえしてほしい…

3月4月は少し余裕があるはずなので

息子の貯金からだしててといわれてたぶん

回収にまわります🌋
    まっじ
    人のかね
    あてにすんな!って
    泣きながら実家に電話して

悔しい悔しいと…

お金がないつきは
    節約したお金で
    なんとか、まわるようにしないと

あと、あのひと絶対貯金できないひとなんで

それも
    腹が立ちますけどね…
    なんにつかってるのですか(´・ω・`)?

って、いつも思ってます。

• 2月29日
momo⠒̫⃝*

わたしは仕事を辞め、妊娠した当初は主人から生活費をほしい分もらうという感じでした!
でもローンや光熱費もろもろの引き落とし日と細かいその額、食費はできるだけ固定にしたく、把握しないとこれから不安なので管理をさせてほしいとお願いしました☺️✨
その際に「管理とか負担させててごめんね、奥さんとして支えさせてね」なんて一言言った気がします(笑)

家計簿を見せるのも手だと思います✨
旦那さまに気持ちが伝わるといいですね(* ˊᵕˋ *)

• おやまうさぎ

おやまうさぎ

ご回答ありがとうございます♪

なるほど、その一言私も言ってみようかな…(笑)光熱費やその他の支払いなど、何にいくらお金がかかっているのか知っておく事はほんと大事ですよね。節約の意識も高まるし。

妊娠してから仕事を退職しまして、今専業主婦で家計簿つけてはいるんですが、私がやりくり下手なようで少しだけ赤字になったりします。その時は旦那に言って、もらうようにしてますが、嫌な顔されるので腹が立ちます(笑)

普段食料品や日用品を買いに行った事のない旦那には家計簿見せてもピンとこないと思います(T0T)住んでるところが田舎なので、スーパーなどの商品の値段が高いっていうのも分かってないんだと思います。

うち、給料の明細書も見せてくれません。(笑)

根気強く話し合いしてみます(;´∀`)

愚痴っぽくなってしまいました。すみません(ノ_<。)

ありがとうございます♪

• 2月28日
  • momo⠒̫⃝*

momo⠒̫⃝*

他の方への返信も見させていただきましたが、うちも元々自分の稼いだお金をお小遣いとしてもらうのが腑に落ちないというか、そういう気持ちがあったみたいです😭

確かに気持ちはわかるんですけどね(笑)
    でもやっぱり結婚したからにはお互いがお金のことや諸々かかるお金、だいたいの物の値段を知って買い物や貯金するべきだと思うんですよね( ˃ ˂ )
    完全にお財布も支払いも別にしてる!って方も周りにいるのでなんとも言えませんが...

うちも田舎です😊主人に買い物させるととんでもないことになります( ˃ ˂ )(笑)

無理なくほどよく、できる範囲で節約するためにもやっぱりお金事情は把握しておきたいですよね💦

ほんとにそれです!
    節約の意識を高めるために、できればもう少し貯金できたら嬉しいしって気持ちが伝わるといいんですけど😢
    がんばってくださいね✨

• 2月28日
ゆーりんちー

今までは食費雑費お小遣いを貰ってやってましたが、毎月貯金してるのだろうか?言えば貰えるが不安になってました。
最近不祥事を起こしてくれたので、そんなことにお金使うならお小遣い内でして!貴方に信用無いから、通帳とカードを押収しました(^_^;)
私の場合は特殊例ですが、、家計簿を見せる・(目標)に向かって貯金できてるか不安なのど話すのがいいかなと思います(>_<)

• おやまうさぎ

おやまうさぎ

すみません(T-T)
    返信届いてますでしょうか(;´_ゝ`)やり方間違ってしまったかもしれません(ノ_<。)

• 2月28日
おやまうさぎ

ご回答ありがとうございます!

大変でしたね(;´_ゝ`)うちも、何か原因があれば通帳もカードも押収したいです( ;∀;)

うちは、貯金はしていて通帳はちゃんと見せてくれるので貯金の金額はわかるのですが、給料の明細書見せてくれないのでいくらもらってるのかハッキリとした金額がわからなくて。貯金、食費、日用品代、光熱費、オムツ&ミルク代などを差し引いて、残りの小遣い何にどんだけ使ってんの!?っていつも思います。それを言えば、「俺は何にどんだけ使ったのかっていうのをいちいち聞かれるのが嫌だからお前に家計を握らせたくない。◯◯(子ども)の物を買う時も、これは高いからダメ、そんな物必要ないでしょとかって絶対言うだろ。貯金は毎月きちんとしてるから別にいいだろ。」と。

貯金はちゃんとしてくれてるので、何も言い返せませんでした(´д`|||)やはり自分が稼いだお金だから、残りは自由に使わせてあげたほうがいいのか?このまま旦那に任せておいたほうが楽なのか?ぐるぐると迷走したりもしました。

愚痴言ってすみません(T-T)
根気強く話し合いしてみます。

ありがとうございます(*´∀`)