※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の女性が、リセット後の気持ちや不安、周囲の環境について悩んでいます。前向きでいたいけどつらくて疲れているようです。共感や励ましを求めています。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

リセットしてから数日。。。

友だちには、リセットしちゃったー!
だからお酒飲むぜいえーい!今を楽しむぜいえーい!
なんていってるけど、、、

無理やり楽しもうとしてる
無理やり前向きに考えようとして
気にしてない人のフリをしてる
そんな自分に疲れてきました( ; ; )

リセットしたとき、今までよりもそんなに落ち込まなかったから、やっと気にしない領域まで入ってくれたのかな、って思えたのに、、、

単純に自覚してなかっただけみたい

諦めた頃にできるっていうけど
やっぱり気にしてしまうし
妊婦さんだらけの周りの環境に身を置くのは
羨ましくてつらくなる

気にしなくて済むような時期はくるのかなぁ

そもそも私、ほんとにちゃんと
夫婦から家族になれるのかなぁ?

とりあえず明るく前向きなふりして妊活頑張るの
つかれたーー!!!!!!
もーいやだーーーーーー!!!!!!!
でも子どもはあきらめたくないーーーー!!!!!

・・・・・

妊活中は毎回期待しては落ち込む繰り返しで、心身ともにつらいと思うことがありますよね。
「疲れた」とひと言吐き出した時に共感してくれる方がいると少し気が休まるかもしれませんね。
ぜひ、皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

分かります!!
はぁー
ってなりますよねー
コウノトリこないかなー
リセットするたびに思います!

かなぽん

前向きなフリ私もしょっちゅうしてるので物凄くよく分かります😭
本当はネガティブな発言したいですよね。
諦めた頃に来るとか気にしてない時にって言われても
気にしないフリしてるので結局意識しちゃってて…そんな日来るのかなって思います😔
心身共に疲れちゃいますよね😢

りこりちゃん

私も不妊治療から授かった身なのでとてもよく分かります。
私は友達と連絡取るのをらしばらくやめましたよー。
気にしないふりしたって気になるし、無理やり明るくしないと付き合えない友達なら今はいいや、と思って落ち込むときはとことん落ち込んで、本当に元気になったときに連絡したりしてました😊
そうじゃなきゃ自分が疲れちゃいますもん。

今は自分に気を使う時期です、友達に気を使って明るく振る舞わなくて大丈夫ですよ。
いつか心から明るく振る舞える日が来るので、そのときまでは自分の気持ちに嘘をつかずに素直にいてくださいね😊

ラブラブ

私が妊活している時に、知人から言われたことは、乗り越えられない試練はないよ!でした。

女の人は、本能で子供が欲しい!と願うそうです。

リセットしてしまったのは辛いですが、リフレッシュして、諦めないでくださいね!

赤ちゃんが来てくれること、願ってます!

モカ

気持ち、すごくわかります!😭
ほんと、リセットするたびに辛いですよね😭
お互い諦めずに頑張りましょう‼️
きっとコウノトリが来てくれるはず!

こりあん

わたしも4年の不妊治療をして
去年体外受精にステップアップして
やっと授かれました!
それまではほんとに同じ気持ちでした🥺
最初は友達の前では全然きにしてなーーい!的なかんじでしたが
次第にそんな嘘ついてる自分に辛くなってほんとに友達にさえ会いたくなくなりました。
出産報告、妊娠報告、心から喜べない自分がとても憎たらしくなって
いつからこんな性格最悪な女になってしまったんだろう。だったら
友達でいないほうが相手のためだなっておもったりしました

先の見えないトンネルってほんと辛いですよね😣
でも信じてれば絶対絶対できます!!!

みな

凄く気持ちわかります。
私は不妊治療を3年してやっと子供を授かれましたが、学ぶことがたくさんありました。

気持ちや身体的に頑張るパワーがある時は食事や運動など出来ることはやる!
でもどうしても前向きになれない時。
疲れたと言っていいし、たくさん泣いたっていいんです。
弱い部分を出せたらまた前に進める時がきます。

自分の気持ちに嘘をつくのは凄く疲れてしまいますよね。

気持ちや身体が前向きな時でいいですが、半年間くらい本気で筋力トレーニングとバランスの良い食事を心がけてみると卵子の質もかわるかもしれません。
私は半年で検査結果がすごく良くなり、妊娠に至りました。

もちろん年齢的なものや、何が原因かにもよります。
でも体質改善は妊活だけでなく、これからの長い人生にとても大切です。

長くなってしまいすみません(^_^*

nyan

とってもわかります(´;ω;`)
結婚して2年半、
周りのあとから結婚した子達が
妊婦さんになって子供が産まれて
1歳の誕生日パーティのインスタをこんな気持ちでもうあと何回見ればいいのかな〜ってほぼ毎日思ってます。

はやく赤ちゃん欲しいーーー!

みちゃん

私は不妊治療始めて1年です。
先月化学流産でした。
私も次!次がある!と何度も
ポジティブに考えてましたが、
毎回毎回、基礎体温が下がったな〜
という不安と、けど、
まだ生理は来てないという希望と
そして、生理が来た時の絶望感。
本当疲れちゃいますよね。
お互い諦めずに頑張りましょう!!

くみ

その気持ちめちゃくちゃわかります。
友達はみんな子供がいてその環境にいるのは羨ましい気持ちが勝ってしまって遊びにいくのも辛くなって距離をおいてしまう。
自分より後に結婚したひともみんな自分より先できてしまってかなり複雑な気持ちです。
でも諦めず頑張りましょ‼️

はじめてのママリ

友達に会うたびに
子供出来た?と
聞かれ嫌になってました。
そんな思いもあり
私は友達には聞かないと
心に決めました!!!!

トラちゃん

分かります~😭強がっちゃいますよねー。私は顕微授精もしたけどチーンでした。治療してる時はかすりもせず……3度妊娠しましたが、全て自然妊娠でした。2回は稽留流産。3度目の妊娠で2月に出産しました。もぉ1回体外して、ダメならもぉ諦めようと、夫婦で話し合って決めたあとの妊娠でした。なのでやっぱりあまり気にしてない時の方が出来るのかな。と個人的には思います。因みに我が子を抱くまでに10年かかりました。原因不明の不妊でした……これが良かったかな?と思うことは、生まれた子の前に流産手術をして子宮が綺麗になっていたこと。下着を全てシルクに変えた。ナプキンもおりものシートも全て布ナプキンに変えたこと。でしょうか?布ナプキン、布ライナーは身体を冷やさず暖かいし、通気性が良いのでオススメですょ。

えり

私も妊活4年半、不妊治療3年、
2度目の体外受精で流産、5度目にしてようやく授かったので、お気持ちすごくわかります😣

諦めたときにできるって言葉ほんとかよーってわたしも何度も思ってました笑
ちなみに私が授かった時は全く諦めてないときでしたよ😂でも、あえて違う悩みの方に意識を向けていたのはありました笑

くじけそうになったとき
主人と話して、後悔しないようにやれるとこまではやろう!と決意して治療に臨んでいました!

わたしよりも苦労した先輩が
「治療したくてもできなくなる歳がくるからそれまではやろうと決めていた」という言葉にもすごく刺激を受けてました✨

キツイときは少しお休みしながら、無理せずがんばってください!

maimai

ものっすごっっっっっっく!わかります!!!!私も毎回、リセットしてよし!次(๑•̀ㅂ•́)و✧ってなってるような気がしてるだけで心の底からは辛いし、なんで?なんで?病院行ってタイミング見たり、痛い思いして誘発剤打ってるのになんで?ってなります。
妊婦さん見ると本当に萎える。

そうゆう心になってるからベビちゃん来ないのかな…だからいつでも来ていいよって思ってるけど、やっぱり羨ましくもなり辛くもなりです。

気にしない気にしないの言葉が1番辛い。
気にするもん!ってなりますよね…

でも、弱くなっていいと思います。
疲れた時はもぅ何もしない。

ちぁい

分かります‼︎
一緒に妊活していた人が妊娠して、「諦めたらできたよ」と言われだけど、なかなか考えないなんてことは出来ず‥
みんなにコウノトリが早く来てくれることを願います!

かーこ

私もその気持ちわかります。。
毎月毎月リセットの度にポジティブにと思っていても、周りはみんな授かってると思うと。。。
私も頑張ります❤️お互いにコウノトリが来ますように。。。

みか

わかります!
私も結婚して3年で子供を授かりました!
一年間治療して、旦那の転勤で引っ越したので病院も変えました。
その変えた先の病院で脳に腫瘍があるのがわかり、その腫瘍のせいでホルモンバランスが崩れていたことがわかりました。
腫瘍がみつかって3ヶ月後に手術し、その3ヶ月後、一人目を授かりました!!!
そのときのことをすごくよく覚えています。今では2人の子供を出産しました。
人生なにがあるかわからないなぁと思ってます。旦那が転勤してくれたお陰で、たまたまいい病院に巡り会えたおかげで、今の子供たちに会えたと思います。
妊活は辛いこともたくさんありました。
病院を変えてみるのも一つのてだと思います。
長々と私の話をしてしまってすみません💦
可愛い我が子に会えると信じてリラックスしてください。
そしたらきっと来てくれますよ✨

みさ

私も何回もリセットしてでも諦めたくなかったから出来ることいろいろしましたよ(◍•ᴗ•◍)
あんまり頑張らないほうが出来るかもです。参考にならないかもしれないけど
リセットした日は思い切り泣いてました

ちー

気持ちわかります。
最初のうちは次次!って前向きになれたけど、だんだん妊婦さんを羨むようになったり、へその緒がついた赤ちゃんや生後間もない子が殺されるニュースを見る度になんでうちに来てくれないんだろうと思ったり。
ちょっとお休みしてまた頑張ろうと思うけど、やっぱり毎月気にしてしまったり😢

aya

めちゃくちゃわかります…( ;∀;)
去年末に流産してしまってそれ以降なんとか立ち直ろうともがき続けて無理やり楽しそうに、気にしないフリをしてる自分に疲れてしまいました…。

友達からの妊娠報告に(継続してたら同じ月数でした)赤ちゃん生まれたよ報告に…おめでたいけどいいなぁぁぁ羨ましいなぁぁぁぁって気持ちがすごいです…(;´∀`)

気にせずマイペースにって思っても排卵日とか色々と気にしてしまいますしね。。
ほんと気持ち的に疲れました!!でも私も赤ちゃんは諦めたくないです!!!!!

ちぃ

その気持ちよくわかります!!
妊活で節制生活送られてると思うので、尚の事、ストレスと相まって爆発してしまい、気持ち立て直すの難しいんですよね。
私は一人号泣してスッキリしてから、また妊活してました!

散歩が卵子の活性化に良いと聞いたので、子宝の有名な神社までお散歩してみたり、そういうところで深呼吸して良い空気を吸い込みながら、自分と対話すると自然と落ち着けて、また頑張れましたよ。

今頑張ってる事や経験は、ママリ公式さんにとって絶対に無駄にならないと信じて、頑張り過ぎすストレス溜め込まないように日々を送られて下さい。

早くコウノトリさんやって来ますようお祈りしています!

ミッフィー

私も娘を授かるまで2年以上かかったので気持ちすごいわかります。周りの友達とか職場の人とか妊娠ラッシュで、あとから結婚した子もどんどん妊娠したり、デキ婚したり…それで全然連絡取らなくなりました。生理がくるたび落ち込んで、でも仕事は行かなきゃいけないし、産婦人科も通ってたので妊婦さんたくさん見てまた落ち込んで…旦那にも両親にも誰にも本音は言えなかったです。気が済むまで落ち込んで泣いて、気晴らしに買い物行ったり甘いもの食べたりして気を紛らわせるしかなかったです。

りゅりゅ

私も妊活中ですが、子どものいない人生もありだと私は思ってます。仕事思いっきりできるし、旦那さんといつまでも恋人みたいにいれるし。犬や猫を迎えるの新しい家族なので家の中の雰囲気が変わっておすすめです+.(人´Д`*).+゚.

そんな感じで私は子どものこと意外にも人生を存分に楽しんでいるのでそんなに辛くならないのではないかなーと思います。

赤ちゃんはやっぱり幸せそうな夫婦のところへ来てくれると信じています。私たちのところで良かったらおいでー!くらいの気持ちです♡

natuki

わかります、それが長く続いて死ぬほど辛かったです。

体外受精でやっと授かれましたが…

私は仲良い友人に初めて弱音をはき「治療が辛い、金銭的にも体力的にも精神的にも大変、痛みも辛い」と言ったら
「子供産まれてからも大変だけどね!産む時痛いし!」と言われたのきっかけに一切周りに弱音も現状も話さなくなりました💦

産まれてみて思うのは「産む時や産まれてからなんかより治療中や妊活中の精神的肉体的辛さの方がずっと辛い」です。

やってない人にはわからない。
すぐ授かった人にはなかなか理解してもらえない。
だから気にしていないフリをするのは一番自分を守るのによいのかもしれませんよ😊!

• しょうママ

しょうママ

私もそれわかります!
    共感したのでついコメントしてしまいました😌
    出産大変だよ!産んだ後もっと大変だよー💦なんて周りからずっと言われてたけど、
    治療中のほうがもっと色々なことが大変だし辛いって、出産した今でさえ思ってます😣
    本当に不妊で泣いて辛い思いした人しかわからないんだな~って実感しました😭
    気にしないなんてそんなの無理だから、『フリ』をするだけでもいいかもしれませんね😌

• 4月15日
  • natuki

natuki

そうです、そうです💦
    まず産めずに悩んでいるのに、産んだ後と比較する時点で辛すぎるし…
    出産だってそれはそれは痛かったけど、治療と違って心は幸せだったし、確実に子供が出てくるんだから決して苦では無かったです😢

ほんと気にしないなんて無理ですよね、フリをすると事故防衛にもなると思うのでそれも1つですよね😊
    同じかた居て嬉しかったです、コメントありがとうございます🙇

• 4月16日
☆

妊活4年目です。
お気持ち‥本当に痛いほど
分かります。
周りも子供連れが多く
話に着いていけなくなり
会うのも辛くなり
会わなくなりました。

ずーっと笑顔でいるのも
嘘ついてる自分も
疲れちゃいますよね

たまには我が儘になるのも
いいと思いますよ

私は周りに不妊治療してること
あえて話してます
あと旦那の前だけは
めちゃくちゃ我が儘にさせてもらってます。(笑)
愚痴とか悲しい気持ち吐く場所
あると全然違います。

もう頑張ってると思うので
そんな、頑張らなくていいんです

子宝に恵まれますように。。

tukaaz

一旦、耳にしたくない事を聞けるようになるまで、逢わない方が良いですよ😊
私も娘そうだったので、気持ち分かります✨
ただ、今はゆっくり気持ちを穏やかに出来る環境を見つけて気持ちにゆとりが出来た時に逢うようにすると、良いと思います‼️
幸せを見つけると目先が見えなくなる方もいるので、気にしないようにしましょ😊
あまり無理するんじゃなく楽しむ事と、お互いの気持ちを高め会うことをオススメ致します🤗
焦ると出来るの遅くなっちゃうので気を付けてくださいね☺️

• tukaaz

tukaaz

娘じゃなかった~私もそうだったので、です(。>д<)
    失礼致しました😢

• 4月15日
ちーちゃん

妊娠したり、子供が生まれてからできないことがたくさんあります!
もっとカフェ巡りしておけばよかったな。もっと旅行しておけばよかったな。早起きしてモーニングもたくさん行けばよかったな。焼肉だって、もっとたくさん食べに行けばよかった!
妊活は辛いですが、今しかできない楽しみをさせてくれてるんじゃないでしょうか?今じゃないよ。もう少し遊んでてね。私はあなたの元へ向かうのを楽しみに時期を待っているんだよ。

いつか出会うベビちゃんは、そのタイミングが少しでもズレたら性別や顔立ち、全く違う子かもしれません。あなたのベビちゃんはその時を待ってくれているんですよ♪

ひぃ

わかります。
ほんとにわかります。
基礎体温下がったからさあ次!って思っても、実際血を見るとやっぱりどうしようもなく悲しくて涙が止まりません。
私はやっぱり妊娠する資格がないんだな…なんて思ってしまったり。

たまたま精子と卵子が出会わなかったのかもしれない、受精してもたまたま上手く育たなかったのかもしれない。確率は普通の人でも20%なんだから、焦らず気負わず気長にいこうよって旦那は言います。

確かに旦那の言うことは間違っていません。
でも、理屈じゃないんです。
この気持ち、なかなか妊娠しなくて苦しんでおられる方には理解して頂けるのではと思います😢

• ひぃ

ひぃ

職場の⚫⚫さんは9年不妊治療してようやく授かったし、〇〇さんは旦那さんの方に問題があって九州まで手術受けに行ってはるんやから、うちらはまだまだこれからだよ。

…そんなことも旦那は言います。
    旦那なりに慰めてくれてるのもわかります。
    でも、そんなこと正直聞きたくないと思ってしまう私は屑なのでしょうか…😞

• 4月15日
もにょ

その気持ちとっても分かります!私も結婚して4年目でようやく授かることが出来ました。最初不妊治療で通っていた病院は先生と合わず、その後友人に教えてもらった有名な不妊治療専門のクリニックに変えて原因を突き詰めるため卵管造影など全部やりました。毎回期待しては撃沈して、周りは次々と妊娠し、子供が生まれる。辛かったです(T-T)家の近くに氏神さんがあって、毎日のように手を合わせてどうか来てくれますようにと願っていました。
早く欲しいと思う気持ちもすごく分かります。ただ焦らずあまりストレスをためないよう美味しいものや、旅行など行きつつ妊活して下さい。
そうするときっと赤ちゃんは来ますよ!!

ブンタ

体外受精にステップアップし、2回目の移植で妊娠しました。タイミングから始めて3年。途中自然妊娠したものの初期流産。落ち込んでいた時期に会社では後輩がおめでたでマタニティハイ状態で辛かったです。(心拍確認できてすぐ周りに話しまくってました…)

私の場合、仕事のストレスも尋常ではなかったので、初回の採卵でいきなり空砲だったり、その後も採卵はできるんだけど移植可能な状態まで受精卵が育ってくれなかったりで、これじゃあいくら自分でタイミングとっても無理なわけだ…と逆に納得。ステップアップして良かったパターンです。

良い卵を育てるために自分の体を大事にしよう、と仕事で無理をするのは止め、冷え対策・食生活改善・サプリメント(夫にも)と意識を変えたところ移植可能な受精卵が育ち、妊娠に至りました。

振り返ってみると、ストレスは本当に大敵です。ストレスのない生活なんて無理だけど、できる限り自分でコントロールして自分を守ってあげてください。無理は良くないです。心にも身体にも余裕ができたときにきっと良い結果が訪れると思います。

まなみ

気持ち、すっごい分かります😭
あたしも旦那と4年、妊活してて諦めかけようとした時に授かったので💦

友達とあまり会わないようにしてたし、インスタとかも子どもばかり載せる人とかのフォロー外したりしてましたよ😓気にしてないふりしてもやっぱ気にしちゃうし、自分の気持ちに嘘つくのは本当疲れますよね。
なのであたしは何事にもプラスに、2人の方が旅行行けるし、好きな物買えるし〜などあえていい事のように考えるようにしましたよ!
どうか子ども欲しい家庭に天使が授かりますように🙏✨✨✨💓

りん

わたしも結婚&妊活から6年目、途中、お金との相談でお休みしたり、行きたくなくなって病院変えてみたりと最終的には体外受精専門の病院で2回目で陽性出ました。
妊活中は人の妊娠報告に素直に喜べなかったり、あとから結婚した人が先を越しませんようにと心の中で念じてみたり、人としてダメだな、こんなんだからべびちゃんは来ないんだなと泣きながら思っていました。

陽性反応が出た際の移植後はいつもより前向きに絶対できると信じて過ごしていました。
ちなみに不妊治療中やったことは、重ね履き靴下を行い、冷え性改善。当たり前ですが禁煙。基礎体温計らない。です!

わたしはいろんな人に不妊治療していることを話していたのもあり、報告の際にはみんな涙を流しながらよかったねと喜んでもらえて、気にしてくれていたんだなと人の温かさも感じることができました。

ゆいゆい

お酒を控え、規則正しい食生活と葉酸をしっかりとり、身体を冷やさず、しっかり睡眠をとると
ホルモンバランスがよくなりできやすくなると神奈川県の産婦人科医が言ってましたよ。

ムグ

わかりますー。
わたしも1人目は2年妊活してもできず、先輩ママさん達に「妊娠菌ください〜❤️」なんてヘラヘラして、呑気なふりした自分、ほんとバカみたい!って卑屈になりました…
妊娠がわかるまで、あきらめたことも忘れたことも、全くなかったです。
1人目のときは、卵管造影のゴールデンタイムの最終周期で、でもお盆で帰省しなきゃいけなくて、実家だしちょうどいいタイミングなんてできず、
「ちくしょー!最後のチャンスだったのに!もーいいわ!!!」ってやけになってました💦
で、もう無理やり諦めてやる!!って思って、がまんしてたコーヒーとかケーキとか解禁したところで、
まさかの妊娠発覚🤰でした。
妊娠て、するときはしないし、するときはあっけなくできる…そんな感じだなって思いました。。

純

分かります。
私もそうです💧

諦めた頃に授かると聞きますが
嘘でも諦めたと思えば
授かるなら、嘘でも思いたいですよね。

でも、諦めると思う気持ちって
どんな気持ちなんでしょうね。
本当に諦めてないのに、
難しい(>.<)。

子供を授かる授からないは
縁や、タイミングとか言いますけど、
本当にしんどいし、楽しくないですよね💧

ゆーとママ

その気持ちすごくわかります!!
私も今妊活1年半以上です!第1子授かるのにもすごく時間がかかりました!不妊外来行きだして10ヶ月経ちますが授かる気がしません。

出来ることを信じて穏やかな気持ちで待ちたいのですが、生理が来るたびに泣き凹んで、旦那に愚痴言ってしまう自分にも疲れます。

仕事も時短正社員ですが、残業も多くおそらく仕事のストレスとかもあるんだろうな、、、と思います。

よく諦めた頃にできるとか、仕事辞めて環境を変えたらできるとかいいますよね・・・

色々考えますよね。
どーしたらでできるんだろうと毎月そう考える自分に疲れました。

周りが出来ていく羨ましさ、私は周りに不妊治療してる友達が多いので気持ちを聞いてもらっています。

あと2人目は?と聞かれたら不妊治療してる!とハッキリ言っています。

どうかお互い子宝に恵まれますように⭐︎

お互い

るる

めちゃめちゃわかります!!
通りすがりの人たちをみて
なんであの人にはくるのに
私のとこにはこないの?って
きにしないフリしてても内心イライラします。。でもなついてくれる子どもと接したらほしくなるんですよね(:_;)それが余計つらいです‥

つゆる

諦めたというか諦めて忘れた頃だよね・・・。

a

諦める、なんてできないですよね。
わたしもなかなかできなかったとき、諦めよ!って思ったんですけど、子どもがほしいって気持ちを忘れることなんてできなかったです。
心も辛いし、不妊治療で体も辛いしで、旦那が励まそうと「一回やめようか」と言ってくれるのも辛くて泣いていました😢
産婦人科の先生を信じて頑張る!っていうのが一番のモチベーションかと思います⭐️でもたまにはお酒飲んだりして息抜きもいいですよね🍻

ままり

すごくネガティヴな考え方ですが、わたしはすべてが思い通りにならなると逆に幸せすぎてこのあとものすごぉーい不幸が来る、と思ってしまうので不妊期間はそのマイナス分だからこの後に幸せになれる!!!もうこれ以上の不幸はない.....!と信じて頑張っています😓
主さんにも、妊娠を願うみなさんにも早く赤ちゃんが来ますように!

napopo☆

とてもわかります!
私は結婚して4年たっても妊娠せず、不妊治療をしてこの間やっと顕微授精1回目で授かることができました。
本当はすぐ子供欲しかったけど、まだ若いし飲みにも行きたい、旅行にも行きたいしまだ子供はいいと親や友達に言って誤魔化していました。でも周りの友達からどんどん妊娠報告が届いて、その度に素直に喜べずモヤモヤしていて、そんな自分も嫌でした。
本当に自分には子供ができるのかと不安になったり、このまま夫婦だけの生活でもいいんじゃないかと諦めそうになったり。不妊治療も痛いし疲れるし周りに気軽に相談できないし、本当に辛かったです。でも諦めないで頑張っていれば絶対授かることができます!
疲れたら休んでもいいんです。大事なのは自分の心と身体が健康であること、夫婦が仲良しでいることだと思います。
あとたまたまかもしれませんが、私は顕微授精前に東京の水天宮にお参りに行ったら授かれました!神頼みでもなんでもやれる事はやってみるものです!
長々と失礼しました。

• やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

おめでとうございます㊗️👶
    私も神社にお参り行った月に授かりました❣️それまで3年半不妊治療していてやる事全てやって無理だったら赤ちゃんは諦めよう!と思ったら👶❤️

これからどんどん暑くなりますが
    お身体に気をつけて妊娠生活楽しんで下さい✨
    無事元気な赤ちゃんが抱けますように🤱

• 5月28日
  • napopo☆

napopo☆

ありがとうございます!まだ妊娠初期なので流産の可能性も捨てきれませんが、今はただ元気に育ってくれることを願う毎日です(^^)
    色んな神社に行きましたが、水天宮はさすが有名な子宝スポットなだけにご利益もあったみたいです(^^)

お気遣いありがとうございます!
    先輩ママさんからの励ましは元気をもらえます!

• 5月28日
あんず

すごくわかります。
私も4年間自分なりに工夫したり、周りとわかり合いたいと頑張りました。
今やっと臨月間際まできましたが、それまでの間は、友達と距離を取りながら、仕事で忙しくしてみたり、コメディ映画やドラマ、妊娠と関係なさそうなものに触れながら、、。
話したくなったら母や従姉妹、叔母など、年上の、経験豊富な人に話を聞いてもらうなどして、
不妊治療を頑張った年上の人の経験談と辛かった話を聞いて、私の話も聞いてもらったりしていました。
その中で一番心に残った言葉は「子供がいないと家族じゃないの?」という一言でした。
「早く家族になりたいんです」って私が泣き出したら、50代の方から「子供がいないと家族じゃないの?
家族だよね?夫婦だって、家族だよ?」と言われて、こだわっていたのは私の方だと思いました。
「一緒に楽しく生きていく」事を目的に結婚したのに、私がこだわっていた、と思った時、気持ちが少し軽くなりました。
絶対大丈夫です。
息抜きもしながら、頑張りましょう!

🍑🍑

私は同じ職場内に、同い年、ほぼ同時期に妊娠した子がいて、私だけ流産となってしまいました😭

すくすくと育つその子の赤ちゃん、気にしないようにと、元気に振舞っていますが、疲れますし、その子本人も、他のスタッフにも気を遣わせるようで申し訳なく思ってしまいます😣

翔mama❤︎

辛い時は自分の気持ちに正直に
周りと距離置いてもいいと思います。
無理に前向きでいようと
妊活の前に自分が壊れます🙌
自分で自分を苦しめちゃいけないですよ(´・ω・`)

みさ

後で結婚した友達が次々できてもうあきらめていたけど7年目でできました。困難の後には絶対にいいことがあるはずです。

yamayan

わかります!
私も周りにはまだいらんかなー
まだまだ2人で楽しいしって強がってたんですけど
1年経ってもできなくて
辛くて泣いて泣いて
周りにも友達にも欲しいけど
中々出来なくて皆んなどうしてた?って聞いて意外に皆んな苦労してて自分だけじゃないって気持ち落ち着きました☆
言うまで時間はかかっちゃいましたけど周りに言って良かったと思ってます。

ぽよまる

なけなしで泊まったたたひたなな

分かります。
周りの人以上に、「努力」「お金」がかかります。

リセットする度に落ち込みます。
いつ赤ちゃん授かれるのだろう…なんて毎月思ってます。

辛いですけど。いつか旦那との赤ちゃんと会えると信じて前を向いて頑張っていこうと思います。

お互いに頑張りすぎずに前を向いていきましょ☆
コウノトリがきますように♡

くろぱん

とてもわかります。
妊活は旦那さんの協力も必要ですし、毎朝の基礎体温測るのも通院もストレスでした💦
1人目も苦労しましたが
2人目は上の子の発達や金銭的にすぐには考えられず。
これからっという時に卵管造影をして片方が卵管詰まっていて、体外受精しかないのかと落ち込み。デュファストンを飲んでホルモンの補充もしてましたが。子宮内膜ポリープもあり摘出もしました。
ママ友は欲しいと思ってすぐにその月に授かったらしくて
ほんと不公平ですね。
私は2人目の時に特に病みました。
後で知ったのですが、私が住んでいた市では女性の為の無料の電話相談やカウンセリングなどがあったので、行けば良かったなぁと思いました。
友達や身内に話すのが難しければ、他人に話を聞いて貰うだけでも気持ちは違うかもですね😃

わかります。よーく分かります。
気にしてないフリも、果たして母親になれるのだろうかという先の見えない不安も。
気にしてないとか期待してないとか思ってるはずなのに高温期入るとソワソワするし、リセットすると落ち込むし…。
自分の気持ちに正直になるしかないかなと思います。

エビフライ

私は妊活中、妊婦さんや、赤ちゃんを見ると羨ましいし、イライラするし、友達の妊娠報告なんて、表向きはおめでとう!!なんて言ってたけど、正直素直に喜べませんでした。
自分の気持ちに正直でいいとおもいます。
こんな腹黒い私でも、赤ちゃんが来てくれたので、きっと大丈夫です。
私は妊活中、旅行や習い事などして気を紛らわしてました。

ぷぷりん

本当に辛い時は
誰とも連絡取らないで
我慢しないでどん底まで落ちて
いっぱい泣いてスッキリしてください。私もいっぱい泣きました。旦那を責めました、ひどい事も考えました。
旦那様との生活楽しんで下さい♡
沢山話してください。

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療していました。
「あんまり気にしない方がいいよ」とか、「大袈裟に考えすぎ」みたいに言われるたびに傷ついてました。
でも、凄く凄く気にして、気にして気にしてフライング検査沢山して、それでも妊娠出来ました。
やれることは、なんでもやらなきゃ、後悔したくないって突き進むしかなかったです。いつもリセットの日は号泣してました。
リセット日の辛さは当人にしかわからないですよね( ; ; )
本当に本当に応援しています。

はじめてのママリ🔰

凄くお気持ち分かります。
私も結婚4年目でやっと授かりましたが、周りの私より後に結婚した人がどんどん妊娠出産していき、報告を聞くのがかなり辛かったです。
正直旦那には申し訳ないですが、離婚まで考えてた時期もありました。

子供のためじゃなく好きで結婚したのにそれじゃ意味ないと思って、出来たらラッキー出来なくても2人の人生もありかなーと考え始めた時に来てくれました。
実際周りにも授かれなかった人や、元から子供を望まない夫婦は多いので諦めがつきやすかったのかもしれません😊

はるひ

妊活で旦那に八つ当たりした事もありました。
でも、赤ちゃん欲しさに本来の幸せを見失っている事に気付き、それからは旦那の存在を今まで以上に大切に思えるようになりました。そんな頃妊娠が発覚しました。
夫婦もれっきとした家族ですよ(^^)

痛いくらい分かります!

「諦めた頃に出来る」
まさに自分がそうでした。

お互い自然に任せたかったのですが、気づけば結婚して6年。
周りにも「まだ作らないの?」「早くした方がいいよー」「まだ遊びたいって若いねぇー!」
違うよ、出来なくて辛いのを隠すためにまだ要らないって強がって笑ってただけだよ。
それを言われるたびどんだけ家で泣いてるか分かる?
すぐに出来た人には分からないんだろうね。

本当に本当に嫌になって、旦那とある事で大喧嘩。子どもが出来ない事と旦那の知り合いにも会うたびに散々言われることを大泣きしながらどんだけ辛いか話しました。
旦那は気づかないでゴメンと。

そしてその大喧嘩で何かがプツンと切れ、本当に一旦諦める事が出来たんです。
こーなりゃとことん呑んでやる!と新しい居酒屋を片っ端から探し出しさぁ飲み歩こう!と思い始め1ヶ月も経たないうちに。。妊娠発覚😂

あー、諦めたら出来るって本当なんだ。今まで諦めたって思いながら頭の片隅に常にあったもんなぁ。

と、結婚して7年経ち、34歳にしてようやく授かった我が子には本当に感謝してます。

*yui*

妊婦パワーおいておきます!!

chiyotama

私は年齢もあって焦っていましたが、ストレスって大きいと思います!ただ自分が幸せでいて欲しい人が幸せであればそれで満足するようになりました☆私はgame of thronesという海外ドラマを観ていて日々の小さな幸せをありがたく感じるようになりました✨

ままり

すごくわかります!
私は化学流産も経験しました。どうして自分はこんなに苦労して悲しい気持ちにもなってようやく授かったのに、周りは妊活初めてすぐに授かるんだろう?と、出産した今でも、あっという間に授かる友人をみて、モヤモヤしてしまいます。でも、悲しみを乗り越えて分かったことが一つあります。大切なものは簡単に手に入らない。という事です。手に入らないからこそありがたみがわかります。そして、妊活でボロボロになりながらも、それを夫婦で乗り越えられたことはこれから先の人生においても大切な経験だったと思います。おかげで夫婦の絆も深まりましたし、一番辛い時期の私を旦那が見てくれて支えてくれたおかげで、これから家族として何があっても乗り越えていけそうだな。って思いました。何もなく、トントン拍子にうまくいけばいいに越したことはありません。しかし、授かった後だって、人生試練の連続です。すぐに授かった人は、もしかしたらこれから苦労する事があるかもしれませんし、人生みんな同じくらいの幸せと苦労を経験するって聞いたことがあります。なので、きっとこれからコウノトリさんがやってきて、喜びが溢れる毎日が待っていますよ!今のうちに旦那様とたくさんデートして楽しみながら赤ちゃん待っててくださいね!

mam

ネットを通して話してみると自分と同じ思いをしてる人がたくさんいるのに、なぜか身近にいる人はポンポン妊娠していく…
そして妊娠出来てないのは自分だけ。
生理が来る度1人で大泣きしました。

子どものいる人から助言もらっても
心に響かないし妊娠出産報告&妊婦さんのお腹大きい姿見て羨ましいからこそ余計イライラして。
諦めた頃にできると言う言葉は
私には通用しませんでした。
なんで欲しくて頑張ってるのに諦めなきゃいけないんですかね…

子どもが出来ることっておめでたくて心から祝福したいのに私はとんでもなくマイナス思考で心の中真っ黒でした。よく妊娠菌あげるとか言ってる人いるけど励ましになんねーよ!!とか思ってる最低人間です。

この気持ちはすぐ授かった人には理解できないだろうし逆に簡単に「気持ちわかるよ」なんて言ってほしくもない。
自分の闇の深さにドン引きですが
それほど辛かったのです。

アメリ

不快になる方いたらごめんなさい。
ずっと気になってる事があります。
先に伝えると 私は、里子で本当の両親を知りません。
自分が 親と血の繋がりがないからか、必死に妊活して多額を使ってる方に なぜ 養子縁組や里親を選択しないのかな?って気になってます。
もしご意見あればよろしくお願いします。

むにゅ

わかりますーー
リセット辛過ぎて誰にも弱ってるの見せたくなくて、仕事は平気なふりして頑張って。
でもプレッシャー掛けたくないから夫にも気持ち悟られたくなくて家にも帰れなくてボーーっと虚ろな目して仕事帰りにドラッグストアとかスーパーをうろうろしてたことあります。
コウノトリキティのくちばし折ったら赤ちゃん来てくれるかな…とか思って何度くちばしを狙ったことか😭
そんなひどいことしてバチが当たって一生赤ちゃん来てくれなくなったらどうしようとか思って結局出来なかったけど🤣

結局やせ我慢とか強がりとかじゃなく妊活中色々頑張って頑張ることに疲れてリセットしたら次のタイミングまで今のうちに妊娠したら出来なくなること思い切りやるぞーー!って楽しめるようになった頃に赤ちゃん来てくれました。
そうやって気持ち切り替えられるまでは仕事やめようかな…でも不妊治療ステップアップしたらどんどんお金かかるし…とかいろいろぐるぐる考えてしんどかったですねー