※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
お金・保険

平成29年の国民年金免除申請について、前年度の収入から審査されます。現在の収入や子供の有無は審査の対象外です。

平成29年分の国民年金の免除申請をしたいのですが、平成28年は250万くらいの収入がありましたが、今は専業主婦なので収入ゼロです。免除申請した場合って、前年度の収入から審査されるので、今現在子供がいるとか、収入がないとから審査の対象にはならないですよね?😢

コメント

ママ

ならないですね。
私は母子家庭になってから年金の免除申請しましたが、婚姻時パートしていたので、0にはならなかったですが、いくらか下がりました。
でも、少しも下がらなかった月もあるので、もしかしたら250もあると却下されそうですね💦

• あも

あも

今の現状は関係ないということですね!(;_;

• 4月9日
   こころ

専業主婦で旦那さんの扶養に入っていれば(3号被保険者になっていれば)払わなくていいはずだと思いますよ💡というか、払わなくても払ったことと見なされるのが3号被保険者です。

• あも

あも

今現在ははいってますが、当時は入っていませんでした(;_;)

• 4月9日
  •    こころ

こころ

29年は専業主婦でしたか?それなら出来るかどうか分からないですが、一度年金事務所に相談してみてもいいと思いますよ💡

• 4月9日
  • あも

あも

29年の6月から専業主婦です!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

滞納されてるんですよね?
平成29年分の免除申請期間はh29.7月〜h30.6月までなので、もう無理だと思います。

• あも

あも

2年一ヶ月まで申請できると書いてあったので、できるものだと思っていました。。を

• 4月9日
mimi

29年度 年金 未納だったのは何月頃でしょうか?

29年3月からの分であれば
まだ免除申請ができます😊

国民年金入る前にお勤めしていたところの
離職票をつけて免除申請する事で
前年度の収入を0としてみますよ😊

• あも

あも

29年3月から9月までです!
    離職したのは29年6月です!28年度分が収入0としてみてもらえるのでしょうか?👀

• 4月9日
  • mimi

mimi

6月から9月分は離職票をつけて申請できます!
    3〜5月分は離職より前なので
    免除申請はできますが前年度の収入によっては免除に該当ならないかもしれません

ただ、6月から専業主婦だと
    旦那さんの前年度収入は審査該当になるので…必ずしも免除にはならないかもしれません💦

• 4月13日

離職票を申請すると、免除できますよ!