※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
お仕事

パソコンスキルがなく、タイピングも遅い状態で事務職に興味がある。未経験可の求人でも採用は難しいと感じ、パソコン教室通いを検討中。事務職の方はどうやってパソコンを学びましたか?

パソコンスキルが全くないです。
タイピングめちゃくちゃ遅いです。
Ward?Excel??なにそれ?状態。

でも事務職やってみたいです。
未経験可で募集かけてる所も、多分この状態じゃ雇ってくれないと思います。
諦めて販売とか違う仕事しながらパソコン教室でも通った方が良いですよね、やっぱり…
事務職の方、パソコンどうやって覚えましたか?

コメント

ママリ

今、事務職やっていますがやはり基礎基本は知ってて使えないと仕事にはならないかな〜と思います💦
私はもともとパソコン得意だったのですがやはりExcelの表計算はまだまだ知らない数式あるので日々勉強ですね。

• 嫁子

嫁子

やっぱりそうですよね💦
    我ながら給料を貰えるレベルではないです…
    ぽよさんは元々得意とのことですが、どこで勉強されましたか?
    Excelって奥深いみたいですね😱

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

基礎は高校と大学で勉強しましたよ!
    で、後は自分で参考書買ったりして勉強して使えるようにしました〜。
    エクセルは奥深いですが、使えるようになると便利です◎

• 4月9日
  • 嫁子

嫁子

そうなんですね!
    専門学校でパソコンの授業があったのですがもう10年も前で忘れました…
    参考書買われたとのことですが、家のパソコンで練習?したりしましたか?
    仕事に持って行きましたか?
    Excel完全に使いこなせる人の方が事務職では多いんでしょうか😳

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

昔に勉強して使ってないと忘れちゃいますよね💦
    家にパソコンがあったので、それ使ってやっていましたよ!プログラミングに興味あったのでそれかじってたりしてました。。
    完全に使いこなせなくても事務の仕事は勤まりますが、やはり基礎(文章が打てる、簡単な表が作れる)くらいのスキルはあった方がいいですね👌

• 4月9日
  • 嫁子

嫁子

勉強したときももっと真面目に聞いていれば…😭
    プログラミングに興味があったんですね!すごい!最早未知の世界です😭
    自分で勉強するのが苦手なので、パソコン教室とか検討したいと思います😭

• 4月10日
みー

私もパソコン全くできなくて、退職を機にハロワの職業訓練校でパソコン教室に行きました。
授業は10:00〜16:30で、3か月間通い、猛勉強の末、Woad、Excel、PowerPointの資格取りましたが、それでも、私には仕事でパソコンを使うのは無理だと痛感しました。
こんなスキルでお給料を頂くのは厳しいだろうな、と。
タイピングもなかなか速くなりませんでした💦
少なくとも、半年は勉強しないとダメかな、と思います。

• 嫁子

嫁子

ハロワの職訓!!確かにその手がありますね!
    雇用保険に入ってなかったら職訓行けないんでしたっけ…💦
    3ヶ月で資格まで取れるのはすごいです!
    でもそこまでできて仕事で使うのは無理だと思われたんですね…
    私も勉強して、未経験OKの所から始めようかなと思いますがやっぱり難しいでしょうか?

• 4月9日
ママリ

大きい会社なら、専用のシステムでの仕事になるので、エクセルやワードが使えなくても、ある程度は大丈夫かな、と思います。

でも、一定の知識がある前提なので、教える相手が全くわかりません…って感じだったら、申し訳ないですが、困っていることを上司に相談すると思います😥

コールセンターはどうですか?
パソコンのスキルは最低限で大丈夫そう。
そこからステップアップしていくとか…

私は大学からの就職だったので、最低限は大学で、応用は日々の業務の中で、エクセルの本を片手に覚えていきました(^^)
新卒の若者だったので、たくさん周りにも教えてもらいました!

• 嫁子

嫁子

そうですよね💦一定の知識すらありません…
    私もコールセンターなど最低限でいけそうな所からステップアップしようかと思っているのですが、派遣会社の担当さんを悩ませているようです😭
    もうアラサーのおばさんなので、1から全部職場で教えてもらうのも申し訳ないですよね…😱

• 4月9日

友達2人、全くの未経験から事務の仕事に就いていましたよ。
1人は保育士、もう1人は接客業からの転職でした。
だから、雇ってくれないわけではないと思います!

• 嫁子

嫁子

ご友人すごいですね!
    直接雇用ですか?
    私派遣で探してるので見つからないのかもですね…
    ご友人はパソコンスキル皆無の状態で始められたんでしょうか💦

• 4月9日

退会ユーザー

1人は派遣でしたよ(^-^)
    仲良い子なので色々ききましたが、スキル皆無でした!会社で色々教えてくれるみたいです。

• 4月9日
  • 嫁子

嫁子

そうなんですね!
    少し希望が持てました😭ありがとうございます!!

• 4月9日