※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お金・保険

新築一軒家購入時の確認事項や、住み始めてから気づくことについて教えてください。

新築一軒家を購入しよと思っているのですが、
購入に至って、確認する事はありますか?
先にこれを確認しとけばよかった💦などがあれば教えて頂きたいですm(__)m住み初めてから、気づたいた事などもお願いいたしますm(__)m

コメント

ゆ〜たん

建売の場合屋根の素材を確認した方がいいですよー💦
ク○セン○ホームの某建売は屋根の下地が屋根になっていたので、一級建築士の旦那が数年で雨漏りしそうだとドン引きしていました( ̄◇ ̄;)
できればガルバか瓦。
それでなければせめて十数年でもつコロニアルがオススメです。

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます❗
    そうなんですね😱知らなかったので、早速問い合わせしました💦
    まだ返事はきていないのですが💦
    ドキドキです💦
    他に材質などや確認しといた方が良い所などないですか❓本当に無知なので、教えて頂きたいですm(__)m💦

• 4月10日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

後は断熱材ですかね。
    某ローコスト断熱材は発泡スチロールなのにびっくりしました( ̄◇ ̄;)
    結露しまくりでカビだらけになるよっていっていましたよ💦
    後はシロアリ対策ですかね。
    元々どんな土地に建っているかも重要です。
    畑とか空き地なら良いですが、田んぼだと2年は地盤沈下してしまうので( ̄◇ ̄;)

• 4月10日
  • ありさ

ありさ

断熱材を発泡スチロールはありえませんね💦😓
    うちは、建売りを購入しようか悩んでいまして、不動産屋さんに質問して正直に答えてくれるかが不安です💦
    シロアリも怖いですね💦
    土地は調べて、空き地だったので安心はしてます😅💦

• 4月10日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうなんです。
    昭○建設の注文住宅が近くで建っていて見ていたらびっくりしました( ̄◇ ̄;)
    後は大島テルで検索ですかね。
    二つの土地で悩んでいて、一つの土地の後ろが訳ありだったので、購入を辞めて今の土地を選びました☺️
    うちはど田舎県ですが、載っていたのでオススメです。

• 4月10日
  • ありさ

ありさ

不動産屋さんって嘘は言わないですかね❓
    屋根や断熱材の件で問い合わせ中ですが、不安で😅💦💦
    大島テルは有名ですね❗1番に調べました(笑)本当にそっち系は凄く苦手なので😅

• 4月10日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

嘘は言わないと思いますよ!
    そのかわりデメリットは訊かないと教えてくれないです(T ^ T)
    同じく私もすぐ調べましたw

• 4月10日
  • ありさ

ありさ

ですよね💦担当の人本当にイキッテる感じといいますか‥調子乗りみたいなタイプなので不安でして😅(笑)
    デメリットも聞きます💦

そうですよね(笑)怖いですもんね😅💦
    近所の人もどんな人か調べたいのですが、こればかりはわからないですよね💦

• 4月10日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

買いたい建売の近くにある不動産屋さんに土地を探しているけれど、この辺は変な人いないですかー?と尋ねてみると教えてくれますよ♪

• 4月10日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます❗
    1回聞いてみます😃
    ちなみに、屋根の素材はコロニアルとニスクカラーと言われましたが、どうでしょうか⁉️

• 4月10日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

10数年経った頃に一度点検してもらうと良いと思いますよ☺️
    うちの実家はコロニアルで点検せずに20年くらい経った頃に雨漏りして大変でした( ̄◇ ̄;)

• 4月10日
  • ありさ

ありさ

10年に1回点検します😀
    逆に20年なるまでなら持つのですね(笑)

• 4月11日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

一般的に10数年で駄目になるって言われているので、10年点検必須かなと。
    20年まで持つというか、、、
    気づいた頃には基礎まで濡れてカビて腐ってしまったりするのでオススメしないです(T ^ T)
    建物の価値もなくなってしまいます。。。
    お陰で実家の和室の天井には大きい雨ジミが広がってしまっています(T ^ T)

• 4月11日
  • ありさ

ありさ

そうなんですね💦怖いですね((( ;゚Д゚)))
    必ず10年で点検したいと思います‼️
    ありがとうございました😀✨

• 4月11日
ままりん

家自体のことではないですが、、、
周りの環境の朝、昼、夜の時間帯を確認されるのをおすすめします!
お昼に内見に行ってもほとんどの人が働きに出ていて夜かなり騒がしかったり、気性の荒い人が住んでいたり、近くの公園がたむろ場所になっていたり、、
朝はゴミ置き場とかの確認や通学路になっているか?などを確認されるといいかもしれません🤗

• ありさ

ありさ

一応、昼と夜は確認に行ったのですが、大丈夫そうでした😃
    朝1回行ってみたいと思います❗
    参考にさせていただきます❗
    ありがとうございました✨😁

• 4月10日

ご近所さんは確認してたがいいと思います!
私も引っ越す前はお隣さんが結構厄介というか何でもクレーム言ってくるみたいな方で、実際うちの工事中にも文句言われたみたいです!でも引っ越して家族で顔見せて挨拶したら特に害なしでした。でも引っ越す前は変なことに家を建ててしまったと少し絶望してました💦一応土地買う前は工務店の方に調査を依頼してましたが、後から出てきたって感じでした💦

あと友達なんですが、これもお隣さんが自分んちより高さが高い友達の家のせいで自分の家が影になるだの(ちゃんと計算して建ててあるから実際影にならない)、こんな家ほかのご近所さんも賛成してないだの、妻はうつ病になりましたとか、引っ越す前のアパートに手紙送ってきたらしいです😱どーやってアパートの住所調べたんや!ってなんか恐怖でしたよ!
家に関しては勉強会など開催されてるなら積極的に参加して知識深めたが失敗が少ないと思います!

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます‼️

ご近所さんが1番大変ですよね💦
    一応、両隣は何回もあって挨拶もしているので、大丈夫かな?とは思いますが、正直こればかりは住んでみないとわからないですよね💦😓
    お友達さん大変ですね😭なぜ、アパートの住所をしってるのかが怖いです💦

• 4月10日
こころ🎀

家自体もそうですが、私的にはご近所や周りのことをよく見とけば良かったと後悔してます💦

うちの家は裏道に入った所にあるのにもかかわらず、目の前の道は抜け道になっていたらしく車通りが凄く多くて危ないです😱
引越してから気づきました💦ショックです。

あと目の前にゴミ置場があるのに、うちの地区のじゃないから違う言われて、遠くにあるゴミ捨て場に行かなきゃならなかったり、、、💦

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます‼️
    ご近所が1番ですよね💦
    一応、近所の家族構成などは聞いたのですが、他によく見るところはありますでしょうか❓
    確かに、抜け道等も気をつけないと怖いですよね💦
    確かに、ゴミの地区確認必要ですね✨😃遠くって毎回大変ですね💦
    近くのゴミ置き場に黙っておきたいですね(笑)

• 4月10日