※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
家族・旦那

お宮参りについて質問です。もうすぐ出産を控えているのですが、お宮参…

お宮参りについて質問です。
もうすぐ出産を控えているのですが、
お宮参りは義母が抱くのは常識なのでしょうか。
回避出来る方法があるなら抱かせたくありません。
勝手に家に来て車無かったから出掛けてたのー?と言われたり、お宮参りの服も勝手に用意する気らしく自分達で中にセレモニードレスなど用意したかったのに
勝手に決められ大ゲンカになったりその割には出産準備はなに一つしてくれず、里帰りうちにしろなど悪阻中も大丈夫の一言もなく、旦那の好きなご飯やジュースなど旦那の物だけ持たせたり、引越した時も普段連絡なんてしてこないくせに住所を2日後にどうしても知りたかったらしく大体の場所は教えていたのに速攻でラインがきてそれから
なにかとあると家に勝手に来たがったり目の前で
タバコを吸われ、今の妊婦は気にし過ぎ酒もタバコもやめなくても私は元気な子を産めたと言われた事もあります。
私は持病がある為ハイリスク妊婦なのも知っています。
旦那にはちゃんと言っておいて預ける事も絶対にしないからと伝えてありますが、オブラートに包んで言う為義母はどんどん気が狂ったように関わろうとしてきます。

孫の事しか興味なく私からしたらここに書いてない事も
散々され縁を切りたいくらい嫌いです。
お宮参り私が着物を初めから羽織り写真だけは抱かせてあげてもいいですが、それ以外は私が抱いていてもおかしくないでしょうか?

コメント

たま

長女のお参りにいくまでは私が抱いていきましたよ。
写真のときだけは義母が抱きました。

次女、三女は
もう両親たちともせず
自分たち家族だけでしましたよ

• (^^)

(^^)

よかったです!写真だけ抱かせようと思います!

• 4月9日
ぽんぽん

写真の時は義母が抱くのが一般的ですね。
まぁ、義母にとったら可愛い孫だから
孫フィーバーになるのも仕方ないです
よね😅
それだけ孫ができたのが嬉しくて
可愛いんでしょうね😊

• (^^)

(^^)

楽しみなのも有難いのですが、
    勝手に家に来られたり、
    タバコの事などは
    いくら嬉しくてもやめて欲しいです😔

• 4月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

タバコは私も絶対嫌です!!

• 4月9日
  • (^^)

(^^)

そんな事言ってるなら会わせないからと伝えてもらうと私は吸ってないけど
    みんながねーなどと謝りもせず、
    孫と遊ばせると言って犬もどんどん増やしていたり旦那も私も動物アレルギーなのに楽しみなの分かるのですが、
    考えが分からなくて疲れます😭

• 4月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

えー!!
    タバコや犬とかは健康に直接影響して
    くるから絶対嫌だし無理ですねー!!
    孫楽しみならその辺ちゃんとして
    ほしいですよね!!!
    犬増やされたら義実家に遊びに行くのも
    嫌になりますよね。

• 4月9日
  • (^^)

(^^)

そうなんですよね( ; _ ; )
    楽しみにしてくれるのは嬉しいんですが、どんどん増えて新築に犬連れて遊び行くんだとか言われて😭
    トイレも覚えてないので義実家はペットシートだらけ吠えグセもすごくて😭参ります😭

• 4月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

え!
    犬を(^^)さんの家に連れてくるって
    ことですか?!
    そんな自分勝手なー!!!

• 4月9日
ガーチ

お義母さんも参加されるのであれば(絶対しそうですね😭)抱っこさせないと色々言いそう•••
そういう風習もういいのに!誰かが写真見て、あれー?お義母さん抱っこしなかったのー?なんて言うわけないのに!
お子様が、ママじゃないとギャン泣きなのでと写真の時だけでも全然いいと思います!実際私がそうでした!

義母問題、これからどんどん増えていきますよーー😖
出産前にお宮参りの事を考えてしまうなんて、精神的に相当追い込まれてしまっていると思います!
陣痛中とか来たりしちゃいませんか??旦那さんの協力を得て、距離を置けるといいですね•••

• (^^)

(^^)

本当にその通りで言うと思います!
    不貞腐れて不機嫌に思っきりなると思います(笑)
    あ、そうします!私以外だとギャン泣きなので、と言って写真だけにしたいと思います!

陣痛中もこようとしてるらしく
    それだけは本当にやめてありえないと伝え、もうお宮参りの事うるさい
    こっちは出産前でそんな事ばっか言われて嬉しい訳ないからと旦那には伝えたのですが、どんどんひどくなる一方で素直に会いたいと言えばいいのですが、産後はストレスよくないから私が預かってるなどと言われたりで、
    本当にこれから先不安です😭

• 4月9日
  • ガーチ

ガーチ

産後はストレス良くないから預かる?!?!!
    激ヤバですね😱
    陣痛中は、旦那以外入れないでほしいと病院に伝えておけば入れないです!
    義両親には産まれてから連絡した方が良さそうですが、旦那さん連絡しちゃいそうですね。。
    病院の面会時間外は旦那以外ダメって伝えるとか!
    またイライラしたらここで吐き出してくださいー💦💦

• 4月9日
  • (^^)

(^^)

意味わかんないですよね(笑)
    預かりたくて訳のわからないことばかり言ってきて宇宙人かと思います(笑)
    陣痛中に連絡しないで、産まれていいよって言ってからにしてくれとは頼んでいますが無理やり押しかけてきそうです😭
    ありがとうございます😭😭
    随分楽になりました😳

• 4月9日
みるくてぃー

先日やってきましたが、宮司さんから、お母さんか、祖母かのどちらかが抱いてくださいと言われ、両家で来ていたので門を立てないよう私が抱いてました!写真も祈祷もずっと私か主人しか抱っこしてないです(笑)
うちの場合は仲良いですし、特に両親も義両親も何も言ってこなかったです。

• (^^)

(^^)

そうなんですね!
    母親が抱いてもいいのだと思い安心しました!

羨ましいです😭

• 4月9日
ママリ

もう、キレられるの覚悟で旦那さんと2人で行くことできませんかね??

頼んでないのに勝手に用意されてるだけなので使う必要も無いですし、義母が必ず参加しないといけないものでもないですし、、、

義母さんには別日で伝えてそれより早くやっちゃうとか💦💦
旦那さんの協力が必要ですが😭
来たら奪い取ってでも抱かれそうですよね😅

• (^^)

(^^)

旦那も義母が楽しみにしてるから
    連れて行ってあげたいらしく、
    ですよね、、自分達で決めたりしたいです。それでやってあげたみたいにされて出産準備はうちの親戚に頼りぱなしでも気にもしません。
    旦那に着物だけは旦那のでもいいけど
    先に取ってきて!とは伝えてあるのですが、まだ言ってないようで、、
    奪って行くと思います。なので先に着物羽織って行きたくて
    旦那ももう少し気づいて欲しいのです😭

• 4月9日
ふたりっこまむ

タバコ吸う人に子どもを抱っこさせたくありません🤨
義母腹立ちますね😒私だったらブチ切れまくりそう。。
距離おけたらおきたいですね。

• (^^)

(^^)

いやですよね😭自分の子供なら勝手にどうぞだけど私の子供だから
    根拠のない事押し付けて来んなよって感じです(笑)

もう勝手に家に来ない事お宮参りも
    服勝手に決めて嫌だった事は旦那は知っているのですが、義母に1度ちゃんと怒って欲しいです、、

• 4月9日
ママリ

お宮参りに誘わない手はないのですか?
私は自分で終始娘を抱っこしてました。
いちいち羽織りとるの大変だったので義母は抱っこしてません💦

• (^^)

(^^)

私もその作戦でいきたいと思います!
    今義母的には着物も先に渡してくれる気もないので、旦那1人に取りに行かせます!

• 4月9日
moony mama

我が家、両家の祖父母と一緒にお宮参りでしたが…
移動手段は、車とベビーカー。
あとは、私がずっと抱っこしてましたよ😄
写真撮影でも、写真屋さんから突っ込まれることもなく。

• (^^)

(^^)

そうなんですね😊
    結構母親が抱いてる方もいて安心しました😊
    私もずっと抱っこしていようと思います( ; _ ; )
    多分うちの場合は思いっきり義母は機嫌悪くなると思いますが😭

• 4月9日
どらやき

一般的には義母が抱っこすることになっています。でも、私は義母大嫌いなので、お宮参りは家族3人で行くと決め、習わし等何も知らない夫には「お宮参り3人で行くの楽しみだね」と言って、3人で行く約束をしました(笑)

私の周りでも、3人でお宮参りに行く家庭が多いので、時代も時代ですし、自分が嫌な思いをしてまで昔のやり方でやる必要はないと思います。

ズーちゃん

私は義母が嫌いで触っても抱っこされるのも嫌です。
お宮参りは嫌な思い出でした。
勝手にこの日行くから!(金晩で行くと言ったのは日曜日)と言われこっちの体調息子の体調は無視。
車の中で文句というか説教されました。
「普通行く前におばあちゃんとかと写真撮ったり親戚の挨拶周り行ったりするもんやで。せっかくお母さん(義祖母)準備して待ってたのに。あんたら本当わかってないよ!」云々と…
その時点でマイナスがもっとマイナスに…
ついて私が抱っこして降り(義母は必ず助手席)神社で旦那が紙を書きお金を渡し階段を登ったら巫女?さんみたいな人が私に「そのまま抱っこされますか?でしたら前の真ん中に座って下さい」と言われ私が抱っこできる!と思ってたら前に立たれ手を差し出す義母。
息子を取られ祈祷中寝てる息子の顔見て話しかけたり笑いかけたり…
終わった後「私ヒールだから階段怖いわ〜」と言ったので息子抱っこして階段降りその後外でそのまま私が抱っこして写真撮りました。
その後帰宅後不機嫌そうに色々言われ仕方なく「抱っこして写真撮りますか?」って言ったら笑顔で息子抱っこしてわざわざ外に出て玄関で1人で写真
やっぱ嫁の私は邪魔だと実感しました。