※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時間に合う乳首を探しています。母乳実感とスリムタイプを試しているが、飲み方に違いがあり悩んでいます。次にMサイズを試す予定です。

生後2ヶ月、完ミです。ミルクを飲み切る時間について、どの乳首が合うのか、現在迷走しております💦哺乳瓶の乳首をいろいろ試された方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイス等頂けましたら嬉しいです。

ピジョンの母乳実感とスリムタイプを両方使用しており、一回に飲む量は120mlです。

母乳実感はSSタイプ・Sタイプとも5分ほどで飲みきってしまいますが、スリムタイプですとSタイプで20分弱かかります。

母乳実感の方が吸う力が必要で飲みにくいと思っていたのですが、なぜかグビグビ飲みきっていて…乳首を新品に代えてもやはり5分ほどで飲み切りましたので、乳首の劣化ではなさそうです。逆にスリムタイプはキャップを緩めても飲む時間が早まらず、眠い時は飲んでる途中で寝落ちしてしまうこともあります。

ミルクは10分程度で飲み切れるのがちょうど良いと聞きますが、ちょうど良く飲める哺乳瓶&乳首を見つけたいです。

次に試すとしたらスリムタイプのMサイズかな、と思うのですが、これも合わなかったらどーしよー😱いろいろ買い過ぎて使えない乳首が増えてます(涙)💦

コメント

you

飲み切る時間が早くてこまっているのでしょうか?

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    母乳実感だとあっという間に飲んでしまい、満腹感が追いつかないのか飲み終わったあと機嫌が悪いです。スリムタイプだと時間がかかって、飲み終わったあとは苦しそうな息継ぎをすることが多いです。

    どちらの哺乳瓶であげてもよく吐き戻しします…。

    • 4月9日
アンポンタン

そんなにこだわらくても大丈夫じゃないですか?3ヶ月くらいになれば遊び飲みが始まり飲んだり飲まなかったりするようになりますし、飲むスピードが問題で困っている事象がないのであれば、赤ちゃんが飲みやすい物を使ってあげるのがいいのではないでしょうか?

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    飲む時間ってそんなに気にしなくても大丈夫なんですね💦早く飲み切ると機嫌が悪く、時間がかかると途中で疲れてしまうみたいなので、飲むペースが悪いんだと思ってました。

    • 4月9日
  • アンポンタン

    アンポンタン


    赤ちゃんが不機嫌などの困った事があるのであれば調整する必要はあると思います。その辺のことが書かれていなかったので、時間だけ気になっているのかと思いました。
    上の子の時哺乳拒否があり色々哺乳瓶や乳首試しましたが、上の子の時はヌーク が1番良い感じでした。しかし、こればっかりは赤ちゃんによりけりなので色々試して調整するしかないと思います。細かい事気なされないようでしたらメルカリなんかで通常より安く手に入れたり、不要な物を売ったりすれば少しストレスは減ると思います。あと、一度ダメかなぁと思った物も時間おいて何回か試してみるといいですよ。下の子は今完ミですけど、日によって時間帯によって飲む量や飲む時間が全然違います。たまたま飲まなかっただけの時もあると思います。何だかんだあと1ヶ月くらいやってると、赤ちゃんも自分に必要な量が分かってくるんじゃないかなぁと思います。

    • 4月9日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    買って試してみるしか方法はないですもんね…。20分かかっても問題ないようなので、ピジョンのスリムタイプSでこのまま様子見ようと思います。

    今後飲む量が増えたりして時間に変化があったらまたいろいろ試してみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました✨

    • 4月10日
K*Smama

うちの子は早いと5分とかで飲みきります(笑)

飲み足りないとかで泣くわけじゃないなら時間にこだわらなくても良いみたいです!

チュチュベビー使ってますが、チュチュベビーとビーンスタークは吸わないと出ない仕組みのクロスカットなので、うちの子は10〜15分で飲みますよ◎

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    吐き戻しも多いので、飲み足りない感じではなさそうです。そして時間はこだわらなくても大丈夫なんですね💦

    チュチュベビー、乳首のサイズアップが不要なんですね。お口に合えばサイズで悩むこともなさそうですね🤔

    • 4月9日
葉月ゆい

わたしもチュチュベビー使ってます😊
乳首のサイズアップないの楽です☺️
うちの子は140を10~15分、夜寝る前は160を15~20分で飲みますよ🙌

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    サイズアップで悩まないの良いですね!今使わない乳首がどんどん増えているので…💦

    20分くらい時間かかっていても問題ないんですね。長過ぎなんじゃないかと焦っておりました😅

    • 4月9日
  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    そうなんですね😣
    哺乳瓶自体も西松屋のブランドなので安いですよ😊
    全然普通だと思いますよ🙌
    生後1ヶ月とか新生児のときはもっとかかってました😣

    • 4月9日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    たしかに1ヶ月過ぎくらいはあまり気にしていなかっただけで、もっと時間かかっていた気がします💦

    今度西松屋に行ったらチュチュベビー見てみます😊ありがとうございました✨

    • 4月10日
MARU

うちの子は口が小さいので母乳実感SSタイプで早い時は15分、遅い時は1時間掛けてのんびり飲んでます!
平均的には30分かかりますよ😭
飲むのに時間がかかるからもう少しで3ヶ月だし〜と思いクロスカットの乳首を使ったら飲むのは早いけど吐き戻しが多くなり、今まで時間かけてお腹いっぱいになってたのが短時間で飲めるようになって満腹中枢が刺激されないみたいで毎回怒ってました💦
もちろん途中で寝落ちはしょっちゅうです!
私的に時間がかかる方が顎も動かすのでいい気がします!なんとなくですけど!笑

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    確かに顎をたくさん動かすのは良いことのような気がします(笑)

    うちの子も母乳実感で5分で飲み切るとだいたい機嫌が悪いです😓かといって時間かかり過ぎてもいいのかしら?と心配になりまして💦20分程度なら問題ないようなのでちょっと安心しました。

    • 4月9日
ゆいにゃん

母乳実感はSS、Sタイプは何もしなくてもポタポタ出てくるタイプでMから吸わないと出てこないタイプみたいです(^^)5分で飲みきってしまうのは吐き戻ししてしまいますか?
hisaさんの場合はスリムタイプのSのままでも良いような気がします。10〜15分が理想なので20分弱ならセーフかなと!
うちの子は140mlを母乳実感のSタイプで20くらいかけて飲みます(^^)途中で寝落ちすることもあるのでオムツかえて起こしたりしてますよ!

  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    吸わないと出てこないのはMからなんですね。どうりで早いと思いました😓5分で飲み切ると吐き戻しちゃうので、なるべくタテ気味で長く抱っこするようにしてます💦

    20分くらいかかっていても大丈夫そうなので、このままスリムタイプのSで様子見しようかと思います!

    • 4月9日