※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

一歳半の子どもの食事に悩んでいます。料理が苦手でストレスを感じており、子供はあまり食べないため、簡単なものばかり。他の家庭の食卓が気になります。

一歳半の子どものご飯、どんなもの食べさせていますか?
私は元々料理があまり好きではなく、さらに仕事も始めたらますます適当になりました。
更には娘はあまり食べないので、がんばって作っても食べずにストレスになって最近はご飯、豆腐、茶碗蒸し(市販)、アンパンマンソーセージ、アンパンマンポテトなどほぼ作らず…野菜は大好きなのでアスパラやブロッコリーなどの蒸し野菜はあげてますが、こんな適当なご飯でごめんと毎日思います。

皆さんの食卓はもっとしっかりしていますよね?😭
同じくらいの月齢のお子さんには何あげていますか?私みたいな方いるのでしょうか。。

コメント

ずぼらママ

私もそんな気張って作った事ないですよ😃
肉焼いて出すとか魚焼いて出すとかですよ😅
昔離乳食の時にみんなどんな物作ってるのか気になって検索しましたが、私には無理だと思いましたよ😂
上の子も下の子もそれぐらいの時は味噌汁ご飯が定番でした😂

• ゆうか

ゆうか

お二人のママさんでそのお言葉うれしいです!😂ほんとネットにあふれている毎日の離乳食とかすごすぎますよね💦うちはベビーフードさまさまでした😅
    大きくなっていればあまり気張らなくて良いんですかね✨

• 4月9日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

私もベビーフード様様でしたよ😃
    特に上の子はベビーフードしか食べなかったので逆に楽でしたね😂
    今も小松菜の炊いた物とか食べないのに、ドレッシングのかかったレタスとかは食べるのでおい!ってなりますよ😂
    大きくなってたら大丈夫だと思いますよ😊
    保育園とかに行きだしたら食べれる物増えると勝手に思ってます😂笑

• 4月9日
  • ゆうか

ゆうか

お金はかかるけど、食べないものを作るストレスを考えるとベビーフードありがたいですよね!😅
    生のレタス食べるなんて面白い!笑
    実は1月から保育園には通っていて、ご飯については入園前はかなり心配していたのですが、給食は毎日完食&たまにおかわりまでしてます。周りの空気と先生たちのおかげかとは思いますが、一食はしっかり食べてるので家ではいいか。。と更に適当になってしまいました😅

• 4月9日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

かなり有難いですね😁✨
    色んな物入ってて栄養ありますしね😁
    はい笑
    牛乳で割った青汁も飲むんです😂笑
    保育園で食べれてるならいいじゃないですか😃✨
    姪っ子は保育園行きだした時白ごはんしか食べてなかったので大丈夫ですよ🤣笑

• 4月9日
  • ゆうか

ゆうか

青汁も飲めるお子さんすごいです!!牛乳もなかなか苦戦していて、園では飲むけど自宅ではさっぱりです🙁
    同じクラスの今年度からの新入園児さんでも、全然食べないって話をたまたまお迎えのときに聞いて、娘は食べてくれて本当に良かったと改めて思いました😭野菜が好きなのも助かってます。
    ずぼらママさんのお子さんは来年度から幼稚園ですか??たくさん遊んでたくさん食べてくれるのが楽しみですね😊

• 4月9日
  • ずぼらママ

ずぼらママ

青汁飲めるのに何で野菜食べへんのってなってました😂笑
    牛乳苦戦してるんですね😭
    牛乳は2人とも好きでよく飲みます😊
    保育園で食べてくれてたら大丈夫ですよ😊
    保育園の方が栄養とか考えて作られてるし🤩
    一応今働こうと思って途中入園の希望は出してますが、恐らく落ちます😭
    なので来年度に入れたらいいんですけどね😭
    しっかり遊んでしっかり食べて大きくなってほしいですね😍

• 4月9日
  • ゆうか

ゆうか

まだまだ母乳も飲んでるので、保育園休みのとき水分の8割はおっぱいです。牛乳より美味しいのかもですね😅
    そうなんです!保育園の給食では自宅ではあげない食材や料理もたくさんでありがたいです✨果物も私の習慣ではなかなか買わないので、あげてもらって助かってます。笑
    保育園申込中なんですね!タイミングよく見つかると良いですね😊
    こちらの地域ではかなり謎ですが、保育園も幼稚園方式の先着順で点数制など無く、待機児童制度も無いので、私の場合は超タイミングよく保育園に問い合わせが出来たことで1月入園が決まりました🎶
    子どもは可愛いですが、やはり働きに出て外の世界に行くのもリフレッシュになります!仕事はめんどくさいと言えばめんどくさいですが😅
    ずぼらママさんもお仕事&保育園がタイミング良く決まるよう、影ながら応援しています😊

• 4月9日
あっぷる

私もいつも似たり寄ったりなメニューです(*_*)
カレーライスか納豆ご飯、おにぎり
味噌汁
りんごかオレンジ
マッシュポテト(他の野菜まぜて)
バナナ牛乳(ミキサーで、これも野菜まぜて)

あとは市販のパン、チーズ、ヨーグルトにはちみつ、きなこ混ぜたり。
スーパーで買った白身魚のフライとか😅

たまに、うどんとか…

たまごと肉は、あまり食べなくて💨
タンパク質は、ほぼ大豆製品か乳製品です(苦笑)

野菜は、サラダだと食べないので、とにかく食べるものに混ぜ混んで、摂取させてます😅

• ゆうか

ゆうか

同じような方がいて安心しました!☺️
    納豆ご飯一時期はよく食べてましたが、なぜか急に嫌がりご飯に苦戦していましたが、最近はようやく白米で少しは食べるようになってくれました!
    マッシュポテト作られてるのもすごいです!そういえばじゃがいもも好きみたいですが、蒸しただけのじゃがいもあげてます。笑 親はじゃがバターで美味しいですし😍
    大豆の栄養も満点ですし、きっと大丈夫ですよね😂

• 4月9日
  • あっぷる

あっぷる

マッシュポテト
    皮むいて、チンして、つぶして…
    ですけど😅

もう少し大きくなったら、肉とかも食べるだろうし、いまは大豆様様と思って、やり過ごしています(苦笑)

• 4月9日
  • ゆうか

ゆうか

あ、マッシュポテトか!勝手に頭の中でレシピがポテトサラダに変換されてました!笑
    それなら確かに簡単ですね😂
    いずれ子どもは唐揚げやらハンバーグやら好きになるはずですよね☺️どこかの記事で納豆ご飯しか食べない子でも発育も問題ないし、大豆は最高の食材だと小児科医に言われたというのを見ましたし、信じて大豆製品あげ続けましょう😂

• 4月9日
aa2nn1(*^^*)

我が家も茶碗蒸し様々です(笑)
さらに野菜嫌がるので、蒸し野菜すらありません(笑)
納豆ご飯大好きだったのに最近飽きてきたのか、『パーン』しか言わなくなったので、朝も夜もアンパンマンのパンです😅
コープで買った冷凍のハンバーグ(1歳半〜のやつ)とか冷凍のグラタンとかも大活躍してます(笑)
あとは卵焼きは好きみたいなので作ったりしてます☺

• ゆうか

ゆうか

茶碗蒸し、良いですよねー!あげやすいしたくさん食べてくれるし!近所のドンキで58円なのでかなり買いだめしてます。それで海老もあげられるし、昨日はご飯も混ぜたらそれでもかなり食べてくれました😂
    そしてうちの子も納豆ご飯飽きたのか食べてくれなくなりました😅甘いものも嫌いなのでアンパンマンのパンもダメで、朝ご飯は食パンのみか玄米フレークばかりです💦
    コープの冷凍、買ったことないので今度見てみます!ただハンバーグは食べてくれたことがないので上手く行くか…笑

• 4月9日