※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の年度途中で入所する場合、入所時の年齢でクラス分けされます。どう分けられるかは、保育園により異なります。

保育園の◯歳児クラスというのは、年度の頭の年齢ですか?10月生まれで、9月までは0歳児だけど10月からは1歳児だから入りにくいよー的なことを言われ、年度の途中で入所する場合、入所する時の年齢のクラスになるのでしょうか…?どういう分け方なのでしょうか?すみません、あまりわかっていなくて💦

コメント

n..*°

年度の頭の年齢です!
10月生まれなら来年3月いっぱいまでは0歳クラス
来年4月の新年度は1歳クラスになります!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ですよね!10月以降入所しにくくなるなんてことないですよね…?
    10月すぎたら次の4月の一斉入所まで待つということなのでしょうか…

• 4月8日

その年に何歳になるかでクラスが分かれます。
満何歳ではなく、何歳になる年かという感じです。

例えば、2019年度(2020年3月まで)に1歳の誕生日が来る子たちは0歳児クラスになります。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりそうですよね、なぜ入りにくくなるのかよくわかりませんでした😅
    10月以降になると何か違うんですかね😅

• 4月8日

退会ユーザー

たぶん、10月くらいに次の年の入園申し込みがあるところが多いみたいなので
    1歳児クラス(来年度4月以降に入園)になると倍率が上がるので入りにくいってことではないでしょうか??

• 4月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!なるほど、そういうことですか😅
    4月以降の1歳児クラスだけじゃなくて、10月〜3月の0歳児クラスも引き続き申し込み希望できますよね?

• 4月8日

退会ユーザー

クラスの人数に空きがあれば途中入園の希望は出せると思いますよ!

• 4月8日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    半年で預けたくはないと思って一斉入所見送ったのですが、途中で入れる気がしなくて怖いです😭

• 4月8日

退会ユーザー

こればかりは縁ですよね…。
    市役所などで定員割れしてるところとか教えてくれないですかね??

• 4月8日
  • ままり

ままり

家から通えそうな範囲は全部埋まってると言われました😭
    山の方なら空いてますね!とか言われましたが、そんなところまで預けに行けないと思いました笑

• 4月8日

退会ユーザー

コメントみてちょっと笑っちゃいました。山の方と言われてもってなりますね笑

• 4月8日
mks#h

年度頭の年齢なので、来年の4月入園のときは1歳児クラスですね!
今年の9月が1歳の誕生日でしょうか?
もし、今年1歳になってから年度途中で入園しても0歳児クラスです!
なので年度途中の入園が厳しいという意味なのでは?
お誕生日は関係ないかと🤔
地域にもよりますが、1歳4月入園もなかなか厳しいですよ💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    10月に1歳です!
    そうですよね、年度途中でも0歳児クラスだよなぁと思いつつ、何が違うのかわかりませんでした。
    1歳4月も厳しいらしいですね😭

• 4月8日
いちご🍓

0歳児クラスへの入園になりますが、その保育園にもよるのでしょうが、1歳児クラスが大人気の保育園なら、0歳児クラスも4月でほぼ定員、5-9月生まれの子たちが先に順次入園していくと、入れなくなる可能性は十分あると思います💦
うちの園は、もう夏で例年定員になるそうです。(夏生まれ多いので💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    もう4月の時点で希望の保育園は全部いっぱいみたいなので、どっちにしろ無理かなぁと思ってます😭😭😭

• 4月8日