※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが沐浴中に泣いて困っています。温度や時間に気をつけているけど、泣き止まず寝てしまいます。アドバイスを求めています。

沐浴について教えてください😫💦💦💦💦
もうすぐ2ヶ月になります。
(まだ私の悪露が終わってない為沐浴です)

退院して2.3日以降からずっと、毎日沐浴で泣きます🥺
時にはギャン泣きするとかもあります🥺
なんででしょう…
なんで、そんなに泣くの…😭
温度は40℃
時間は18時を目処に入れてます。
少しでも同じ時間帯がいいかな💡って思ってずっとその時間に入れてます。

最近17時を目処に突然ギャン泣き💦そして寝るね!
ってかんじです。
そして18時を目処に起こして沐浴に入れてます。
(里帰りで親が仕事から帰ってきてから一緒に入れてます)

洋服を脱がしても泣きません。
沐浴の最中ずっと泣いてるわけじゃないです。
たまに泣きやみます、けど、またすぐに泣きだします😥

今日は沐浴入れる30分ほど前から起きてました。
お湯が熱いのかな?って思い38℃にしました。
けどギャン泣きです😭💦
沐浴終わって洋服着させてたら寝ちゃいました💧
オッパイも飲んでないです💧
起こしても全く起きません🥶

アドバイスください( ´•̥ו̥` )
温度は何度ですか?
沐浴もしくはお風呂の時間は何時に入れてますか?
もし、日中に入れたらそれ以降お出かけしますか?
また、寝かしつけは上手く行きますか?

お風呂が嫌いな子になって欲しくありません😩


コメント

初めてのママリ

温度気にせず暑すぎない程度にして、だいたい6時〜7時にいれるようにしています!沐浴後はおっぱい飲んでそのまま寝てしまいます。

  • なつよ

    なつよ

    時間も授乳のタイミングも同じですね。
    けど、沐浴中はなくんです。

    • 4月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    耳塞いでますか?(´·ω·`)

    • 4月8日
  • なつよ

    なつよ

    耳抑えてます!

    • 4月8日
よっぴ

沐浴のとき、ガーゼをお腹に掛けてあげていますか?
それで落ち着く子もいるみたいです(^^)

  • なつよ

    なつよ

    ガーゼ掛けてます…
    他に改善方法ありませんか?

    • 4月8日
けー

お腹に沐浴布などかけてますか?
赤ちゃんはそれがないと怖くて泣いちゃう子がたくさんいますよ。
時間帯は悪いとは思いませんよ。

  • なつよ

    なつよ

    ガーゼ掛けてます!

    • 4月8日
みんみん

沐浴は40度だと暑いかもですね!
ガーゼとかかけてもダメですか??
うちは冬だったので14時に入れてました!
それ以降外出はしませんでした。
水分補給した方がいいので、起こしてあげた方がいいと思います😢

うちは服脱がした瞬間ギャン泣きでしたが、おっふろ、おっふろ、バブルのおっふろ〜♩とCMみたいににこにこ歌って入れてたら気持ちよさそうにしてました!

  • なつよ

    なつよ

    ガーゼやってますけどダメです、泣きます
    今、なんとか起きてくれてオッパイ上げてます。
    温度は今日下げたのに泣きました。
    時間の問題ですかね?
    沐浴行く前に洋服脱がす時から(気持ちぃ、気持ちぃお風呂入ったら行こうねー)って話し掛けいます。

    • 4月8日
  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね💦
    そしたら、夜は眠気がすごいみたいなので、お昼にでも入れてあげたらいいと思います!お出かけは出来ないかもですが、、。
    沐浴1人で入れるのってなかなか厳しいですよね、、。

    • 4月8日
  • なつよ

    なつよ

    沐浴1人は…正直しんどいですね💦
    動き回るから抑えてるの大変だし、頭洗う時泡で滑りそうになるし💧

    • 4月8日
ままり

うちは少しでも眠かったり、お腹空いてたりすると大泣きでした💦お風呂って疲れますしね💦
なので、万全の体制でお風呂に臨んでました!
ちなみに沐浴時代はよく泣いてましたが、月齢上がったら泣かなくなりましたよー✨
お湯は当時冬だったので、39度で入れて少し冷めたところに入ってたと思います!

あとは、大人がオロオロしたり緊張したりするのって伝わるらしいので、ニコニコ声かけながらゆったりした気持ちで入れるようにしてました😊

  • ままり

    ままり

    あ、あとお風呂は体力使うので手早く入れるようにはしてました!

    • 4月8日
  • なつよ

    なつよ

    本当ですか‼️
    月齢上がると泣かなくなりましたか✨
    親と2人で大丈夫だょー、暖かいよー、気持ちいょーって声掛けてるんですけどね💧
    私の子もそうなってくれるといいんですけど…
    何時に入れてましたか?

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    月齢上がると体力もついてきて、お風呂にも慣れたのかなーと思います✨
    はじめは毎日泣いてましたが、少しずつ気持ちいいとわかったみたいです😊
    時間は7〜8時半と結構ばらばらでした💦全体的に遅いのは親の仕事の都合なのであまり参考になさらないでください😭
    まだ生活リズムもできていなかったので、機嫌と体調重視で入れられるときに入れてました!お腹もOK、眠くない!いまだ!!的な笑

    • 4月8日
  • なつよ

    なつよ

    2ヶ月ぐらいの時ってどうでしたか?
    まだ泣いてましたか?
    親の仕事が最近忙しくなってきたみたいで19時の時もたまにあります。
    オッパイから二時間後とかの時もあります。
    寝起きを起こしてるのもあります。
    そう考えると今だ!!ってタイミングじゃないのかもしれないですね(´-ω-`;)ゞ

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    機嫌が悪い日は泣いたりしてました💦めちゃくちゃ機嫌がいい時は泣いてなかったと思います!
    うちはおっぱいから2時間後だったら、暴れてとても入れられる状態じゃなかったです!笑

    • 4月9日
ぱっちょ

私の産院では
・授乳1時間後くらいに入れる(お腹すき気味だと暴れやすい)
・びっくりしないように足先からゆっくり入れる
・温度は38〜41度
・沐浴中お腹の上にガーゼか、着ていた肌着を乗せておくと落ち着きやすい
・生活リズムをつけるために夕方行う
などを教えてもらいました!

お風呂に入れた後は基本出歩きません。
寝かしつけは生後1〜3ヶ月までは大変でしたが、今はセルフで寝てくれてます👶🌸
うちの子はお風呂で毎回泣いてましたが、今はニコニコおしゃべりしながら入ってますよ👍
沐浴させるのが怖かったですが、今ではいい思い出です。笑

お風呂好きな子になりますように😊🙏✨

  • なつよ

    なつよ

    足から入れてます
    40℃だったけど今日は38℃にしました
    ガーゼ掛けてます
    18時を目処に入れてます
    けど、オッパイの一時間後くらいではないですね…二時間後とかです。
    もしかしたらお腹すき気味で暴れてフラフラしちゃって泣いたのかな?
    ありがとうございます!
    オッパイの時間検討してみます!

    • 4月8日
マキ

温度も時間もそれでいいと思いますよ❗️特に時間は毎日同じだとリズムができので😌

私が出産した産院の沐浴指導では、泣いたらお尻をベビーバスの底につけるようにすると安心するんだよー✋と教えられました。お腹の中でピタッと壁にくっついていたから、落ち着くみたいです‼️

幸いうちの娘はお風呂大好きさんだったので、この技を使うことはありませんでしだが💬

  • なつよ

    なつよ

    お尻をベビーバスの下に付けるんですね!
    きっと安定するからっていみてますかね?
    ありがとうございます☀️
    試してみます!

    • 4月8日
まっちょ

お風呂で泣く理由としては

● 眠ろうとしたタイミングだった
● 授乳前でお腹が空いている
● 急に裸にされて不安
● シャワー音や水圧が怖い
● 体がグラグラして、姿勢が安定しない
● お風呂場が寒い
● お湯の温度が熱い・冷たい
● お湯の表面と底面に温度差がある
● 石鹸やお湯が目に入って痛い
● 発熱や湿疹など体の不調や違和感がある
● 授乳直後で気持ちが悪い
だそうです😊

ウチはガーゼなどを身体にかけてあげると泣く事はなかったです。
お風呂の時間は18時~19時までに入れてあげてました🛀
お風呂入ったあとは、湯冷めしたら…と思い外出させたことないです。
お湯の温度は38度~40度以下で入れてました😊
お風呂上がったらミルク飲んで20時には就寝してました💤

  • なつよ

    なつよ

    寝起き起こして沐浴入れてました💧
    オッパイの二時間後とかで小腹??が空いてたのかも💧
    裸では泣きません
    水の音は平気です
    体グラグラしてます💧
    沐浴するまでまシャワーだしてお風呂場暖めてます。
    温度は40℃でしたが38℃にしました
    温度差はないかと…思います。
    お湯や石鹸入ってません、熱や湿疹ありません。
    問題は時間、小腹??グラグラの所なんですかね💦

    • 4月8日
  • まっちょ

    まっちょ

    おっぱいの2時間後でしたら、お腹がすいて泣いてるかもしれないですね😊
    グラつきは、ベビーバスのお湯を少なめにしてお尻を底に付けるようにすると安定しますよ✨

    私もほぼワンオペで1人だと、アレやってコレやってって大変ですよね💦
    うちの旦那、1回もお風呂入れたことないですよー😱

    お子さん泣かなくなるといいですね😣

    • 4月8日
  • なつよ

    なつよ

    里帰り中なので親が一緒に沐浴入れてくれてます。
    お尻は親が抑えてくれてるんですよね…
    眠いんですかね?

    本当に泣かなくなって欲しいです😭

    • 4月8日
  • まっちょ

    まっちょ

    お腹空いたじゃないですかね🤔
    可能であれば、おっぱいの1時間後に入れてみてはどうでしょうか?

    支える手は底についてて安定してますか?

    • 4月8日
  • なつよ

    なつよ

    オッパイの時間見直したいと思います!
    支えるてる手は安定してるかと…明日見てみます!そこは気にしてなかったです💧
    ありがとうございます☀️

    • 4月8日
あんこ好き

今日、始めて産院で我が子の沐浴しましたよ☺️
肌着脱がすと、軽く泣きそうになりました😅
温度は40℃くらいで、沐浴ガーゼをかけて少し握らせてあげると落ち着きますよ🎵と教わり・・・
確かに握らせたら落ち着いてチャプチャプ気持ち良さそうでした☺️

なるべく日中の明るい時にやるのがベストだけど、生活スタイルによっては少しずれてしまうのは仕方ないですよね🤔

全部洗って、かけ湯までは終始ご機嫌でしたが上がらせてタオルに乗せたらギャン泣き・・・😫
タオル拭き、オムツ、洋服をスピーディーにしないと泣き止まなかったですね😅
真っ裸で晒されてるのは、嫌みたいでした😁

で、気持ちよくなったのかスヤスヤ😉
その後のミルクも進まず😓