※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

育児に疲れてしまった女性が、同じ日々の繰り返しに悩んでいます。変化が欲しいけど方法が分からず、周りのサポートも限られています。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

カテゴリー違ってたらすみません…

今やっと寝かしつけ終わったところです。

娘を育てて、約4ヶ月。
慣れない育児にもようやく少し余裕出来てきたかなとも思うんですが、
最近感じるのが、毎日毎日同じことの繰り返しで辛くなってきました。

朝7時に起きて、8時には娘も起きて
おっぱいあげて、眠くてぐずる娘をあやしながらお昼を作り、またおっぱい、また眠くてぐずる、おっぱい、お散歩、娘とあそぶ、おっぱい、夜ごはん作り、娘のお風呂、寝る前のミルク、ギャン泣きされながらの寝かしつけ…

毎日この繰り返しです。
ほぼそれぞれ時間帯も一緒です。
毎日寝かしつけ終わったあと、あーまた明日も同じだなあ、なんて思って気分がどよーーーんとしてます。娘はものすごい可愛いし、私の命に変えてでも大切なんですが、毎日楽しくないです。
多分毎日に何か変化があればいいとは思うんですが、何をどうすればいいかよく分からず…
旦那も夜勤の人でほぼ夜は1人、周りにママ友もおらず、実家は近いですが何かと口出ししてくる祖母がいるので極力行きたくありません。

みなさんこんな時期ありましたか??
どうやって乗り切りましたか??

コメント

h.s

毎日お疲れ様です!
私も同じような感じです😣
しんどい時は母に電話したり
友達と会ったり(月に1.2回くらいですが…)
あとは気分転換に太陽の光を浴びにお散歩したりしてます!

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます。
    同じ方がいて安心しました。
    私も私の気分転換も含めて、娘を連れてお散歩行くんですが、今までお散歩ってあまりしたことなかったのでイマイチ楽しみ方が分からなくて…
    近くの公園いって、ベンチでぽけーっとしてるだけでいつも終わっちゃいます(笑)

• 4月8日
  • h.s

h.s

わかりますわかります!
    まだ歩けないしベビーカーの中だけなので
    ボーッとして終わりますよね笑笑

• 4月8日
  • おむこむの母

おむこむの母

ぼーっとしたり、ケータイいじったり、周りの子供が遊んでる様子みて、早くうちの子とあーやって遊びたいなーって思ったり。
    だんだん飽きてきて、帰るか。ってなっちゃいます(笑)

• 4月8日

分かりますー 地元で無いので友人もいませんー。ある意味リズムが整ってるんでしょうけど😅 1日が長いー。 散歩にショッピングモールに、、妹の家やら何かしら予定入れるようにしてますがなかなか!
一歳半の子供を育てる妹は、1日があっという間!!といいます。出かければ甥っ子は猛ダッシュ!追いかける妹…
今が一番楽っちゃ楽なんだなと良く思います…

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!
    分かってくださる方がいて嬉しいです(´;︵;`)
    そうですね、リズム整ってきたんですよね。
    ほんと、長く感じますよね…
    予定ある程度いれても、結構わりとあっさり終わってしまい、もう終わっちゃった(´;︵;`)って感じること沢山あります(笑)
    そう言われてみれば楽かもしれませんよね~、ないものねだりですね(><)

• 4月8日
えいこ

娘さん、リズムができてきたんですかね😄私は逆に同じ方が楽で良かったですけどね💦
もう少しするとまたリズム変わってくると思いますが、私は「あぁせっかく慣れてきたのに変わっちまったぜ…」って思ってました笑
娘さんが寝た後に好きなことしてみるとか、お出かけの場所を変えてみるとか、習い事させてみるとか❓💦

• おむこむの母

おむこむの母

リズム整ってきたっぽいです。
    たしかに考えようによっては楽かもしれません~!!
    でも同じことやりすぎて、またか。この先いつまでこんな感じなんだろって思っちゃいます…
    多分、コロコロとリズム変わってくるとは思うんですがね(笑)
    寝たあとは、寝てる娘を起こさないように過ごしてるのであまり何もできず…
    お散歩の場所、ちょっと考え直したいと思います!
    ありがとうございました♡

• 4月8日
yuk.yuk.

私もそうでした!大好きな娘なのに、家で2人でいるのが苦痛で、この時期よく外に出てました。支援センター行ったり、友達と会ったり、赤ちゃんでもオッケーな習い事の体験したり、ベビーカーでも行ける距離の公園を色々まわったり…毎日予定を何かしら入れてて、今思えばインドア派の私がよくやってたなぁと思います😅

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!!
    同じような方がいて、安心しました。
    私も同じ月齢の子が集まるイベントとかあればいきたいんですが、なかなか見つけられなくて(><)
    こまめに調べてみたいと思います!
    赤ちゃんいてもOKな習い事とかあるんですね!!これも調べてみます!
    ありがとうございました!

• 4月8日
はなmama

分かります!
可愛いけど、つまらないような気持ち😩
大人と話したいとか。。
私はそれくらいから出かけてばかりいました(^-^)
服屋さんや雑貨屋さんに行ったり家にいる方が落ち込んでしまいそうで。
同級生はもう出産を終えている子が多かったので、児童館に行って仲良くなったママ達とランチに行ったりしてました(^-^)

• おむこむの母

おむこむの母

分かってくれますか!?
    そうなんです、大人と話したいんです(´;︵;`)
    やっぱりずっとお家だと気が滅入っちゃいますよね。
    ママ友とランチ、うらやましすぎです。
    私も早くママ友作らなけれなですね!!

• 4月8日
ふみ

同じく、夫は夜間勤務でママ友なしです😃

そのころは、日中寝てる夫の邪魔をしないのと私の気分転換を兼ねて、4〜5時間ベビーカーでお散歩してました😅

おかげでいろんな授乳室使いました(笑)

毎日同じことの繰り返しで嫌になっちゃうときもありますが、娘と少しずつ意思の疎通がとれてきたころから、そういう気持ちは減ってきた感じです。

• おむこむの母

おむこむの母

コメントありがとうございます!!
    うちと同じような感じですね!
    4.5時間もですか!?!?
    すごい!!
    意思の疎通できるようになるのは、いつからなのかまだ遠いような気がします…
    いつから意思の疎通できましたか??

• 4月8日
  • ふみ

ふみ

離乳食スタートしてからは、4〜5時間もお散歩してられなくなって、夫には耳栓して寝てもらうようになりました😅

意思の疎通がとれるようになったのは、やっぱり1歳過ぎてからでした。

なんていうか、宇宙人からやっと人間らしくなってきたというか(笑)

あとは、うちの子は低月齢のころにネントレしたので、寝かしつけも必要ないし、セルフネンネしてくれるので、娘の就寝後は夫もいないしひとりの時間満喫してます。

この時間があるから、毎日頑張れてるんだと思います。

• 4月8日
  • おむこむの母

おむこむの母

うちも今月から離乳食デビュー予定です。
    離乳食始まると、長時間のおでかけできなくなるんですね!!

やはり1歳すぎですかー!!
    まだまだだー(笑)
    まじで0歳児、未知の生き物ですよね(><)

寝かしつけしないとかめっちゃ羨ましいです!!
    ざっくりでいいのでどうやってねんトレしたか教えて頂けませんか!?!?
    うちはいつも入眠儀式のつもりで、お風呂→ミルク→絵本→さあ寝るよーって言う流れなんですが、イマイチ入眠儀式になってるのか分からなくて。
    娘も絵本終わって、寝るよーっていう感じが分かるみたいでまだ寝たくないのか泣き始めます…(本人は眠い)
    結局指しゃぶりして寝るか娘が泣き疲れて寝るかって感じです。
    寝かしつけのストレスが無くなれば、私も精神的にだいぶ楽になるかもしれませんーー!!

• 4月8日
  • ふみ

ふみ

うちの子は添い乳か歩き抱っこをずっとしてないと起きちゃう子で、それをしないと寝ぐずり余裕で3時間超えでした。

昼も抱っこ夜も抱っこで、私が心身共に限界でネントレしました。

癖を無くすにはきっぱりやめて、他の寝かしつけ方法に移行しようとしましたが、添い乳、歩き抱っこ以外の、思いつく限りの寝かしつけ方法を試しましたが、うちの子は余計にギャン泣きするだけでした😅

それで寝かしつけやめたんです。

どんなに頑張っても、どんなに時間かけても寝れないなら、そもそも最初からベビーベッドで寝れる子にしよう!と思って。

ざっくり説明すると、

・起床、お風呂、就寝の時間を決めて習慣になるように繰り返す

・睡眠環境を整える

お昼寝と就寝をさせる寝室は、遮光カーテンで真っ暗になるようにしました。(少しでも光が入ってくる隙間もテープなどでふさぐ)

・寝かしつけの代わりに入眠儀式をする

お風呂を出て体温が下がる過程で眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、

18:00お風呂

薄暗い部屋で着替え+ミルクと授乳
    (現在は麦茶のみ)

抱っこで真っ暗な寝室に移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

お気に入りのタオルケットをかける
    (入眠アイテム)

私は寝室を出る

↑これを入眠儀式にしてます。

言葉が少し理解できるようになってからは、壁に貼ってあるキャラクターシールやオモチャなどに、娘と一緒におやすみなさいを言う、おやすみなさいツアーをしてます。

・ベビーベッドで寝る練習

寝つくコツをつかめるように、

ベビーベッドに置く

寝ぐずりは基本構わない

泣き過ぎてるときは抱っこ
    (寝かしつけのためじゃなく、落ち着かせるための抱っこ)

落ち着いたらまたベビーベッドに戻す

↑これを繰り返した結果、添い乳と歩き抱っこの癖はなくなり、ベビーベッドで寝る癖に変わりました。

ある程度泣かせることにはなってしまいますが、寝るコツを赤ちゃん自身が掴めば、夜間ふと起きてしまったときもママの手助けがいらないので、二度寝出来る子イコール良く寝る子に繋がります。

夫が帰ってきたので、このへんで💦

わかりずらい部分があれば、聞いてください😃

• 4月9日
  • おむこむの母

おむこむの母

詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!!
    お話聞いて、すぐ取り入れられるようなものは今日から試していきたいと思います♡
    ほんとにありがとうございました!!

• 4月9日
  • ふみ

ふみ

育児に休みがないなら、せめて休憩時間はもぎ取ってやれの精神で、頑張り過ぎず頑張ってくださいね♡

• 4月9日
もりえ

私も最近まで1人でずーーっと子どもと接してると、全てが作業のような感じになってきて、つまらなくなってました😢
でも週に1、2回支援センターの赤ちゃんの集まる日にだけ行ってみたところ、他のママさんたちや助産師さんたちと会話することが楽しくて、家に帰ってからの子育てが作業じゃなくなりました!(笑)
人と会うって大切だなぁ、と改めて思いました🤣(笑)

• おむこむの母

おむこむの母

まさにそうです。作業的な感覚になってます。
    これやったら、次はこれで、その次はこれしなきゃ!的な。
    やはり支援センターですか!!
    少し支援センターまで遠くて行ったことなかったんですが、この際行ってみます!

• 4月8日