※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

福岡市の保育園について教えて下さい😣現在、二人目を妊娠中で上の子はま…

福岡市の保育園について教えて下さい😣
現在、二人目を妊娠中で上の子はまだ保育園に預けていません。
来年の4月に二人とも保育園入園を希望しています。
現在は早良区に住んでいるのですが、早良区や城南区は保育園激戦区と聞きました。
これを機に引っ越しも考えているのですが、福岡市内だったら「何区が割と入園しやすい」とかあるのでしょうか?
区の中でも場所に寄ってなどあると思うのですが…城南区は何年か待ってやっと入園が決まったなどの経験がある方、ぜひ教えて下さい💡

コメント

🍑

城南区在住です☺︎

上の子が1歳のときに復職しまして、実親と旦那と協力しながら仕事してました。1歳半になる4月入園を希望していたため一次希望から出してましたが、なかなか決定にならず…三次でやっと第三希望の保育園(小規模保育でしたが)に決まりました。両親、義両親みんな仕事をしていたのですが、なかなか保活うまくいかないんだなーと思ったのを覚えています🤔

城南区は入園希望の園児の人数に対して保育園の数が少ないみたいですね😭

ちなみに第二子は、兄弟児がいたのと第二子を抱えながら仕事をしていたためか分かりませんが、今年の春に入園が決まりました☺︎去年の春は待機児童でした💦

こんな感じですが、参考になりますように😭🙏

• まい

まい

詳しく教えていただきありがとうございます☺️

やはり、1歳児さんは難しく城南区だったらさらに大変なんですね😣
    うちは城南区と早良区の中間辺りなので参考になります😊

ちなみに二人目のお子さんはお一人目のお子さんと同じ保育園に入園できたのですか?

• 4月9日
  • 🍑

🍑

参考にならなかったらすごく申し訳ないです🙇‍♂️💦

私は城南区在住ですが、早良区にもすぐ行けるところに住んでいます☺︎小学校のこともあるので保育園選びは慎重になりますよね😭

2人目は1人目と同じ保育園に入れました🤔待機児童を経てですが…💦

• 4月9日
  • まい

まい

参考になります💡ありがとうございます😊
    やっぱり待機児童になりますよね😢

小学校のことは考えていませんでした💦
    小学校は評判とかですか?
    それとも家からの近さとかですか?

• 4月9日
  • 🍑

🍑

よかったです😯💦

私も上の子の入園のときは小学校のこととか考えてなかったのですが、小学校入学したときにやっぱり園のお友達とかいたほうがいいのかなー?と年中になった今考えるようになりました。幸い、うちは自宅から小学校も近く、園のお友達も結構同じ校区にいるので安心ですが😭

• 4月9日
  • まい

まい

確かにそうですね💡
    小学校に馴染んでくれるかも不安ですしね💦
    おそらく早くても来年の4月の入園になりそうので、今から小学校も念頭に置いて探してみようと思います😊
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます😊

• 4月9日
チビ姫

4月~南区で保育園に通ってます。
入園説明会の時、「福岡市内で待機児童が一番多いのは東区、次に多いのは南区」という話を園長先生がされていました。
一言で区と言っても、どの区も広いですし、どこの区の中でも比較的入りやすい地域はあると思うので、役所に聞いてみてはいかがでしょう?😊
ちなみに私が最初に相談に行った時は、年度途中の入園を目指していたので、この辺りは毎年転勤族の方で途中に空きが出るとか、いろいろと情報をくれました💡

• まい

まい

ご回答ありがとうございます😊

東区と南区が特に待機児童が多いんですね💡
    確かに場所を選ばなければどの区も入りやすい保育園もありますよね😃
    役所に相談に行ってみようと思います☺️

• 4月9日
ミカん

どの区が激戦区なのかは分からないのですが、
同じじ区でも、西鉄や地下鉄沿線や、駅チカの保育園は激戦区で、端っこの方や利便性にかけるところだと求職中でも入れるとは聞いたことがあります。

• まい

まい

ご回答ありがとうございます😊

やはり交通の便が良い所は人気ですよね😣
    私も大体駅チカで探していたので、もう少し範囲を広げて考えてみようと思います。

• 4月9日
みいかんママ

城南区在住です

上の子が1歳の時に復職しましたが途中入園はできず職場の保育所に空きが出たのでそちらに預けてました

去年の4月入園で第1希望の保育園に入園できました。その年は定員が増えたので入りやすかったんだと思います。下の子は上の子が通園中だったので今年の4月に入園しました

同僚は早良区在住で去年、認可園の希望を出してましたがダメだったと言ってました

• まい

まい

ご回答ありがとうございます☺️

私も今年度、途中入園を考えていましたが役所に尋ねてみたら途中入園はなかなか難しいと言われました😖
    ちなみに、下のお子さんは上のお子さんと同じ保育園に入られたのですか?

• 4月9日
  • みいかんママ

みいかんママ

同じ保育園です

途中入園は厳しいので寂しいですが育休を切り上げて4月入園にしました

• 4月9日
  • まい

まい

そうですよね。
    入れる時に入れないとなかなか仕事できないですもんね😢

• 4月9日
音ママ

早良区在住です😊
去年入園と同時に開園する保育園に兄弟児で入れました!
それまでは待機児童でした。
兄弟だと入りやすいのと、新しく開園するので
その分枠が沢山あります。
新しいと言うので前例がないので不安はありますが
1番確率は高いかと思います😂

• まい

まい

情報ありがとうございます☺️

兄弟だと入りやすいんですね💡
    新しく開園する保育園があるかも役所に尋ねてみて考えようと思います。

ちなみに、待機児童だった時に年度途中での入園は希望されてましたか?

• 4月9日
  • 音ママ

音ママ

年度途中での入園希望してましたが
    結局認可外に預けました。
    市に申請すれば待機児童での援助が月にいくらか
    貰えましたけど
    やっぱりそれでも高いです😭
    私が預けてる園は
    施設も綺麗でセキュリティもしっかりしてますし
    制服も今どきで可愛いので
    今とても人気の園だと聞きました!

• 4月9日
  • まい

まい

そうですよね😢
    なかなか希望通りにはいかないですし、金銭的にも大変になりますよね😖
    新しい保育園は先生達も緊張感があって信頼できる部分もありますよね💡
    とても参考になりました😃
    ありがとうございます☺️

• 4月11日
リサ

早良区在住です!
今月から新設の園に今慣らし保育で通わせているところです☺️
私はかなり点数が低かったですが入園できたし、まだ定員に達してないようなのでそんなに大変ではなかったです!
でも人気園だったら入れなかったかもしれません💦

• まい

まい

ご回答ありがとうございます☺️

そうなんですね💡
    私も求職中で点数は低いのでお話聞けて嬉しいです😊
    同じ条件でも保育園によって定員も場所も違ったりするので、どの区が入りやすいとかは無さそうですね。

• 4月9日