※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびま
子育て・グッズ

2ヶ月未満の赤ちゃんが70サイズの洋服を着ることや、160mlのミルクを飲むことは普通の範囲内ですか?同じような経験をした方はいますか?

【赤ちゃんの洋服サイズ・ミルク量について】

生後2ヶ月弱の息子を育てていますが
1ヶ月半の時点で体重は5370gになっています
身長は1ヶ月検診の時点で55cmでした。

そして洋服サイズがまだ2ヶ月にもなっていないのに
70がちょうどいいくらいです。表記としては
6~9ヶ月だったりするのにうちの息子は
大きすぎるのかと少し不安になってきました

ミルクの量も160を全てのみます
母乳の場合もだいたいそのくらいは飲みます

2ヶ月にもなっていないのに
これは普通ですか?(*_*)

同じような方いらっしゃいますか?


コメント

きき

大きいのは何も問題は無いので大丈夫ですよ!
服の表記はあくまでもだいたいの平均ですからね😉
うちも生まれた時は2700しか無かったのですが、大きくて今は80サイズのロンパースがピチピチになってきました。

  • べびま

    べびま


    回答ありがとうございますm(*_ _)m

    どうしても周りと比べてしまって
    生後半年で70サイズの子が多く
    心配してました…

    このままの成長スピードで行くと
    歩けるようになる1歳頃には
    洋服のサイズはいくつになるのかと
    考えたり初めての育児なので
    分からないことばかりで
    大丈夫と聞けて少し安心しました

    • 4月8日
やひろさん

上の子は2ヶ月で6キロでした
日増50弱だったような気がします。
増え方はすごかったです。

オムツは1ヶ月で新生児用からSサイズに変えてましたが服は最初に買ってたロンパースをまだ着れていたと思いますが徐々にパツパツになっていたような気がします。

洋服サイズはあくまで平均的なサイズなのでそこまで気にすることはないですよ。
上の子は生まれた時ガリガリでしたが育つうたに太ももがムッチムチになり早い段階で80サイズにいきました。70サイズは走り抜けていくってお子さん多いから大丈夫ですよ。

母子手帳の発育グラフのページありますよね?そちらを参考にするのがいいですよ。
スリムな子もいれば大きい子もいます。

  • べびま

    べびま


    お返事ありがとうございますm(*_ _)m

    私の息子もきっと6キロいってる気がします… 増え方は55とかだったので
    同じような感じですね!!

    70サイズが少しゆとりある程度で丁度いいのでもうこれから買う洋服は80の方がいいですかね?( *_* )

    発育グラフ…さっそくチェックしてみます!!!

    • 4月8日
  • やひろさん

    やひろさん

    これから暑くなるので薄着になると思いますが肌着とか80でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    赤ちゃんの時はぷくぷくしててもつかまり立ちやはいはいするようになって歩くようになるといくらかはシュッとしてくるので、物にもよりますが80は1歳代も着れてました(^^)
    1人目は勝手がわからずぴったりサイズをよく買ってましたが、そんな感じに育っていたので2人目は余裕ぶっこいて80ばっかり買ってますよ笑

    • 4月8日
  • べびま

    べびま


    ご親切に教えて下さってありがとうございます( *_* )♥
    洋服に関しては大きくても悪いことはないですよね?パツパツのを着せるよりかは…

    生後2ヶ月〜1歳まで同じ80サイズが
    着れるとは想像付かず…( °_° )

    • 4月8日
スポンジ

ミルク育児で160なら飲み過ぎですが、普段から母乳も同じ量飲んでるなら全く問題ないと思います。

心配なら一度支援センターとか市役所の育児相談とかで相談してみると良いですよ!

  • べびま

    べびま


    回答ありがとうございますm(*_ _)m

    1日/6回 で母乳とミルク3回ずつの
    半々です!!! ミルクも母乳も140だと
    全然寝てくれず起きたまま2時間後に
    泣き出すので増やした所たまに寝てくれるようになりました。

    そうですね、初めての育児で分からないことだらけなので1度相談してみようと思います
    (  Д ) ゚ ゚

    • 4月8日
K*Smama

今日で3ヶ月になりましたが1回160を4〜5回飲んでます!
体重は6kgないくらいです(*^ω^*)
身長が60あるので2ヶ月過ぎから60〜70の服着させてます!