※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

母子家庭、団地について質問です!離婚調停中でまだ決まったないのですが…

母子家庭、団地について質問です!

離婚調停中でまだ決まったないのですが
5歳4歳1歳の子供がいます 仕事も決まってなく今まで専業主婦でした、免許もありません( ・_・̥̥̥ )

もし3人親権取れたらの時のこと考えてて
最初は仕事決まるまで実家にお世話になろうと思ってるけその後のこと考えてます。

わかる範囲で色々なことおしえてもらえたら助かります!
所得によってなどわかってます!どのくらいなのか参考にしたいので失礼ながら、お答えできる方いたら教えてもらえたらと思います

1️⃣団地の場合家賃いくらくらいで住めるのか
2️⃣団地の初期費用は用意してから住むのか
3️⃣団地はお風呂用意などリフォームなどするのか
4️⃣住宅手当や、母子手当などもらって自分で住むのと
手当より人手を頼った方がいいのか
5️⃣団地の優先されるDV枠には精神的DVも含まれるのか
6️⃣認可保育園の空きがあったら認定こども園退園して
認可保育園の方が安く預けることができるのか
7️⃣4歳5歳で幼稚園も保育園も行かないで
休園してるなんて人いるのでしょうか
(夫からのモラハラで実家に帰って来ています
離婚調停中ですいつ離婚が成立するかわかりません
とりあえずどこかの園に入れた方がいいのでしょうか)

所得によってだと思うこともあると思うのですが
参考にしたいのでお答えくださる方いればよろしくお願いします、、
私は資格も仕事も免許もなく6年専業主婦でした
勉強不足たくさんあります。こんなで子供3人引き取って
やってくなんて、、などの意見あると思います、が、
旦那と一緒にいるのは無理でした。迷った結果ですので
子供の為離婚やめななどの意見はあると思いますが
お控えください。

コメント

あい

ちなみに現在は横浜市ですが今までは横須賀市に住んでいました
実家の近く横浜市より子供が馴染んでる横須賀市にいた方がいいのか、、
横須賀より横浜の方が団地高いとか、、ありましたら教えてください。

団地住みです!
6・6・4.5の2DKで、家賃共益費込みで3万3千円程です。
私は先着順の団地のため、収入によってではなく固定の家賃です。

初期費用はやはり敷金礼金で約3ヶ月分掛かりました。でも、フリーレント2ヶ月分あったので助かりました。
お風呂釜は最初から用意がありました!リフォームは済みのはずです。

私も最初は実家を頼りましたが、自分達で住んだ方が気が楽になりました。

あまり表には出ませんが、団地には事故物件があります。
3年間家賃が半額になるそうです。
友人は固定費を安くしたい、事故物件のほうがリフォームがきちんとされているし匂いも気にならなかった、、と言う理由で事故物件に住んでいる方がいます。

• あい

あい

ありがとうございます!!!
    先着順と収入によってのところとあるんですか!初めて知りました!
    敷金礼金は、家賃に含めて後から支払うとかできるんですかね、、
    いま収入ないので、、実家に借りるとかするしかないのですかね、、
    私もそれ思います自分で頑張ってた方が気持ちの面で楽そうな気がしてます、、
    事故物件、、、!!匂いしなくても事故物件と分かった上で住むと幽霊出たりしたら怖いなあ、、なんて思ってしまいます笑

• 4月8日