※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒサナ
雑談・つぶやき

なんかもうどうして良いかわからない…息子が2回目の痙攣、今回は熱が上…

なんかもうどうして良いかわからない…息子が2回目の痙攣、今回は熱が上がる直前からの痙攣でダイアップの予防はできずに、また救急で見てもらって複雑型熱性けいれん。
1回目は脳波に異常なしだったけど、今回はちょっと心配…左右非対称に2回続けての痙攣で時間は長い。
旦那が熱性痙攣の持ち主で、遺伝かな〜って思ってたけど、息子は成長が遅かったり、とにかく運動神経が鈍いことが前から気になってたことが、てんかんだったからって言ってしまえば辻褄が合う。
脳波はまだこれからで何もわからないけど、もしてんかんだったら、2人目は難しいかな。
今は風邪も落ち着いていつもの生活に戻れたから良いけど、痙攣怖い…できればもう見たくない。
2人目も努力はしてるけど、もう半年以上経つかな、子供は欲しいけどできないとヤダからハッキリ欲しいとは言えない自分。息子に弟か妹が欲しいって言われる前に作ってあげたかったけど、無理かもしれない๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

かなお

このコメントが希望になるかは分かりませんが、勇気を出してコメントします。
不愉快な思いをされたら申し訳ありません。

支援学校に勤めてます。
難治性てんかんのお子さんもたくさんおられて5分に一回痙攣発作ありのお子さんもいます。
救急搬送歴も多々ありでした。
そのお母さんが話してくださったお話です。

姉、重度難治性てんかん(知的障害あり)
弟、健常、高校生、野球部。
弟、健常、小学生
というご姉弟。

いつものように、お母さんがお姉ちゃんとお風呂に入ってる時、痙攣発作がおこって倒れたそうです。
今まではお母さんが介助していたそうですが、その時50代のお母さんは腰を痛めていて抱えられず困ったそうです。
でも高校生の弟が異変を感じて、迷わず抱き上げてリビングまで運んでくれたそうです。
お母さんは涙があふれ、本当にこの子に兄弟がいて良かったと、話してくださいました。

親の体力が衰えた時、兄弟姉妹がいることでその子の支えになることもあるのだなと感じました。

とはいえ、これは知的障害もあるお子さんのパターンなので全く参考にならないお話かもしれません。
当事者の方にしか分からないお気持ちがあるのに、余計なコメントをしたかもしれません。

でも、なんとなくコメントしてしまいました。
息子さん、体調が落ち着かれますように!

• ヒサナ

ヒサナ

コメントありがとうございます。
    今のことしか考えられていない自分が情けなくなりました(。•́︿•̀。)
    確かに兄弟で支え合うことができるのは頼もしいですよね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    うちはまだ障害は今のところ言われていませんが、もしあったとしても発覚するのはまだ先ですよね。
    今すぐには無理かもしれませんが、息子の体調次第で兄弟をつくってあげられたらな〜と思います。できなくても今まで通り私たちで育てていきたいと思います(๑•̀╰╯-)
    心強いコメントありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 2月28日