※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
その他の疑問

こんな質問どうかと思うのですが、よければ教えて下さると嬉しいです私…

こんな質問どうかと思うのですが、よければ教えて下さると嬉しいです
私の住んでいるところは津波到達時間が40分と予測されています
40分あれば逃げられるんじゃないか?と思っていたのですが、過去の災害で同じような40分くらいと予測されていた所でも沢山の被害があったと知りました
それを知りとても怖くなり引越しを考えていますが、
40分で逃げられない理由ってどんな事がありますか?
倒壊した建物や電柱が邪魔になって逃げづらくしてしまうんでしょうか

コメント

める

津波の勢いがすごい、車で逃げてしまう、40分もあれば余裕と思ってしまう、 高いところに逃げればいいと思うがそこまで津波の高さがあるとかですかね🤔🤔🤔

アイ

人があちこちから湧き出して、花火大会とかそのような混雑の中だと、予想よりも遅くに目的地に着く可能性があると思います。
あとは、道も、木が倒れたり、建物の倒壊の恐れとか突然通行止めとかになると通常では通らない人たちが、次々と通れる道に出てきたりして、それが年配の人や赤ちゃん連れとかも出てきて、思うように進めない混雑の原因になると思います。

つぉしくん5さい

渋滞するから逃げられないんだと思いますよ。
やっぱり走って逃げるかチャリが1番かなと。

COCORO

熊本地震にあいました

家が倒壊して 玄関からも出れないとか。靴も取り出せないとか?

荷物の準備してないから必要なものもテンパってしまい何か分からない。

電気が付いてたらまだ良いですが家も外も電気も付かないななら暗くて大変だと思います。

地震でタンスが倒れてきて怪我とか もしくは体が不自由で動くのも大変

電気点かないからエレベーター使えないから階段移動で子どもも小さくて何人もいて荷物もたくさん など 人それぞれに事情も違うし 車の移動なら🚘なおさら渋滞とか?起こる可能性もあります。

仮に40分と想定されてるだけで もしかしたら 早くくる可能性もゼロではないですよね??遅いに越したことはないですけど…

地震で道路に亀裂が入ったり 盛り上がって歩くのも大変でした。

色々と考えておられる事は良いと思いますよ。

me

沢山のご意見ありがとうございます!

皆さんの回答から何が必要か、どうすればいいのか、自分達に足りないものを考えて旦那とも話し合ってこれから準備していくことにします!
懐中電灯も一つしか無かったので家用と持ち歩き用に用意して、逃げやすいように最低限必要な物を出入口の付近に固めて置いておくことにします
車で逃げるのは学生時代からダメだと言われてきて皆徒歩で逃げるものだと思っていたので盲点でしたが、よく思えばうちの旦那は車で逃げそうな性格をしているのでもし子供たちが旦那だけでいる時の事を考えて旦那にもしっかり走って逃げる事と、普段からやたら大きなカバンに沢山のものが入っていてかなり重い荷物を持ち歩いているので、財布や携帯など最低限の物以外は必要以上に持って逃げようとしないように伝えるようにします

今のところ背の高い家具は置いてないのですが、今いる家が古い家で木造なので建物の倒壊で逃げられなくなる可能性が高そうです、、
たてつけも悪いので倒壊しなくてもドアが開かなくなったりなどその危険もあるんだと気付きました
ドア付近のわかりやすい所に金槌を置いて置くことにします
津波避難ビルが近所に複数ありますが、この辺はマンションや家も多くて沢山の人で混雑しそうだと気付きました
花火大会程の人で混雑というとてもわかりやすい例えを教えて頂けたおかげでとても現実味が増しました
今まで普段の人通りに少し人が増えたくらいの想像しかしていませんでした
あの混雑だと大人ひとりでも前に進むのがやっとで、はじき出されてしまうことも多かったのでそこら辺もよく対策を考えるようにします
今は1歳と新生児の年子の子供が2人なので前後ろで抱っこ紐が出来そうだと漠然と考えていましたが、
不安で沢山泣くかもしれない子供を上手く抱っこ紐を付けられるかも分からないし、あと一年もすれば二人合わせて30kg近くになると思うので自分が2人を抱えて逃げられるのかというのももう少しよく考えるべきだったと猛省しました
前後ろの抱っこ紐も今まで1度しかした事がなく、その時も苦労したので普段からさっと付けられるように練習することにします
引越しまでの間に地震が来る可能性もあるのでそれまでの間今の家での避難方法をしっかり考えてまとめるようにします
自分では気付いていなかったことも多く、大変参考になりました!
ありがとうございました😊