※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキラー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が喃語は話すが、言葉を話さない状況。最近「かてかてかてかて?」と言うが、話していると思われるか相談。他の方はどんな時に「話した」と感じましたか?

言葉の話始めについて質問させてください。1歳7ヶ月になった娘がおります。保育園等には通っておらず、母親のワンマン育児です。
娘は喃語はたくさん話しますが、言葉を話しません。「まぁま」「ぱぁぱ」を物やテレビに向かってなど言いますが、私や夫に断定して言っているという感じはありません。また、最近「かてかてかてかて?」みたいなことを言っています。これは話しているということなのでしょうか?皆さんはどのような時に「話した」としましたか?是非お教えいただければと思います。

コメント

M

意味のある単語を言ってるなら話したと言えるので、まんまならご飯見たらまんま、ママならママ見てママ~と呼ぶなら話したと言えますよ😊

上記のだと話したには入らないと思います🤔💦

はる

上記のだとまだ話してないかな?と思います😣💦

うちは、ママが離れると「ママ!まぁまーー!」って言うので、お、わかってるのかなー?と最近思ってます🤔

あと昼寝前や夜寝る前にだけ、「ねんね!ねんね!」って言いながらお布団に自分から来るので、これは喋ってる!と信じてます(笑