※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

体重増加とお産の進み具合に関係があるか疑問。一人目は増加し難産だったが、二人目は増加しても問題なし。体重管理がお産に影響するかどうか気になる。

体重管理について🌹体重増加具合と、お産の進み具合は関係してますか?
一人目のときに、トータルは七キロ増えて体重としては45キロで出産しました。もとがガリガリ体質だったので、気にせず食べて、安定期からぐんぐん増えていき、難産のもとだ!と注意され続け、結果めちゃくちゃ難産でした😅
今は二人目、産院を変えてますが特になにも言われません。すごい増加した期間があったり、あまり変わらない期間があったりですが、食べたいもの食べてねー✨二人目はお産早いし安心してねー✨と優しく言われます。体重管理がお産を制する‼️と言われた一人目は本当だったのか?と疑問です。

体重ちゃんと増えた方お産の進み具合どうでしたか?関係あると思いますか?

コメント

ぽんこ

162センチで54キロから14キロ増えましたがスピード安産でした😂

  • みかん

    みかん

    解答ありがとうございます✨徐々に増えていきましたか?

    • 4月8日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    後半にからじょじょに増えていきました!

    • 4月8日
  • みかん

    みかん

    徐々に増やすの大変なのにすごいです👏私もお産早めに済みたいです🎵

    • 4月8日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    頑張ってください😊👍

    • 4月9日
deleted user

私は逆で肥満気味で、後期で急に増え5kg増しましたが超安産でした!

  • みかん

    みかん

    後期は増えやすいですもんね💦私も安定期より後期はさらにぐいっと体重増えます😅
    だけど安産だったのですね✨

    体重増加具合とお産の早さ、関係なさそうですね😅🎵

    • 4月8日
ぴみ子

1人目の時に妊娠5ヶ月目で一気に+5kgになり、トータル14kg増加して難産になりました😭
153cmで体重も標準より痩せ気味の方だったのでそこまで増えてしまったおかげで子宮口全開なのに赤ちゃんが中々おりてきてくれず、そこから1時間また1時間と激痛に耐えなくてはならずかなり必死でした、、、

今2人目妊娠中ですが、まだ1kgでキープしてますがまだまだ気を抜けず体重管理に必死な毎日過ごしてます😭💦

体重とお産のスピードは人によるのもあると思うので、どれが正しいのか分からなくなりますよね😂