※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

あけぼの幼稚園のプレについての情報を知っている方、毎年の内容や通う頻度、金額など教えてください。

あけぼの幼稚園のプレに関してご存知のママさんいらっしゃいましたら教えてください( ¨̮ )
ぴよぴよクラブというのがプレになるのでしょうか?
HPを見ると今年度の募集は今月中旬からとなってはいるのですが、毎年どのような内容のプレになっているのでしょうか?年間どれくらいか、月に数回通うものか、金額はいくらかかるのかなどご存知の方いましたら教えてほしいです😂‼️

福島県
郡山市
幼稚園
プレ幼稚園

コメント

恋華

我が家の子供達が全員あけぼので、現在四女が通ってます!

ぴよぴよクラブは月1回です^^
内容は毎年ちょっとずつ違うかもですが、我が家の四女の時は、

何かの工作的な物、幼稚園内の探検や、園バスに乗ってカルチャーパークに遊びに行く、運動会の競技に参加などが有りました!

金額は初回に一括納入で1500円前後だったような。。

間違ってたらゴメンなさい(TT)

  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    お子様方が通われてるんですね😳‼️大変参考になります(´;ω;`)💕
    月に一回なんですね💫
    丁寧な回答ありがとうございます!

    いくつか候補はあったのですが、あけぼのに決めたいなと考えていました¨̮
    園の雰囲気などママさんから見た幼稚園はいかがですか??

    • 4月8日
  • 恋華

    恋華

    園の全体的な雰囲気は悪くないと思いますが、少人数制クラスを御希望ならちょっと合わないかもです^^;

    長女(中2)が通っていた頃は年長時6クラスで、先月卒園したばかりの三女(小1)は4クラスと園児数は少し減ってはいますが、それでも郡山市内の中だと園児数は多い方なので^^;

    話がちょっとズレますが、、
    我が家の三女は生まれつき体が弱く、年少で入園した当時は階段を一段も上がれずでした。入園前に相談した時も『○○ちゃんだけをずっと見ているのは厳しいけれど。。』と言われましたが入園を許可してくださり、
    先月の卒園式では卒園証書を受け取る時に何の支えも無く上り降りができ、
    年少時担任、年中時担任、その他先生方に『支え無しで階段上り降りしたり、成長しましたね✨凄く頑張ったね✨』と褒めて頂きましたが、
    本人が年齢的に成長したからだけじゃなく、他の園児も居る中で抱っこして上り降りさせてくださったり、寄り添ってくださったからこその成長だと実感してるので、私個人は大好き幼稚園・先生方です(*^^*)

    ちょっと話が長くなりましたね^^;すみません(TT)

    • 4月8日
  • 恋華

    恋華

    あとは園長先生も園長先生になる前は郡山市内の小学校の校長先生をされていた方で、教育には熱心な方です!

    四女が幼稚園に入る前に通っていた保育所の所長先生が、教育委員会で園長先生とお仕事していたみたいで、教育熱心な方とおっしゃってましたので、お墨付きかと(笑)

    • 4月8日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    ご丁寧にありがとうございます😊!!娘さん達のお話、とても感慨深いです☺️ご卒園おめでとうございました🤲👧お子様の成長はもちろんのこと先生方のサポート、支えあってのご卒園だったんですね😭
    児童数が多い中、少しでも子どもに寄り添ってくださるのはとってもありがたいですよね(´;ω;`)

    そして教育熱心な園長先生なんですね☺️少人数制クラスにこだわりは特にないので大丈夫かと思います ☻

    ちなみになんですが、行事等で園に行く際は車での来園可能なのでしょうか?🚘
    その場合駐車場などはどうなりますか?(;∀︎;)

    質問ばかりすみません😞

    • 4月8日
  • 恋華

    恋華

    園の駐車場(ヨークベニマル小原田店側)は小さいですが、参観日などは幼稚園建物裏の駐車場や、園庭も開放になり、誘導は園バスの運転手さん達・園バスの添乗員さん達が立ってますので大丈夫かと!

    ぴよぴよクラブの時は、園の駐車場になります!

    生活発表会(お遊戯会)はクラスによって午前の部・午後の部に分かれて園の体育館で行われるので駐車場面は何とか大丈夫ですが、

    運動会に関しては体育館が全園児や家族が入れる広さではないのと、お爺ちゃんお婆ちゃんも応援に来たり駐車場の確保も難しいので、毎年カルチャーパークの体育館で行われてます^^;

    • 4月9日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    細かくありがとうございます😭‼️
    小原田に住んでいるわけではないので、どうしても行事の時は車で行くことになってしまうため駐車場が心配していました😓

    運動会はカルチャーパークの体育館なんですね😳‼️駐車場も広いですし、安心しました☺️

    ぴよぴよクラブがプレなんですよね?🤔募集に関してHPを見ると今月中旬より募集予定にはなっていたのですが、HPに詳細が記載されてから問い合わせした方が良いのでしょうか??

    あと願書を貰うなどで並ぶとか、争奪戦になるとかありましたか?😭

    • 4月9日
  • 恋華

    恋華

    返信が遅れてしまい、すみません(TT)

    ぴよぴよはプレですね!
    詳細が記載されていないのは、幼稚園が春休み中で、ニ部さん(通年・延長保育)の園児しか登園してなく、11日入園式・12日始業式だから、まだ園側が募集掛けられる状況じゃないのだと思われます!

    ちなみに園では通常保育時間を(一部)としているので、先生も保護者も園児も、延長保育を(二部)、延長保育に通う園児の事を(二部さん)と呼んだりする事があります^^

    入園願書については、長時間並ぶとかは無いですよ!

    園庭の大きな門の横に小さい門(通用口?)があるので、そこを通れば直ぐ職員室の小窓があるので、願書下さいと言えば、普通に貰えます!

    • 4月9日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    お忙しい中コメントありがとうございます😭

    なるほど🤔‼️まだ春休み中で入園式などはこれからなんですね😳
    だから4月中旬頃に募集予定となっていたのですね( ¨̮ )!
    ちなみに恋華さんのお子様達はプレ通われてましたか??

    そのような呼び名もあるんですね😳
    分かりやすくありがとうございます🙏💫

    願書を貰うのに、早朝から駐車場待機で並んで貰う幼稚園があると聞いたことがあったので不安に感じていました😭

    • 4月9日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    願書を貰うのにではなく、提出する際に並ぶと聞きました😭

    • 4月9日
  • 恋華

    恋華


    我が家は三女と四女がぴよぴよ行ってました!

    富田幼稚園とかは並ぶって聞きましたが、あけぼのは聞いた事が無いですね^^;

    どちらかというと昨日お話しした通り、長女が年長の時は6クラス、次女の時は5クラス、三女の時は4クラスと園児は減っては居ますので^^;

    代わりに長女の時には無かった、満3歳になった翌日から入園可能な満3歳児(4年保育)ができました^^;

    この4年保育は満3歳児のクラスがある訳では無く、満3歳で入園したお子さんは、その年度と次年度にクラス名が違う年少クラスをそれぞれ一回(簡単に言えば年少さんを2回)過ごしてから、年中さんに進級になります^^;

    • 4月9日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    ぴよぴよクラブは親子参加ですか?
    子どもだけ預けるわけではないですよね?🤔

    やっぱりそうなんですね😭富田幼稚園は聞いたことありました(´;ω;`)
    あけぼのは無さそうであれば良かったです😂
    やはり少子化で年々減ってはいるんですもんね😞

    4年保育もあるみたいですね( ¨̮ )!
    それは年少さんのクラス違いを1回ずつやってからの年中さんなんですね☺️

    ちなみに給食についてなんですが、基本的には完全給食なんでしょうか?
    週1くらいでお弁当があったりですか??

    • 4月10日
  • 恋華

    恋華


    給食は月曜から金曜で完全給食です^^

    毎週月曜にその週の土曜日の出欠希望カードが来るのですが、そこで出席に○を付けて登園する園児はパン給食になります!

    あとは年4回土曜日に、4〜6月生まれ・7〜9月生まれ・10〜12月・1〜3月生まれのお誕生日会があるのですが、
    その週は出欠希望カードの配布は無く、誕生児じゃない園児も御祝いしてあげる為に全員出席になるので、全園児パン給食になります。保育参観も同様です!

    お弁当は長女(中2)の頃は年2回程度は有りましたが、 次女以降は1回も有りません^^

    • 4月10日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    完全給食なんですね( ¨̮ )!
    そして土曜日は登園希望を出すとパン給食になるんですね🤲‼️

    お誕生日会での登園の際も給食が出るなんて凄いですね ☻
    ではほぼお弁当の日がないのですね🍎🍊
    しいて言えば、遠足などの時だけお弁当だったりですか??

    2歳の娘なんですが、今かなり偏食で今まで食べていたものを嫌がったりでご飯にふりかけしか食べてくれなかったりで🌧
    唯一食べてくれるメニューを何度作って食べさせてはいるんですが、こんなまま幼稚園で給食生活になってしまったら先生方にも迷惑がかかるのではと不安です(´;ω;`)
    2歳って偏食気味なんでしょうか??
    関係ない質問まですみません😞

    • 4月10日
  • 恋華

    恋華


    弁当は遠足位ですね^^;

    園児だけの外出(苺狩り・りんご狩り・スケート教室等)の時は、園に戻ってから給食か、外出先でパンが出てます!

    あと偏食は、二歳児でしたらイヤイヤってしたり、自立心が出たりと一緒で、『私(僕)は好きな食べたい物だけ食べるんだ!』とか、食べやすいのを食べたがるとか一時的な感じではないかと^^;

    まぁ二歳児全員がとは言えませんが、そういうのもあるかと^^;

    我が家の子供達もありましたよ!

    あとは飲み込みにくい肉や魚はチューチュー味だけ吸って、あとはペッ!って口から出すとか(TT)

    多分時と共に解決しますし、団体生活をして皆で楽しく食べたら美味しく感じで、少しずつ改善していくかもしれないですし、気長に待ってみても大丈夫かと思います^^

    • 4月10日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    そのような外出時もパンか給食が出るんですね😳‼️
    お弁当を作るのもなかなか大変ですから、働くママさんにはありがたい給食制度ですよね😭


    やはり一時的なんですかね(´;ω;`)
    ほんとに食べたい物だけを食べたいときに食べてる感じで、栄養面など不安になります。
    口から出されることもしょっちゅうなので、せっかく作ってるのにと悲しくなります🌧
    団体生活の中、お友達との生活で変わってくれたら良いのですが😂
    一人で焦ってばかりいました😓
    アドバイスありがとうございます☺️💕

    • 4月11日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    それだけ色々あると給食費はやはり高めでしょうか?😭

    ちなみに恋華さんのお子様は徒歩通園ですか?車送迎やバス送迎ですか??

    • 4月11日
  • 恋華

    恋華

    保育料の他に給食費とかを取られるのでは無く、保育料に給食費や絵本代が混ざってます^^

    バス利用の園児はバス代と保育料合わせて2万6千円、送迎の園児は2万1千円です。

    ちなみに他の幼稚園だと、園の近くの園児を徒歩で先生が送迎してくれる様な園もあるみたいですが、
    あけぼの幼稚園はバスか保護者の送迎の二択しかありません^^;

    あと長女(中2)が年中で入園した当時は延長保育の園児のバス送迎もありましたが、年長時(震災直後)には無くなってました^^;

    ちなみに我が家はうねめ通り付近なので、バス利用です^^;

    毎日の送迎のガソリン代を考えるとバスの方が安いので(TT)

    あとは用事ある時だけ、臨時の延長保育を利用していて、1日700円です!

    ちなみに毎日の延長保育を利用する場合は、月1万1千円です!

    • 4月11日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    保育料に給食費も入っているんですか⁉️😳別途だと思ってました😳
    絵本代までも含まれた金額だなんて驚きです‼️‼️‼️
    ましてや平日は完全給食なのに😳

    バス代は往復5000円という感じなんですかね?🚍

    たしかに徒歩送迎ある幼稚園ありますもんね( ¨̮ )
    あけぼのはバスか保護者送迎の二択しかないんですね☺️
    金額まで細かくありがとうございます😭🤲

    うねめ通りの方からあけぼのまで通われてるんですね😳
    確かにガソリン代かかることを考えるとバスにした方が良いですよね!
    ちなみにバスのお迎えは自宅のどれくらい近くまで来てくれるんですか?

    • 4月11日
  • 恋華

    恋華


    バス代は往復含まれます!

    自宅前に停まれそうなら、自宅前まで来て貰えると思います!

    我が家は賃貸アパートの一階ですが、玄関前で乗降してます^^

    双葉幼稚園が断然近いですが、長女があけぼのなので、下3人もあけぼのにしました^^;長女が入園した当時は、私が聞いた郡山の幼稚園の中で保育料も一番安かったし、今は制服変わりましたが、茶色のブレザーに茶色のチェックのスカートと通園リュックが目立つし可愛かったので(*^^*)

    長女の時は菊池医院付近に住んでましたが、震災でアパートが水浸しになって、その直後は須賀川の祖母宅からあけぼのに毎日送迎で通ってました^^;

    • 4月11日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    あと送迎も、途中からバス送迎にしたいなど切り替えもできるんでしょうか?(;∀︎;)
    今は仕事をしていないので自家用車で送迎を考えているんですが、もし仕事を始めるようになって時間帯などが合わない場合バスにしたいな〜など考えていたりなので😂

    • 4月11日
  • 恋華

    恋華


    バスは方面ごとに時間が異なるので、仕事終了時間とバス時間が合わなければ、延長保育にするしか無いですが、多分、園に相談すれば年度途中でも大丈夫かと!

    ちなみにその年度により変わりますが、一台のバスで2コース分の子供を送迎してるのですが、

    例えば、1号車は1コース・2コースを担当してますが、まず1コースの園児達を全員乗せたら園に戻り降ろし、その後に2コースの園児を乗せたら降ろすって感じなので、1コースと2コースでは1時間前後の時間のズレは発生しますね^^;

    我が家も後のコースだったので3月までは15時20分頃の帰宅時間でしたが、今月から先発のコースに変更になり、14時20分頃の帰宅に変更になるので、先コースか後コースかでも大分違くなります^^;

    朝も8時50分過ぎだったのが、1時間ちょっと早くなるので、私も子供も生活リズムに慣れるか心配です^^;

    • 4月11日
  • 恋華

    恋華


    今日、娘が幼稚園から配布されたぴよぴよクラブの手紙を持ち帰りました!

    • 4月12日
  • 恋華

    恋華


    一枚目

    • 4月12日
  • 恋華

    恋華


    二枚目

    • 4月12日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    遅くなりすみません(´;ω;`)

    バスは年度でコースが変わりますと登園時間が変わるため、ご自宅での準備時間もガラっと変わってしまいますね😭あけぼの幼稚園は何台かバスはあるんですか??

    • 4月12日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    ぴよぴよクラブのお手紙、お写真までありがとうございます😭🤲
    申込書が必要になるんですね‼️
    直接幼稚園に受け取りに行かなければならないですよね?🤔

    一度問い合わせした方が良いでしょうか?(;∀︎;)

    • 4月12日
  • 恋華

    恋華


    多分在園児の兄弟やお知り合いの方に向けた感じの手紙なので、お電話で大丈夫かと思いますよ(^^)

    ちなみにバスの件ですが、昨年度は確か6号車か7号車まで有りました!

    • 4月12日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    今幼稚園に問い合わせしてみました!☺️明日、幼稚園に申込書を引き取りに行ってみようと思います‼️
    恋華さんが載せてくださったおかげですぐ申込ができそうです(´;ω;`)
    本当にありがとうございます‼️😭

    • 4月12日
  • 恋華

    恋華


    スムーズに事が運んだようで良かったです^^

    こちらこそ自分の体験とか長々と書いたり、失礼しました^^;

    • 4月12日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    そんな!とんでもないです😭‼️
    とても参考になりましたし、雰囲気もつかめました☺️事細かく体験や詳細を教えていただき、プレに関するお話もわざわざお写真まで載せていただいてとっても助かりました😭💕

    現在妊娠中とのことで、毎日気温差があったりで変化が多い日が続いていますがお身体には気をつけて、ご出産頑張ってください☺️!!

    • 4月13日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    バスの件もありがとうございます🚍
    6.7号車まであるのであれば多い方ですよね( ¨̮ )
    もし入園することになってもしばらくは自分での送迎になるとは思うのですが、是非参考にさせていただきますね👌💫

    • 4月13日
ピーチ🍑

自宅前まで来てくれるんですか?!😳自宅近くの目印になりそうなところに集合とかなのかと思っていました😂
賃貸でも玄関前まで来てくれるんですね( ¨̮ )💕
市内であればどこでも大丈夫なんでしょうか?🚍

震災の影響は大きいですよね😞
しかも須賀川からあけぼのまでだと距離もありますし大変でしたね😭

ブラウンを基調とした制服だったんですね☺️💕可愛らしい感じが伝わってきます!!
今は結構変わってしまったんですか??🤔

恋華

やり取りの表示の順番があべこべになってますが、ぴよぴよの詳細の写メ載せました(^^)